« 猫はキレイ好き? | トップページ | 出産ラッシュ!? »

2006年10月 2日 (月)

無事、♀牛出産(^▽^)

夕方5時ごろ、ちょうど牛の搾乳準備中に、

分娩予定だった牛が産気づいてきました。

予定日よりも2日くらい遅くて、ずっと産みそうで産まない、そんな感じが続いてたんだけど

産気づいてからは、すぐに第一破水、第二破水とスムーズに起こり

正常に子牛の前足が出てきました。

ホントは母牛の自力で分娩するのが自然なんだけど、

ちょっと大きい子牛かもってことで、助産する事に。

引っ張ってみたら・・・やっぱりデカかった!(*_*)

滅多にないことなんだけど、

普通は正常な出産だと前足から出てきて、次に頭が出て、

ってとこまできたら、あとは結構スルンって出てくるんだけど、

この子牛は、腰が大きくて、腰が引っかかってなかなか出てこないっ、、

父ちゃんと二人で思いっきし力んでやっと出産!

だいたい、分娩予定日より遅いと、体が大きく育つ

オスが産まれる可能性が高いんだけど、

今回は体のでかいメス!

ホルスタインのメスなんで、これからうちで育てて、

2年後には母牛として牛乳を搾ることになります

Ca310002 産まれた直後です(^^)

体格いいだけあって、すぐに元気に動き出し

数十分後には立ち上がってました

足腰が丈夫なら、健康に育ってくれそう

将来が楽しみだな~!

|

« 猫はキレイ好き? | トップページ | 出産ラッシュ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145720/3668263

この記事へのトラックバック一覧です: 無事、♀牛出産(^▽^):

« 猫はキレイ好き? | トップページ | 出産ラッシュ!? »