« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

2006年10月31日 (火)

モッツァレラチーズ製造

本日は、うちの牧場で搾った牛乳を使って、

フレッシュチーズの「モッツァレラ」を作りました!(^^)

以前の職場で、チーズ製造業を1年半ほどしてまして、工程に関しては知っているのですが、

モッツァレラチーズは、仕上げるのに技術がとても重要で、僕の作ったものは販売までには出来ませんでした。

では、写真で今日の製造を載せてきますね~(^▽^)ノ

Ca350004 これが「チーズバット」といって、このなべの中に、牛乳が40kg入っています。

電動で、牛乳の温度を上げたり、保ったり、牛乳の攪拌(かくはん)が出来ます。

ちなみに・・・借り物です(^^;)

Ca350005_1 中の牛乳です。

牛乳を低温殺菌したあと、乳酸菌とレンネットと言う凝固酵素を入れると、牛乳がプリンのように、プルプル状態に固まるのです(*o*)

Ca350007_1 そのプリンのように固まった牛乳を、崩さないようにサイコロ状にカットします。

そうすると、この写真のように、切り口からホエイという水分がにじみ出てきます。

(ホエイとは、ヨーグルトから、たまに出てくる上澄みと同じようなものです)

Ca350008_1 これをずーっとかき混ぜていると・・・

こんな風にサイコロ状のものは水分が抜けて、小さな粒になります。これがカードといって、チーズの原型です。

40kgの牛乳のうち、だいたい5kgがこのカードになって、残り35kgがホエイとなります。

なので、チーズは牛乳が1/10くらいにぎゅっと凝縮されたものなんです!

Ca350013 このカードを桶の中で80℃くらいの熱湯に浸すと、ピザでチーズがとろけるように、熱でとろけて1つの固まりになります。

Ca350014 固まりになったら、もちのように、こ~んなに伸びます!

ヘラで伸ばして、ちょうどいい弾力にします。

Ca350015_1 そして、このように手でまる~い形を作って、

この右手をキュッと絞めて引きちぎって、冷水に入れて出来上がりです(^^)

「モッツァレラ」とはイタリア語で「ちぎる」って意味らしいですよ。

Ca350012 同じ工程で、ストリングチーズ(さけるチーズ)も出来るんですよ~。

カードの塊を、なべの熱湯につけて、

伸ばして、折りたたんで、伸ばして、折りたたんで・・・と何回も練り伸ばすことで、あの細くさける繊維質のチーズになるんです。

Ca350010 こぉぉぉ~んなに!

伸びるんです!これは楽しい(^◇^)

できたチーズは今日の晩ご飯の食卓に並びました。

Ca350019_1 ストリングチーズはそのままおつまみとして。

Ca350017_2 モッツァレラチーズは、そのままわさび醤油で食べるのもいけるんですが、

Ca350018_3 今日はオーソドックスに、トマトとバジルのカプレーゼにして食べました(^^)

今日のチーズの出来は、ストリングは少しやわらかめだけど、なかなかうまく出来ました。

モッツァレラは、弾力はまあまあよかったんですが、酸味の中に少しエグみがあっていまいち・・・

思い当たる節を直して、また今度、おいしいモッツァレラをつくろう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

卒業以来、母校へ

酪農の後継者として就農するにあたって、高校の卒業証明書が必要になりました。

それを受け取りに、卒業以来、母校の「檜山北高校」に行ってきました。

うちから20km離れていて、高校へのバス停も5kmあるので、

通学の際に不便だからと、僕のような人は特別に原チャリ通学が許可されてました。

原チャリ通学、なかなか便利だったなぁ~。みんなバスで通学の中、好きな時間に帰れて、途中ぶらぶら寄り道して帰ったり。

大変だったのは、秋は赤とんぼが体にバチバチあたって痛かったのと、

朝の運転中、突然の雨に打たれてびちょびちょ、

夏服だった僕はワイシャツが地肌にピッタリ、乳首がスケスケのはずかすぃカッコで登校(笑)

1回だけ登校時にガス欠になって、原チャリ手押ししていたら、軽トラに乗ったやさしいおっちゃんが、

「乗っけてったるわ!」ってわざわざ荷台に積んでもらって、高校まで送ってもらったという、感謝感謝なこともありました。

その運転しなれていた道を今は車で快適に行ってきました。

同じ道なんですが、僕が卒業してから3年後に、校舎は取り壊され、新しい校舎になってるんです。

Ca350003 新しいし・・・デカくなってる(^^;)

前の校舎がなくなったのはさびしいなぁ。

今日は用事だけを済ませ、早々に出ました。

知ってる先生とかいたのかな?

来月、同級生の結婚式があるから、ひっさびさにクラスメートに会えるかな?今から楽しみです(^_^)

。。。

まったく話題がそれて、個人的な話だけど・・・

ドコモのaikoが出ているCM、かわいいなぁ(=^_^=)

ドコモに携帯変えようかな(爆)

http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/061025_01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

フォトリスト大きくアップ!!

このブログの本文の横に、「マイフォト」という機能で、

写真をまとめて見ることが出来ます!

さっき、多くの写真をアップしたので是非見てください(^^)

カテゴリーが「結花」「うめきち」「牛たち」「牧場の仲間たち」「風景」とあり、

写真をクリックすると、数枚の写真が出ます。

また今後も新しい写真をアップするのでよろしくっす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

立象山

今日は用事のため函館へ行ってきました。

朝方、天気が良かったので、家を出たとき、

普通の道なら5km走れば瀬棚の街へと行けるところを、

少し回り道になるけど、景色のいい

「立象山パノラマロード」という数年前に出来た新しい道を通りました。

自宅よりももっと海に近い丘の上に出来た道です。

Ca350016 海をだいたい150°くらい見下ろすことができます。

Ca350017_1 写真だと伝わりにくいかな(^^;)

Ca350018_2 この道の先には、昔からある「立象山展望台」があって、

瀬棚の街を一望することが出来ます。

こ~んなかんじ(^^)

風がよく吹くから、最近数台の風力発電機が設置されてます。

Ca350019 これは港ですね~。

Ca350020_1 で、こっちが海水浴場になる砂浜(^^)

Ca350021 ちょっと海をバックに結花の記念撮影っ!

この立象山展望台には「青少年旅行村」というキャンプ上が隣接されていて、

ちょっとした芝生もあるから、少しだけ結花とディスクで遊んでから、函館へ向けて再出発!

道中の紅葉がとてもきれいでした~。

大沼あたりはきれいに赤と黄に染まって、観光客が多かったなぁ~。

立象山展望台についてはこちら↓

http://www.setana.jp/view/view.html

青少年旅行村についてはこちら↓

http://www6.ocn.ne.jp/%7Eseinenbu/

よかったら見てみてください(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

2頭は仲良し?

前の日記で、ボーダーコリーの結花と、羊のまっくんの2人・・・いや2頭、

まっくんを結花が見事に追ってくれるかと思い、2頭をご対面させると、

追うどころか、寄りもしない。結花を待たせてまっくんを近づけると、

結花がビビって逃げるという、よくあるボーダーと羊の関係とは真逆の状態でしたが、

あれから数日、何度かは近づく機会はありました。

それで、今度は結花を待たせず、2頭ともナチュラルな状態でのツーショットの写真を撮りました!

・・・・・・・・・・

Ca350005 ツーショットその①

Ca350006 ツーショットその②

。。

。。。

・・・まだまだ2頭の距離は縮まらず(^^;)

まっくん舌でてるよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

写真特集~!(^^)

Ca350031 成功と・・・

Ca350030 失敗(笑)

ブレブレだ・・・怖っ!(*_*)

Ca350026 日差しが気持ちいぃぃ~

Ca350017 洗濯物をたたんでると、うめきちがじゃれて邪魔をするから、

結花と一緒にバリの中へ

Ca350027 今度は開けろ開けろと、うめが鳴くから、

やっぱり出しました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

ニワトリ達が襲われている!

昨日、俺は目撃していないが、うちで飼っている鶏たちが、襲われた。

相手は、鷹か鷲か隼か、猛禽類の鳥だ。鶏の肉を食べるために襲った様子。

鶏を柵の中に放しているとき、柵の上の天井は何も無いので、空から襲われ、

1羽が死んで、1羽が重傷、たぶん助からないだろう・・・

猛禽類鳥が襲っている間、鶏たちはパニックで柵の網を破り、何羽かが外へ逃げた。

昨日のうちに4羽保護し、今日は3羽見つかり保護した。

猛禽類鳥は賢く、いい食のありかを知ったらしつこく襲ってくるらしい。

今日もまた来ていたので、追い払い、網の修理と柵の上に応急処置でネットを張って、猛禽類鳥が入れないようにした。

それでも人間がいなくなってしばらくしたら、また来ていた。

それだけで鶏たちは大パニック。

またいつか網が破られるかもしれないし、何よりも極度のストレスを受けて、いい卵も生まないだろう。

父ちゃんの話だと、パニックが度を越えるとショック死してしまうらしい。

今、ネット上で猛禽類鳥が寄り付かなくなる、効果的な対処法を探しているが、これといった効果的な方法が見つからない・・・

どなたか、いい方法を知っていたら、是非教えてくださいm(_ _)m

Ca350030_1 これが鶏小屋です。

Ca350028_1 今日の作業は牧草地に肥料の散布です。

こんな感じで、石灰やカルシウムなどのものを散布しました。

Ca350029_1 トラクター後ろの散布機の中はこんな風になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

大量発生!?

ここ、せたな町の我が家では、ある意味1年で1番不快な時期を迎えております。それは・・・

カメムシの大量発生!!Σ( ̄Q ̄;)

野外を飛び交い、網戸に多くへばりつき、しいては部屋の中、車の中に進入して、

カメムシには悪気は無いでしょうが、もちろん触りたくもないし姿も見たくないっ!

部屋の中に入ってきたカメムシは、仕方なくガムテープでぺたっとくっつけて、

折りたたんで密封してバイバイです(>_<;)

そんな中、自分の部屋に戻ると、バタバタ暴れているうめきちが。

よく見ると、カメムシを追っかけてじゃれているじゃあないかっ!!

「やめて~!!触らないで~!!!」

と、思わず叫んで、うめきちを押さえ込みました。クサイヨー(T_T)

Ca350018 カメムシには意欲的なトライをするが、

ディスクは興味ないね~(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

今年最後の牧草刈取り

Ca350007 今日この畑の牧草のロール・ラッピングが終わり、

これで今年の牧草刈取りは終了です(^^)

今日の仕事はなかなかハードだったなぁ。

話は変わって、

おととい携帯の機種変更をしました!

気張って最新のものに変えたんですが、機能が増えすぎてて使いこなせないっ(>_<)

っていっても、前の携帯もきっと実力の半分も引き出されずに役目を終えたんだろうなぁ(^^;)

空いた時間はだいたい携帯と説明書と戦ってました~。

でも、びっくりした部分で、カメラの性能がアップしてる気がする~(゜O ゜)゛

前のよりキレイに写せるような・・・デジカメがない自分にとってはうれしい!

ではニューケータイでの写真を!

Ca350008

Ca350009 うっ、ぅ~ん・・・

ブレてる・・・

これは撮り手の問題かな(>_<;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

薪ストーブ活躍!

最近すっかり冷え込んできて、特に朝はびっくりするほど寒い。

こないだ長年使っている薪ストーブを出して、朝晩や、今日は日中も

薪をくべて、暖をとってます。

そして、今日の仕事は、切って外に置いてある薪を、鶏小屋の中のスペースに移動です。

朝露や、なんぼかしたら積もる雪に当たらないようにです。

Ca310043_1 鶏小屋の横にこんな風に積んである薪を、

Ca310044 鶏小屋の中の空いているスペースに詰め込みます。

この薪は、そこら辺にあった、日の光をさえぎって邪魔な雑木などを、

じいちゃんが全部切ったものです。

実は鶏小屋も、じいちゃんが建てたものです。

Ca310045 これが居間にある薪ストーブです。

結構あったかい(^^)

今晩のご飯のジンギスカンを焼くことも出来る

一石二鳥な感じ(爆)

じいちゃんが切ってくれた薪で、今年の冬も暖かく過ごせそうです。ありがとう。

Ca310046 今日の夕日

「ススキと羊のまっくん」

まっくんは・・・ススキも食べます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

今夜の寿司のワケ

今日はトラブルから始まった。

搾乳をするとき、搾った牛乳はパイプを通りポンプの力で、クーラーに入れられるんだけど、

朝の搾乳時、ポンプから出てすぐのパイプが劣化によって壊れ、牛乳がもれてしまってた。

とりあえず応急処置で切り抜けて、部品を近所の業者に注文。

もう20年くらい毎日稼動させてる搾乳設備だからしゃあないいけど・・・(>_<)

そのため、朝の作業は1時間くらい遅れ、牛乳も数ℓぶちまけてしまったぁ(T_T)

そして、部品を届けてくれた業者がご丁寧に部品を付けてくれた。

それは良かったが、その人がなにぶん年だったため・・・

力が無かったんでしょう、ネジのつなぎ目全部ゆるゆる Σ( ̄□ ̄;)

試しに水をポンプで通したとき・・・つなぎ目から水がビュワーーーーっ!!!

結局一回全部ばらして絞めなおしでした(^^;)

。。。

日中函館行ってた父ちゃんが、気前よく寿司を買ってきた・・・

Ca310038 なしたのと聞いたら・・・

「今日ファイターズが優勝するから、テレビ見ながら祝いながら食べる」って

まだ勝負決まってないのに~

仕事後食べながらテレビで応援!

結果はサヨナラ勝ちで、むらきち家歓喜!(^▽^)

もし負けてたら明日はどうするの?って聞いたら

「勝つ確信があった!」

確信のおかげか、うまい祝い寿司でした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

大会参加中の外食先は~

金曜日の夕食。

南幌町にあるラーメン屋「きらら」

地方で、あんまり雑誌などで紹介されてないと思いますが、

今までいろいろ食べたラーメンの中でも、1番おすすめのラーメン屋です!

コラーゲンがいっぱいで、だしが効いてこってり系ですが、

なぜかさらっと食べれる、スープまで飲みきれる、他のラーメン店と違った味わいのお店です。

おすすめは「味噌」と「辛子高菜の塩」です。よかったらぜひ1度食べてみて~。

土曜の夕食。

長沼町の「ハーベスト」

ログハウスの暖かい雰囲気のファームレストラン。

外の景色もとてもいいです。

Ca310035_2 人気のセットメニューの

「ハンバーグセット」

Ca310036 「チキンドリア」

これはおいしかったぁ~。

チーズクリームの中の中央には、半熟の卵黄があって、絡めて食べるとより一層おいしい(^^)

ゆっくりと落ち着いて食事するときには最適な、おすすめのお店です。

日曜の夜。

長沼の道の駅「マオイの丘」の中のレストラン。

ここの印象は、食事よりも、みんなで長居しすぎて、

スタッフに「閉館なんでそろそろ・・・」と言われるくらい居座った店でした。

そして、月曜日の昼~夜。

テイネドッグでのバーベキュー!

たくさんの人が集まった中、自分は大会の疲れと、ペース配分の間違った暴飲暴食で、

途中でフェードアウトそしてダウン。

ほんと申し訳ない。(山田っち風に)

でも、楽しかったよ~(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディスクドッググランプリ初優勝!!

帰ってきました!7・8日と行われたディスクドッググランプリ。

自分にとっては今シーズン最後の大会で、いい結果を残すことが出来ました。

両日ともオープンクラスにエントリー。

結果は7日が1位!8日が3位!

オープンクラスでの1位はもちろん、入賞も初めてです。

7日は、確か20弱のエントリー数で、

1Rと2Rの結果、2位通過で決勝へ。

決勝Rの結果、結花のパピトレをしてもらった、チュー先輩&柚月と同立1位となり、決定戦へ。

その結果、1位をとりました!(^^)

8日は、35チームのエントリー数の中、

1R、2Rの結果、5位でギリギリ決勝Rへ。

そして決勝Rで3位まで順位を上げることが出来ました!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

両日とも、台風だった低気圧の直撃で、まれにみる大荒れの天気。

強風の中だったりという、いろんなきっかけが重なっての結果だったと思います。

風で流させたディスクも、結花が取ってくれて、ずいぶんと助けられました。

この場を借りて、

結花のパピトレをしてくれたチュー先輩、いろいろアドバイスをしてくれたテイネドッグスタッフ、犬仲間のみんな、ありがとう!(^^)

競技中、後ろで声をかけてくれた方々、とってもうれしかったです!ありがとうございます!

特に、8日の2RのときのA夫妻お二人の、残り時間やスローイングへの声がなかったら、あんなにポイントは取れませんでした。感謝してます!

そして、何よりも結花を繁殖してくれたのりりん所長、ありがとうございます!

自分がなかなか遠いとこにいますが、これから先も出来るだけ努力して結果が残せるようにがんばります。

俺は全然スローイングがだめだから、風がないときにしっかり距離飛ばせれるようにならないとなぁ(^^;)

今回の結果がまぐれといわれないように、がんばろう!(^_^)ノ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして運営お手伝いスタッフとして、

今回の大会に参加していただいたみなさん、

大荒れの天気の中、そして8日は120チームという多くのエントリーの中、

参加していただいて本当にありがとうございます!

来シーズンも是非、よろしくお願いします(^^)

。。。

俺は、来年は、JFAに参戦できたらいいなぁ~。

・・・まず仕事がんばろう(^^ゞ

Ca310033 運営で写真はほとんど撮れなくて、少ないですが、

これは、えこさん&ウィッシュチーム。

スカジャン着たウィッシュは、

かっ跳び過ぎて、ディスクよりも高くジャンプして

「取れないよ~」の瞬間です(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

ディスクドッググランプリへ出発!

これから、土日に開催するディスクドッググランプリと、

月曜日の打ち上げバーベキューに参加するため、

札幌・千歳へと向かいます(^^)

片道だいたい250km、4時間半の運転、ちときついが・・・

結花と、うめきちも連れて楽しんでくるぞーっ!

35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

結花&うめきちツーショット

Ca310013

今日の昼ごろの写真です。ふたり仲良く並んで(^_^)v
Ca310014 Ca310015

この写真、ねこじゃらしをカメラの前に出して撮ったものです。

そうでもしないと、こんな黙っていることなんてないんで(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

羊に興味がないボーダーコリー

いつも結花を外に出しても、うちで飼っている羊の「まっくん」には

寄らないし、見向きもしない。羊がいることを無視しているかのよう、、、

期待は本能的にハーディングの姿勢をするかなと思ってたけど、

やっぱり教えないとまったくわからないものなんだな~。

試しに、まっくんの側で結花を呼んでみると、おっかながって俺の後ろに隠れる。

う~ん、せめて、まっくんと仲良くなればと、

座らせて、待たせてみたら

Ca310009 ビビって引いてる;;

イヤイヤステイしてるとこに、まっくんが興味もって

首もとをパクパク、耳をパクパクって、ちょっかいかける。

さすがに耳パクパクには驚いて、このあと

「ワフッ」って吠えて逃げた結花でした。

もう無理させないよ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出産ラッシュ!?

昨日は、ドラマのアンフェアスペシャルを食い入って見てたから

更新できず(^^;)

でも、アンフェア面白かったわ~、ドラマってあんまり見ないんだけど、

ひさびさのヒットドラマだね~。映画も見るぞ!(^O^)/

Ca310011_2 おととい産まれた子牛は、

びっくりするくらい活発で、

普通は産まれてすぐは、うまく哺乳瓶からミルクを飲むことが出来ないんだけど、

この子は、こんな風に、上手に一気飲み!

牧場期待の新人だ(^_^)b

Ca310010_1 そして、昨日のことだけど、

体調からまだ産まないだろうと思った母牛が、

放牧中に、いつの間にか分娩!

夕方の集牧のとき、放牧地の奥に1頭はぐれてて、

呼んでも来ないから様子を見たら、もう産んでたさ(>_<)

母牛も子牛の体についた羊水を舐めきって、子牛も立って自力で、初乳を飲んだみたい。

ホントは事故なく確実に初乳を飲ますために、これらは人間がしてあげるようにしてるんだよね、、、

こういうことないように気をつけなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

無事、♀牛出産(^▽^)

夕方5時ごろ、ちょうど牛の搾乳準備中に、

分娩予定だった牛が産気づいてきました。

予定日よりも2日くらい遅くて、ずっと産みそうで産まない、そんな感じが続いてたんだけど

産気づいてからは、すぐに第一破水、第二破水とスムーズに起こり

正常に子牛の前足が出てきました。

ホントは母牛の自力で分娩するのが自然なんだけど、

ちょっと大きい子牛かもってことで、助産する事に。

引っ張ってみたら・・・やっぱりデカかった!(*_*)

滅多にないことなんだけど、

普通は正常な出産だと前足から出てきて、次に頭が出て、

ってとこまできたら、あとは結構スルンって出てくるんだけど、

この子牛は、腰が大きくて、腰が引っかかってなかなか出てこないっ、、

父ちゃんと二人で思いっきし力んでやっと出産!

だいたい、分娩予定日より遅いと、体が大きく育つ

オスが産まれる可能性が高いんだけど、

今回は体のでかいメス!

ホルスタインのメスなんで、これからうちで育てて、

2年後には母牛として牛乳を搾ることになります

Ca310002 産まれた直後です(^^)

体格いいだけあって、すぐに元気に動き出し

数十分後には立ち上がってました

足腰が丈夫なら、健康に育ってくれそう

将来が楽しみだな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

猫はキレイ好き?

よく猫はきれい好きだと聞くけれども、

実際、飼ってる皆さんどうでしょうか?

キレイ好きとは言っても、キレイにしたいのは

自分の体と、トイレと、寝床ぐらいしかきれいにしない・・・

今日やられました

ティッシュの箱からティッシュをいっぱい取って、

じゃれて部屋中チリヂリちぎられたティッシュまみれ・・・

俺のふとんに毛玉をはいて、シミがついて・・・はぁ(T_T)

自分さえ良ければいいのかーっ!!

毎日甘えてくるフリをして、鼻水を俺のあごと頬になすりつけるのは

そろそろやめていただけませんか?うめさん

Ca310050_4 おいっ、聞いてるのか~、

Ca310049 お、わかってくれたかい?

そうそう、そうやってイイコにしててよ~

あと、夜中にテンション上がって、

ギャーギャーって叫ぶのもやめてくれぃなっ!

(^^;)

Ca310041_1 今日の写真です

夕方にエサにがっつく若牛たち

だいたい1歳半かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »