« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

2006年11月28日 (火)

子牛たちの場所移動

うちの子牛たちがそれぞれ大きくなってきたので、

広い場所へ移動させました。学校の進級みたいなもんですね(^^)

Ca350022_1 産まれて半年くらいの子牛2頭を、

こないだ作った柵のスペースへ移動させました。

さっそくうまそうに草を食べてました。

Ca350021_3 ここの室内に、この2頭と、隣のスペースにいる他の牛たちの飲み水の水槽を設置しました。

冬用として、水道をひっぱって、水槽に断熱素材を間に挟んで凍りにくいように作りました(^^)

離乳したばかりの産まれて2ヶ月くらいの子牛たち3頭は、

産まれてからすぐに、体調管理のしやすさと、子牛から子牛へ直接触れることでの病気の感染を防ぐために、個室で1頭1頭飼育してました。

もう狭いくらい大きくなったので、3頭一緒のスペースに移動させました。

初めて広い場所に出たので、走れるのが嬉しくて嬉しくて、はしゃいでました~!

かわいいもんだなぁ~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

じゃれあい the movie パート2

今回はうめきち用ベッドでのじゃれじゃれ(^^)

ただ、この動画のサービスサイト、ケータイのauで撮ったムービーだけ、うまくアップロードが出来ずに、15秒くらいで勝手に切れてしまうみたい・・・(-_-;)

ホントは倍くらいの長さがある動画なんだよ~ん、なんとかならないものかいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛舎の中は

Ca350014_3 今日の夕方、搾乳前の親牛たちがいる牛舎の様子です。

うちはスタンチョン式といって、親牛は1頭1頭が並んでつながれた状態でいます。

Ca350017_3 このこは「スー」ちゃん。

98年産まれの8歳、うちの中で3番目の年長です(人間にたとえたら・・・50歳くらいかな)

今朝、スーちゃん自身の7頭目の子どもを産みました!

Ca350015_4 そのスーちゃんの搾乳です(^^)

まず前搾りといって、手で少し牛乳を搾り出します。その後に写真のように乳頭をタオルで拭き、ンチなどの汚れを取ります。

Ca350016_3 そしてこのように、ミルカーという機械で牛乳を搾ります。

ちなみに、出産してすぐの牛乳を初乳といい、初乳は子牛にとってとてもよい高栄養です。

が、人間はとても飲めたものじゃないので、

出産から5日間くらいは、出荷できないんですね~。

。。。。。

Ca350013_4 外は寒いので、外にいたロップイヤーのウサギ達も牛舎で冬ごもりです(>_<)

今は赤ちゃん牛の小屋の上にいます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

めっきり冷え込んで

最近急激に冷え込んで、外に作業に出るのがおっくうで(>_<)

水たまりも、土の表面もしばれて、本格的な冬になってきました。

Ca350005_2 外にいる牛たちも寒そうですが、

牛は寒さに強く、暑さに弱いから、

夏よりは過ごしやすいかな。

冷たい雨の日も、たくましく外でモシャモシャ草食べてました。

ちなみに今日は、この写真の一輪車がおいてある場所に、柵を作って、子牛用の運動場を作りました(^^)後ろにあるD型の建物の中と外を行き来できるようにして、冬でも中と外で自由に過ごせるようになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

待望のETの黒毛の子牛出産!

今日はひさびさに牛のお産がありました!

母牛は初産(1回目のお産)のホルスタイン(乳牛)で、

初産の場合、ホルスタインの種をつけ、ホルスタインの子牛を産むと、

分娩の際、子牛が大きくて、母牛に負担が大きくかかるので、

うちでは、初産牛には黒毛牛(肉牛)の種を母牛につけて、

ホルスタインと黒毛牛のF1(ミックス)を産ませます。

黒毛牛のほうが小さい子牛が産まれるので、この方が母牛に負担がかからないのです。

しかし今回は、黒毛牛の卵子に黒毛牛の種をつけた受精卵を、

初産牛のホルスタインに受精卵移植(Egg Transplant)をして、純黒毛牛の分娩に至りました。

Ca350002 これが産まれた黒毛の子牛です(^^)

僕は初めて黒毛の分娩を見ましたが、

ホントに小さくて、分娩介助したら、一気にスルっと簡単に産まれました。

産まれたあとすぐに、肉牛専門の方に引き取ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃれあい the movie 改正

うまくできたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

じゃれあい the Movie

Ca350003_2 初めての試みで、ケータイで撮ったムービーを添付してみました。

うまく見れるかはわかりません(^^;)

結花とうめきちを撮ったんで、

ちょっと↓をクリックしてみておくんなまし(*^_^*)

「MAV_0000.3G2」をダウンロード

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

寝まくりのうめきち

Ca350016_2 仕事の合間とかに、部屋に戻ると、だいたいうめきちはスヤスヤと寝ている・・・

いいなぁ~猫は、気持ちよさそうに寝てて(^^)

これは今日の晩の写真。

Ca350015_3 カメラを向けて写真とってたら気づいて、

起こしてしまった、ごめんごめん(^^;)

Ca350013_3 起きた後に来たのが、僕の太ももの上、、、

僕のほうがクッションより熱持ってるからね、あったかいべね~。

Ca350014_2 それからずっと居座る・・・

ドラマ「東京タワー」に見入っていても、どかない・・・

「東京タワー」泣けたなぁ・・・でもおかまいなし、どかない。

ポテトチップス食べたら・・・邪魔する。

Ca350018_6 今、ブログ更新中も・・・どかない。

えぇいっ!邪魔くさい!しかも重たい!

と思いつつも、かわいいやつだなって許してしまう、親ばかです(>_<;)

・・・でも鼻水を僕のあごになすりつけるときは、

容赦なくどかします(爆)それはダメって早く覚えてほしい(^^;)

。。。

Ca350012_2 今日函館へ行ってまいりました。

ひっさびさのいい天気!行く途中の駒ケ岳がキレイだったから、車窓から撮りました。

森町から見た駒ヶ岳です。

ずっと続いていた、森町の犬ぞり大会。去年で打ち切りとなってしまって、、、

さびしいなぁ~。きっといつか何年後かに、復活できることを心待ちにしておりますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

誕生日プレゼント買ってきたぞぉ!

Ca350041_1 函館で買ってきたのがこれ!

ホーマックにあった、特大牛皮ガム(^^)

あげたら早速かぶりついてましたっ!

Ca350042_1 ずっと夢中で、べったり寄り添ってます(^^)

うめきちは近寄ると怒られ、隅っこでいじけてました(>_<)

Ca350040_1 ちょっと引っぱりあいっこ、

結花もかなり必死!

Ca350039_2 必死すぎて顔怖いからっ!(爆)

Ca350038_1 いじけてるうめきちでした(^^;)

うめの誕生日には、なんか買ってあげるから。

でも、拾った猫なので、たぶんの誕生月の1月にでもね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

結花、今日が3歳の誕生日!(^▽^)

2003年11月14日、この日が愛犬「結花」の生まれた日です(^^)

本日、めでたく、結花もいたって健康に3歳をむかえました!

ちょっと長くなるかもしれませんが、結花とのことを書かせていただきます。

。。。

僕とドッグスポーツの出会いは、5年半前(2001年)、研修生として働いていた「花畑牧場」で、

テイネドッグスクールが主催するディスクドッグ大会(DDGP)が行われていたのがきっかけでした。

このときに見た、犬とともに楽しくスポーツをする競技者と楽しそうな犬たち

そして「フリースタイル」の演技に、とても感動したのを覚えています。

その年の秋の大会前夜祭は、テイネドッグのスタッフたちと参加者、花畑スタッフたちとで、楽しく過ごせて、みなさんと仲良くできた夜でした。いい思い出の日です。

(その場にいた方なら覚えているかな?ミッドナイトファームショーとぷちねるとんがありましたね(爆))

その2年後の秋、DDGPの最中に、テイネドッグの所長に、

「ディスクドッグがやりたいのですが・・・」と相談したときに、話してくれたのが、

もうすぐテイネドッグのボーダーコリーの「アディ」が出産する、ということでした。

僕は、是非、その子を飼いたいということを伝えました。

そして、11月14日、アディが出産したと連絡をいただき、

11月15日、数ヶ月前に退職を願い、この日、花畑牧場を退社しました。

そして確か、11月19日に、テイネドッグスクールに初めて足を運び、アディとその子達に会いました。

生まれたのは、チョコの♂とブラックの♀の二頭でした。

所長より、ブラックの♀をいただけるということでした。

その当時は、ドッグスポーツに関するとこに対して、素人だったので、自分も勉強するため、12月よりテイネドッグスクールに通い、訓練の基礎的なことを教わりました。

この子の名前を「結花」と決め、所長より7ヶ月まではテイネドッグで訓練を入れていただけることとなりました。

テイネドッグスタッフのちゅ~先輩に、基礎的な訓練のこと、そして結花のパピートレーニングを教わり、

結花は、ちゅ~先輩からキャッチ&レトリーブと脚側を教わりました。

Img042 テイネドッグスクールにて、兄妹そろっての写真です。(^^)

結花はよくサークルをよじ登って外に出てたなぁ

(写真はボーダーコリーJAPANより引用させていただきました)

それから翌年の3月、次の職場の「箱根牧場」に勤めるようになり、テイネドッグには仕事の休みの日に通っていました。

初めて大会に出たのが、その年の6月のDDGP洞爺大会

ちょうど結花が7ヶ月。この大会のエアキャッチ&レトリーブスタンダードにエントリー。

成績は3位でした。この大会後に結花は、テイネドッグより、僕へと引き渡され、ともに毎日を暮らせるようになりました。

Go3v4850 その次の大会のDDGP箱根牧場大会にて。

自分が勤めた場所に芝生の広場があるので、所長に紹介したのがきっかけで、箱根牧場で初めてのDDGPでした。

仕事の合間を見て大会(ビギナー)に参加させていただきました(^^)

(たっちーさん撮影)

2_4 この年(2004年)は、箱根牧場で行ったDDGPに(8、9月)参加することが出来ました(^^)

仕事場の箱根牧場によく結花を連れて行って、

休憩時間に、芝生でよくトレーニングをしていました。

Vv2k0679 2005年冬、箱根牧場で行われた、犬ぞりイベントの合間にて。

後ろが結花ですね・・・たしか(爆)

(こちらもたっちーさん撮影)

32 2005年のDDGPには、仕事の合間に抜けることが出来ず、

この年参加できたのが、5月の森町の大会のみでした。

大会には出れなくても、トレーニングやディスクで遊んだり、テイネドッグに通ったりもしていました。

112_2 2006年、箱根牧場の退職を決め、この年は大会に積極的に参加することが出来ました(^^)

1年ぶりの大会、6月のDDGP洞爺では、オープンクラスに、自分が1番びっくりの予選1位通過、そして決勝で撃沈(爆)

それからのDDGPでは洞爺決勝で受けた、プレッシャーからの緊張感が抜けず、撃沈続き(>_<;)

地元せたなに帰り、大会には遠くから通い、テイネドッグに気軽には行けない様になりましたが、

10月のDDGP9戦で、念願のオープン優勝!次の日のDDGP最終戦では3位と、好成績を残し今シーズンをいい形で終えられました。

118_7 「結花」という名前は、

シロツメクサタンポポの首飾りをイメージして名づけました。

また、結花と自分の「結びつき(縁)」を大切にできるようにと。

(あと名前の響きで(^^;))

今、こうして結花とともに毎日を過ごせること、楽しく大会に参加できること、結花が友達の犬たちと楽しく遊べるのは、

テイネドッグスクール、のりりん所長、ドッグスタッフ、犬仲間の友達、ともに大会を楽しんでいる、大会参加者の皆さん、

たくさんの方々との「結びつき」があるからだと思っています。

これからも、この結びつきを大切にして、結花とともに楽しい毎日が過ごせるように、

この誕生日に改めて、心に思った、そんな日でした。

。。。

もちろん結花は誕生日なんて関係なく、いつもどおりのんびりのびのび過ごしてました♪

明日は函館に行く用事なので、結花を連れて、何か誕生日プレゼントでもしようかなっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

結花とうめきちの近況~

Ca350012_1 最近急に冷え込んできて、暖房をまだつけてない僕の部屋は結構寒い、、、(^^;)

まだ寒さに強いほうの、結花と僕は大丈夫だけど、うめきちは少し辛いかな・・・

いつもふとんの上でくるまって寝ています。

僕がいると、この写真のようにひざの上で温まってますね(^^)

親からとってもかわいがられて、日中は居間で、買ってもらったおもちゃではしゃぎまくって、

疲れたら、僕の部屋で爆睡な日々を送っています♪

。。。。。

そして、結花は、数週間前から、アドバイスを受けつつ、

今まで、ドッグフードのみ与えてたのから、手作りフードに変えています!(^◇^)

と言っても、今まで上げてたドッグフードと、手作りが半分半分ってとこですね~。

まだ、模索しながら与えているので、そのうちいつか、このブログで内容を出そうかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りソーセージ入りカルボナーラ☆

前のモッツァレラトマトパスタに続いて、今晩のご飯も親に代わって自分で作りました。

Ca350018_4 ソーセージ入りのカルボナーラです(^^)

このソーセージは、うちの近所の豚を飼っている方から、手作りのソーセージをいただき、ベーコンの変わりに入れました!

手作りなので、肉本来の旨みと、ナチュラルなスパイスが効いて、市販のものとは全く違う濃厚な味わいでした(^▽^)

ソーセージありがとうございます!

あと、こないだ作ったストリングチーズもクリームの中に溶かし入れました。

卵も牛乳もうちでとれたものを使っています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

ひっさびさの更新!

1週間ぶりの更新です(^^;)

この間に、天気が大荒れ、雷が多く、PCを立ち上げられなかったのと、

ちょっとネット接続が調子悪かったから、なかなか・・・(>_<)

一気にこの1週間のことを書いていきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こないだの月曜あたりから、ひどい天気が続いて続いて、

雨・風・雷などなど、大荒れで、

佐呂間で竜巻の悲惨な天災、その翌日にせたな町にとても近い奥尻島でも竜巻が発生する非常に荒れた天気でしたが、

その奥尻で竜巻が発生した同時刻は、うちもひどい大荒れでした。

大雨が牛舎の中まで入ってきて、バンクリーナー(牛の糞尿が落ちて溜まる溝)が

雨水であふれそうになっていたり、

強風で家のTV用のアンテナを支えていた鉄のパイプ状の棒が折れて、

アンテナが吹き飛んでいたりと、今年の台風異常の影響がありました。

そーいえば、数年前に、うちから見える海上で、竜巻が発生して、

竜巻が巻き上げた海水が数分後にブワァーっと降ってきたっていうことがあって、

翌日、道新の1面に載ってたことがありました。

その竜巻、俺は見てないけど、親は見たんじゃなかったかな?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、昨日、高校の同級生の結婚式の披露宴がありました。

花嫁さんのほうが同級生で、登別でありました。

出席者は180人!盛大に行われました。

(最近こんなに大人数の披露宴はめずらしいかな?)

その中、高校の同級生は11人、あと担任の先生が出席しました。

全然会ってなかったから懐かしかったなぁ~(^^)

実は、花嫁さんからこの披露宴に招待されたとき、あることを頼まれました。それは・・

花嫁の入場のとき、同級生の男たち4人で、昔の和風の姫のカッコの花嫁を、

カゴ屋に扮して、花嫁が乗ったカゴを担いで行くというもの。

会場に着いたら、バタバタと、さらし・はっぴ・バンダナをして、

意外にめちゃめちゃ重いカゴを担いで180人の前へ。

あまりの重さに、引きつり気味の笑顔でした(^^;)

最初、花嫁からふんどし一丁でって言われたけど、そうじゃなくてよかった(^o^;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この披露宴に行くのに、ひとつ不安なことがあって、

冬タイヤで行くかどうかを悩んでました。

今まであったかかったけど、天気予報じゃ雨か雪か微妙・・・

長距離運転はスタッドレス磨り減るしもったいないな~って思って様子を見つつということで、

冬タイヤをつんで登別へ、、、

昨日の天気予報では雨。大丈夫かな~と思ってたら、

帰り道、洞爺湖町を過ぎたとこからいきなりミゾレから吹雪!

これ以上降ったらやばいな~ってことで、長万部でタイヤ交換でした。

せたなに帰ってきて、3時頃からどんどん雪の量が増えて積もり始めてきた。

Ca350014_1 これが積もり始めた初雪です(^^)

Ca350015_2 4時ごろには一面が真っ白に・・・

このあとも降り続き、今は5cmくらい積もってますね~。

Ca350016_1 積もった初雪で、雪だるまを作りました!(^▽^)

目と鼻は牛のエサ、帽子は子牛の哺乳ビンの口です(爆)

。。。。。。

以上、長いわりに内容の無い日記でした(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

それは・・・!!食べるぬぁぁ~!!

最近のうめきちは、朝の寝起きの時や、夜寝る前に、ベットで横になっている僕の口の周りに、

顔をすりすりしたり、ペロペロ舐めたりと、甘えん坊です。

「かわいいやつだなぁ~」と、こういうときには親バカ丸出しでした(^^;)

・・・しかし、昨日の晩・・・

PCをチョコチョコ扱ってたら、うめきちがなにやら騒がしい。

ハエを追ってハッスルしてたのだ。ちょっと様子を見てみると、

追っかけた末、なんと手でハエを叩き落し、

床に落ちてふらふらなハエを、さらに手で踏みつけてとどめを刺し、

おもむろに、ムシャムシャ・・・!?

「ちょ、ちょ、待て!それは食うなぁ!!」

すぐさまとっ捕まえて、口をチェック。

・・・ハエはどこにも見当たりませんでした(TOT)オエっ

ふと考えると、もしかしたら、これが初犯じゃなくて、ハエがいたら日常茶飯事なのか!?

うめ・・・その口で、ペロペロなめってたのかぁぁ!!Σ(゜Д゜)゛

Ca350003_1 これが犯人の顔です。

見てください。いかにも悪さをしていそうなこの目つき。

・・・カメムシは食べてないよね?たまに臭いんだけど・・・

ちなみに、猫自体、ハエを食べる習性があるんだろうか?そこまで調べてないや(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ナスとトマトとモッツァレラチーズのパスタ

今日の夕食は、ひさびさに、母ちゃんに代わって自分で作りました(^^)

こないだ作ったモッツァレラチーズを使って、

そして、前の職場のシェフが作っていたメニューの見よう見まねで、

ナストマトモッツァレラチーズのパスタ」を作りました~!

Ca350010_1 完成したのがこちら!

うん、なかなかおいしく出来たので満足です(^^)

ただ、モッツァレラが思ったより早くとけてしまったから、

ホントの最後に入れて絡めればよかったかな。

また今度作ろう(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホエイ鶏

こないだのモッツァレラチーズの製造の際に出た「ホエイ」

チーズの副産物で、言わば「残り汁」みたいなものだけど、

このホエイにはまだ栄養がたっぷりと残されています。

捨ててしまうのはもったいないので、うちの鶏たちにあげました~(^^)

Ca350008_2 みんな寄って、よく飲んでました!

最近はブランドのようになっている「ホエイ豚」に負けず、

ホエイ鶏として、おいしいホエイ卵を産んでくれるといいなぁ~。

このホエイ、結花にもあげてます(^_^)b

Ca350009_1 こんな青草とか、鶏たち好んで食べるんですよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

今日の結花とのこと

Ca350041 夕方ごろ、結花と牧草地で運動~(^^)

Ca350039_1 ディスクでも遊びました。

明日からJFAファイナルだなぁ~、参加される北海道のみんな、がんばって!!

Ca350042_edited 結花と一緒に(^^)

結花がタッチしてるところをセルフタイマーで撮りました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セメントで補修

Ca350027_1 今日の仕事は、この自家用のセメントミキサーを使って、牛舎などの補修をしました。

Ca350029 中にセメント、水、砂と砂利を入れて、

ぐおんぐおんと回して混ぜます。これを・・・

Ca350038 この牛舎の壁の下から、雨水などが牛舎に入らないようにしたりという補修に使いました(^^)

Ca350021_1 天気がよかったので、放牧地から自宅と牛舎を見下ろせるところで写真を撮ったんですが・・・

逆光のためによく見えないかな(>_<;)

朝早くに撮らないとなぁ。

Ca350025 その放牧地にいる牛たちです。

一番右の牛の愛称は、見た目のとおり

「デメちゃん」です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »