« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の記事

2006年9月30日 (土)

たべちゃいけないもの

犬や猫など、さまざまな動物にとって、人間は食べられても、動物にとっては毒になる食べ物も中にはありますよね。

今日のyahoo!の記事で気になったものが

「犬にとってキシリトール甘味料は、危険である」

詳しくはこちら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060930-00000403-reu-ent

ガムに入ってるのは良く聞くけど、シュガーレスの菓子類などにも入っているらしい。

誤って口にしないように、食べさせないように気をつけなきゃな~。

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

それぞれの体調

ちょっとの間、ブログサボってしまいました・・(>_<)

理由は、自分が少~し疲れ気味だったから(^^;)アイヤー

昼寝して、睡眠不足が治ったら、体調もよくなってきました!

そして、結花も体調不良・・・下痢なんだよね(--;)

1日飯抜いて、良くはなったけど、こないだもバリの中でゆるゆるもらしたり~

下痢でも元気だから、まだいいけれども、実家に来た環境の変化も原因のひとつかも。

しっこだしのとき、目を放したら何かを拾い食いしてるのも原因か。

なんでもパクパク食べないでくれぇ(ToT)

これからも結花の体調、気をつけて確認しなきゃ。

そして、うめきちは・・・

Ca310035_1 日向で快適に昼寝~

うめだけ健康体だなぁ。

しっかし、体ひねりすぎじゃないか?

でも、今は健康なうめも、

こないだ下痢ってたさ~

原因は、親が

「これ食べるか」って言って食わせた野菜が原因かな(爆)

にんじん、ささげ、かぼちゃ、ブロッコリーなどなど、、、

うめも、何でもパクパク食べないでくれぇ~!

そして!日本ハムファイターズ!

レギュラーシーズン1位通過おめでとおっ!\(^▽^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

秋空の中で

Ca310029_3

遊び終わったら、ちょっとロールに乗せてみての写真

Ca310030_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

牧草ロール作り

Ca310024

今日はおととい刈った牧草をロールにする作業です。

2日間乾かした草を、また列になるようにまとめて、

上の写真の機械で草を巻き込みます。

そして、草がたまると・・・

Ca310023_3 こんな風にロール状になって出てきます。

見た目はポロンって産まれたって感じ。

草を全部ロールにしたら、

まとめて牛舎側に運び

Ca310025_2

専用のラップでぐるぐる巻きにして保存します。

この写真はラッピングの最中ですね。

ラップすることで草を長期保存できるのと、

発酵することで牛にとっても食べやすくて、

栄養もある状態になるんです(^^)

Ca310022_3 今日の結花☆

犬にとっては最高のシーズンですね!

快適な気温と日差しで、

自然と結花も俺も走り出したくなるねっ!

(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

牧草の刈入れ

Ca310202 午後から牧草の刈入れ作業でした~。

このトラクターで父ちゃんが牧草を刈り、こんな風に刈った草の列が出来ます。

Ca310203 そして俺がこのトラクターで刈った草を散らします。

まだ全然トラクターに乗りなれてないから、

簡単な作業のほうです(^^;)

この草を丸2日乾かすため、

明日また散らして、あさってロールにします。

Ca310201 台風が過ぎ去り、気持ちのいい秋晴れが続いてます(^^)

日が落ちるのが急激に早くなって、北海道はあっという間に冬になるんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

ゴリエが気になるの!?

Ca310190_1 うめ、何をそんな真剣に見てるの?

「なんか動いてるにゃ」

それはゴリエだよ~

Ca310191 「う~、ちらちら動いて気になるにゃ!」

そりゃテレビだし(^^;)

Ca310192 「ゴリエってなんだ?検索するにゃ」

このあと、写真はないけど、動く液晶の絵に噛み付き始めた、今日テンション高いうめきちでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

過激化するじゃれあい

台風は昨日の晩よりも風が弱くなり

思ったほどの被害は今のところはナシ。

でも今晩にかけて一番接近するので、まだ油断できないな~。

結花を外に出さず部屋で放すと、すぐにうめきちとの取っ組み合い。

しかし、日に日にお互いの攻撃が強くなってるような・・・

Ca310181 レディーファイッ!

さぁ~両者とも相手の目を見て

攻撃のタイミングをうかがっております

Ca310182 おぉっと!先に仕掛けたのは結花だ!

うめきちの首根っこを甘噛み!

これにはうめきちもびっくりして

思わず顔がゆがみます!

こんなのが、だいたい1時間はつづく。

最近はうめきちが本気で怒ってうなりだしたり、

結花が痛くて思わず「キャン!」って鳴いたり、、

いや~やりすぎなんでないべか?

怪我しないように遊ばすときは注意しないとな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

台風接近!

今日の午後2時ごろから、近づいている台風の影響が出てきた。

ニュースでもやってるとおり、この台風13号の勢いで

九州・中国・沖縄で大きく被害が出ている。

北海道に住んでると、年に1・2回台風が直撃するかしないかだから、

南に住んでる人たちの大変さや苦労さに比べたら、まだマシだろう・・・

親の話だと、去年か一昨年の台風の直撃で、

海の水が吹き上げられ、うちらの住む山の畑に降り、

塩分のせいで、牧草などが枯れてしまった。

という。

自然の力には、人間の力では逆らうことも太刀打ちすることも出来ない、、

今回の台風が何事もなく過ぎ去ることを祈るばかりです。

Ca310193 Ca310190

結花もうめきちも、俺の部屋で今日はのんびり、、、

結花は台風過ぎたら、今度の大会に向けてディスク少しやろうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

恐怖!瞬間接着剤の巻

本日夜の搾乳中の出来事、

それは最後の1頭を搾ろうとしたときだ。

父ちゃんがその牛の搾乳をしようとしたとき、

ミルカー(搾乳機)のプラスチック素材の部分を牛が壊してしまった。

これでは使えないどころか、作業後すぐ行わなければならない洗浄ができないのである。

困ったそのとき、こないだ俺が100均で買ったプラスチック用瞬間接着剤があったことを思い出した!

そうと決まればと、自宅に直行、未開封の瞬間接着剤を持ち出し、

早速ふたを開けた、まさにその瞬間!

中の接着剤が噴き出し、両手がべたべたに・・・

興奮して強く握り締めすぎてたのかも(爆)

あわてて壊れた部分の補修をしたけど、よく考えると先に手についた接着剤を落とすべきだった・・・

俺の手は気づけば

Ca310184_1 左手の親指と中指、右手の中指には接着剤自体が!

あ~あ、どうしよう(T_T)

な~んて言ってますが、

瞬間接着剤で指をくっつけたのは、もう4・5回目(^^;)

常習犯です。

これをはがすには、はがし専用の製品があるみたいだけど、

うちに常備してないし、買いに行くっても、ホー○ックは車で1時間の場所(笑)

したらどうやってはがすかというと、

カッターでくっついた間を切る!

という荒業(^^;)

でもこれが一番確実なのさ~。少しくらい皮が切れるのは覚悟で!

30分くらいの格闘の末に、勝利いたしました!

どんくさいオイラに、次に挑んでくるツワモノは誰だ!乞うご期待!(爆)

Ca310183 今日のうめきち~

お気にいりのハスキー人形に猫キック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

刈り取った牧草地がドッグランに!

Ca310185 本日の仕事は、この牧草地の刈り取ってまとめたロールを、発酵保存するためのラッピング作業でした。

この畑はうちの山の上のほうにある、遠いとこなので、こうして来ることは牧草の刈入れ時期だけ!

ってことで、作業後に結花を連れて、牧草ドッグラン(^^)

Ca310187 360°平原で~す!

Ca310184 そして、今日のうめきちは、

ねこパンチ!

うめきちが乗ってる、

ボロボロのいすは気にしないで(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

牛の出産

Ca310172_1 午後3時ごろ、うちの牛の「サブラ」ちゃんがのお産が始まりました。

気づいたときには、このように胎膜が出ている状態でした。

このこは初産、初めてのお産経験で

(ちなみに丸2歳)

すんなり産まれるか心配でしたが、

ここから破水が始まり、父ちゃんが仔牛の前足にチェーンをつなげて、

2人がかりで息むのと同時に引っ張ります。

それからは思ったよりもスムーズに出産!\(^▽^)/

Ca310170 じゃじゃ~ん!産まれたのは「おんた」でした!

(昔からオスのことを、おんたと呼んでます)

この仔の父が黒毛種なので、

ホルスタインと黒毛のF1になります。

このF1の場合は、オスでもメスでも、

うちで飼育してる乳牛にはなれないので、

数日後には肉牛の業者に売りに出します(^^;) リアルドナドナですね。

Ca310173 今日のうめきち~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

うめきちと昼寝

Ca310168 朝5時起きが毎日だと、8時間睡眠したい自分としてはちとキツイ(^^;)

だから、今日は少しだけ昼寝~。

いつも部屋で留守番のうめきちは、

好きなときに遊んで、好きなときに寝れるのに、

俺の横で一緒に昼寝しにくる、、

まったく、うらやましい生き方だよ~。

Ca310167 朝の9時に牛たちは青草を食べに放牧地へ行くんだけど、

帰りはいつかというと、夕方の5時。

あらかじめ、牛舎の中にエサを配っておいて、

放牧地で

「べ~べ~べ~」と

声をかけると、牛たちは、

「あっ、ご飯の時間だ!」と理解してるので、みんな一緒に帰ってくるのです。

食べ物が絡むことに関しては、物覚えがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

ひっさびさのディスク練習~!

Ca310153_1 昨日の雷雲が過ぎ去り、本日は気んもちぃ~秋晴れ!

犬を遊ばせるには、最高の青空だし、

結花を先週の大会ぶりにディスクで遊ぼーっ!

ってことで、夕方4時に空いている牛の放牧地へ~

Ca310157 草は芝生よりも少し長くて、雑草に足を取られたりするけど、広~いとこで気がねなく、犬を放せるのはイイネ!

ごくまれに、牛のウ○コを踏むかもしれないけど・・・(爆)

Ca310156 結花楽しいかい?ひっさびさだから、はじけすぎ。

はじけすぎてディスクもはじくはじく(^^;)

結花の目が興奮してて、怖いっ!

Ca310155_1 近づいたら、もう目が点だね~(>_<)

そして、本日のうめきちは、

Ca310154 「オイラも外出たいにゃー」

窓際で外をよく眺めてました、、

いつか散歩してみるかぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

いとこの結婚式

今日は酪農ヘルパーの来る日なので、朝晩の仕事は無いのです。

実はいとこの結婚式で、父ちゃんと弟が出席するためにヘルパーを呼びました。

うちのいとこは、内地に3人いて、これで3人とも結婚をしました。

この場を借りて、、

Wさん、ご結婚おめでとう!末永くお幸せに~(^^)

俺は3年前に一番上のいとこの結婚式に出席して、その時にしかみんなに会ってないけど、

元気だろうか~?

うちら兄弟は独身真っ盛りです(>▽<;)

いつかあるだろう俺と弟の結婚式に来てくれるのを楽しみにしてます!

予定は全くないけども・・・(爆)

Ca310129

いつものようにじゃれ合う結花とうめきち。

うめが怒ったように鳴くから、ハッと見ると、

うめが片足びっこをひいてるっ!

結花がやりすぎて、怪我させたのかと思い、

うめの足を確認・・・

外傷はないか・・・

筋や骨は痛めてないか・・・

しかし、どんだけ見ても触っても、特に異常はない(?_?)

なしてだ?仮病?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

風邪を引いちまっただよー

結花ではなく俺が・・・(>_<)

おとといから鼻とのどが辛くって、

今日は朝と晩の仕事以外は日中寝てました~。

寝ても薬でもあまり良くならないので、長期戦の覚悟を今、致しました。ぐぅ、、

明日は酪農へルパーが来る日なので、ひさびさに朝ゆっくり出来るかな~

発熱はないけれども、ひんやりとした写真を、

今年の3月、まだ雪のある頃の箱根牧場での写真です(^^)

63

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

うめきちぐっすり

Ca310122_1 いつの間にか俺のベッドで寝てたうめきち

かわいらしい寝姿だと、起こさないように写真を1枚。

このままにしておいたら今度は、

Ca310121_1 こうなった(^^;)

気持ちよく寝てるんだべか?

なんか寝苦しそう・・

爆睡してるみたいだからアップで写真を、

Ca310120_1 怖っ!(爆)

わかりにくいけど、右目がうっすら開いてる・・・

「ぴぃぃーぴぃぃー」

って激しい寝息も立ててました。

牧場の仕事では、今朝方地元の小学生が来て、社会科見学をしていきました。

牛の乳搾りをして、エサをあげさせて、質問タイムを取って、最後はうちの動物たちとふれあいました。

1番人気はウサギたち。小太郎も愛想がいいから、みんなでにんじんをあげさせました。

結花はというと、大群のチビッコにビビって縁の下から出てこず・・・

少しだけ子供たちとフリスビーで遊ばせたら、慣れてきて、なんとかよかったかな。

小学生は元気で素直でいいね!また来年もきてくれるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

いい天気だぁ~っ!

Ca310106 こんなに青空が広がってました!

9月になっても日中はまだまだ暑いっ!

これは牛舎側から家を写したものです。

Ca310105 で、これがアイスクリームショップと休憩所と結花です(^^)

こんなへき地に道外から来てくださるお客さんもいるんですよ~。ありがたいっす!m(_ _)m

Ca310107 ポニーの小太郎も接客するのさ~、

馬1頭だけで、仲間がいないから、さびしがりの甘えん坊になってます(^^;)

父ちゃんが管理しているうちの牧場のHPもよかったら見てください!

アイスクリームのことも書いてますよ~(^^)

http://www12.plala.or.jp/mkfarm/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

結花とうめきち

Ca310070_1 ふたりを部屋で放すと、激しい取っ組み合いが始まる。

お互い、甘ったれの遊び好きだから、いい遊び相手で、じゃれ合ってるだけなんだけど、

結花はうめきちの顔を丸呑みするくらいの甘噛みをして、

うめは結花の隙をついてかかとや尻尾を狙う。

9時ごろに部屋につれてきて、今までずっと続いてる(^^;)飽きないヤツらだわ~

Ca310072 うめは分が悪くなるとこうやってタンスの下に隠れてチャンスを伺う、なかなかズルイ

Ca310071 結花に「ステイ」をかけて、やっとまともな写真が取れた。(^^)

デジカメを持ってなくて、ケータイで写真を撮ってるから、激しく動く写真は全部ブレブレ・・・

ブログはじめてからデジカメほしくなってきたなぁ~(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

迷い猫「うめきち」

もう一人のうちの仲間を紹介!

迷い猫「うめきち」くんです(^^)

Ca310055

うめきちとの出会いは今年の4月。

まだ箱根牧場で働いてる頃、雨降りのある日、箱根牧場のバーベキューハウスの中で看板のペンキ塗りの仕事をしていました。

夕方の一息休憩をしていると、外から猫の声が。

扉を開けると、ふらっと中に入ってきたのがうめきちでした。

箱根牧場では、牛舎の中で猫たちが20匹くらいも飼っているので、たぶんその中の1匹が迷い込んできたのかと思いました。

うめきちはその当時はまだ小さい子猫で、とてもやせ細っていて、エサを探しているようでした。

なんせ、転がってた生のジャガイモを食べたり、緑のペンキを舐めたりしてました(^^;)

しばらくバーベキューハウスで様子を見ていたら、あごに頬擦りしたりとめちゃめちゃ甘えてきたのです。

かわいがったけど、でもこのままどうしようもないから、外に出して仕事を続けようとしたら、

外でずっと鳴いているんです。

このままじゃかわいそうだと、見るに見かねて、牛舎で一番猫に詳しい「猫番長」のFさんに、

「子猫がバーベキューハウスまで迷い込んできました。」と見せると、

「こいつはうちの猫じゃない」って。

「もしかしたら近所の猫かも」って言われて、考えた末、家で保護して何か連絡があるか待ちました。

でも、なつっこいから、そのまま飼ってもいいな。と思いながら、数日が過ぎても特に情報もなく、

そのまま家で飼うことになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

ディスクドッググランプリ

Ca310040

昨日3日に千歳の箱根牧場で、テイネドッグスクール主催のディスクドッググランプリ(DDGP)に参加してきました。

会場までは車で4時間離れてるので、ちょっとキツいけど、今回はかなり楽しい大会になりました。

大会運営スタッフだから、大会中はMCやポイント集計とかで、忙しくて写真は取れなかったけど、

結花でオープンクラスに参加しました(^^)

結果は1R・・・5投中4投キャッチで23ポイント

2R・・・同じく5投中4投キャッチで23ポイント

トータル46ポイント(たぶん)で決勝には6ポイント足らず残れませんでした。

大会が終わってから、コートの芝生でみんなでのんびり遊んださ~!

結花は暑さや前日も運動してで、予想以上に疲れたみたいで下痢をしてしまって安静に(>_<)

そのときの写真をアップします!

Ca310043

テイネドッグスタッフのシンディーのバックボルト。逆光のためシルエットですが・・

Ca310041

マリパチ&アルカ(左)と若千葉&ガイア(右)の2人同時にバッグボルト!

見事に決まった~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

いざディスクドッグ大会へ

Ca310023_2

これから千歳の箱根牧場で行われるディスクドッググランプリに参加するため、結花を連れて出発します!

今日は会場のセッティングの手伝いをして、明日が大会、

なんとか決勝には残れるように、がんばろう!

練習まったくしてないけど・・・;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

牛たちの放牧場

Ca310050_3

今日朝9時、朝の乳搾りを終えると、牛たちは奥にある牧草地へ連れて行き、

夕方5時まで、ここで草を食べたり、寝たりしながら過ごします。

今日もとっても天気がいいから、青々した空がきれいでした(^^)

Ca310051_2

「ちょっとぉ、私のおしりの写真とってない?」

Ca310048_2

夕方18:20頃、ちょうど丘の間から見える日本海に、太陽が沈む瞬間です。

いつも夕方の牛たちの乳搾り前に、缶コーヒーを飲みながら一息入れるのがこの時間です。

父ちゃんが管理しているうちの牧場のHPもよかったら見てね!

http://www12.plala.or.jp/mkfarm/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »