« じゃれあい the movie 改正 | トップページ | めっきり冷え込んで »

2006年11月21日 (火)

待望のETの黒毛の子牛出産!

今日はひさびさに牛のお産がありました!

母牛は初産(1回目のお産)のホルスタイン(乳牛)で、

初産の場合、ホルスタインの種をつけ、ホルスタインの子牛を産むと、

分娩の際、子牛が大きくて、母牛に負担が大きくかかるので、

うちでは、初産牛には黒毛牛(肉牛)の種を母牛につけて、

ホルスタインと黒毛牛のF1(ミックス)を産ませます。

黒毛牛のほうが小さい子牛が産まれるので、この方が母牛に負担がかからないのです。

しかし今回は、黒毛牛の卵子に黒毛牛の種をつけた受精卵を、

初産牛のホルスタインに受精卵移植(Egg Transplant)をして、純黒毛牛の分娩に至りました。

Ca350002 これが産まれた黒毛の子牛です(^^)

僕は初めて黒毛の分娩を見ましたが、

ホントに小さくて、分娩介助したら、一気にスルっと簡単に産まれました。

産まれたあとすぐに、肉牛専門の方に引き取ってもらいました。

|

« じゃれあい the movie 改正 | トップページ | めっきり冷え込んで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145720/4267365

この記事へのトラックバック一覧です: 待望のETの黒毛の子牛出産!:

« じゃれあい the movie 改正 | トップページ | めっきり冷え込んで »