« 結花とうめきちの近況~ | トップページ | 誕生日プレゼント買ってきたぞぉ! »

2006年11月14日 (火)

結花、今日が3歳の誕生日!(^▽^)

2003年11月14日、この日が愛犬「結花」の生まれた日です(^^)

本日、めでたく、結花もいたって健康に3歳をむかえました!

ちょっと長くなるかもしれませんが、結花とのことを書かせていただきます。

。。。

僕とドッグスポーツの出会いは、5年半前(2001年)、研修生として働いていた「花畑牧場」で、

テイネドッグスクールが主催するディスクドッグ大会(DDGP)が行われていたのがきっかけでした。

このときに見た、犬とともに楽しくスポーツをする競技者と楽しそうな犬たち

そして「フリースタイル」の演技に、とても感動したのを覚えています。

その年の秋の大会前夜祭は、テイネドッグのスタッフたちと参加者、花畑スタッフたちとで、楽しく過ごせて、みなさんと仲良くできた夜でした。いい思い出の日です。

(その場にいた方なら覚えているかな?ミッドナイトファームショーとぷちねるとんがありましたね(爆))

その2年後の秋、DDGPの最中に、テイネドッグの所長に、

「ディスクドッグがやりたいのですが・・・」と相談したときに、話してくれたのが、

もうすぐテイネドッグのボーダーコリーの「アディ」が出産する、ということでした。

僕は、是非、その子を飼いたいということを伝えました。

そして、11月14日、アディが出産したと連絡をいただき、

11月15日、数ヶ月前に退職を願い、この日、花畑牧場を退社しました。

そして確か、11月19日に、テイネドッグスクールに初めて足を運び、アディとその子達に会いました。

生まれたのは、チョコの♂とブラックの♀の二頭でした。

所長より、ブラックの♀をいただけるということでした。

その当時は、ドッグスポーツに関するとこに対して、素人だったので、自分も勉強するため、12月よりテイネドッグスクールに通い、訓練の基礎的なことを教わりました。

この子の名前を「結花」と決め、所長より7ヶ月まではテイネドッグで訓練を入れていただけることとなりました。

テイネドッグスタッフのちゅ~先輩に、基礎的な訓練のこと、そして結花のパピートレーニングを教わり、

結花は、ちゅ~先輩からキャッチ&レトリーブと脚側を教わりました。

Img042 テイネドッグスクールにて、兄妹そろっての写真です。(^^)

結花はよくサークルをよじ登って外に出てたなぁ

(写真はボーダーコリーJAPANより引用させていただきました)

それから翌年の3月、次の職場の「箱根牧場」に勤めるようになり、テイネドッグには仕事の休みの日に通っていました。

初めて大会に出たのが、その年の6月のDDGP洞爺大会

ちょうど結花が7ヶ月。この大会のエアキャッチ&レトリーブスタンダードにエントリー。

成績は3位でした。この大会後に結花は、テイネドッグより、僕へと引き渡され、ともに毎日を暮らせるようになりました。

Go3v4850 その次の大会のDDGP箱根牧場大会にて。

自分が勤めた場所に芝生の広場があるので、所長に紹介したのがきっかけで、箱根牧場で初めてのDDGPでした。

仕事の合間を見て大会(ビギナー)に参加させていただきました(^^)

(たっちーさん撮影)

2_4 この年(2004年)は、箱根牧場で行ったDDGPに(8、9月)参加することが出来ました(^^)

仕事場の箱根牧場によく結花を連れて行って、

休憩時間に、芝生でよくトレーニングをしていました。

Vv2k0679 2005年冬、箱根牧場で行われた、犬ぞりイベントの合間にて。

後ろが結花ですね・・・たしか(爆)

(こちらもたっちーさん撮影)

32 2005年のDDGPには、仕事の合間に抜けることが出来ず、

この年参加できたのが、5月の森町の大会のみでした。

大会には出れなくても、トレーニングやディスクで遊んだり、テイネドッグに通ったりもしていました。

112_2 2006年、箱根牧場の退職を決め、この年は大会に積極的に参加することが出来ました(^^)

1年ぶりの大会、6月のDDGP洞爺では、オープンクラスに、自分が1番びっくりの予選1位通過、そして決勝で撃沈(爆)

それからのDDGPでは洞爺決勝で受けた、プレッシャーからの緊張感が抜けず、撃沈続き(>_<;)

地元せたなに帰り、大会には遠くから通い、テイネドッグに気軽には行けない様になりましたが、

10月のDDGP9戦で、念願のオープン優勝!次の日のDDGP最終戦では3位と、好成績を残し今シーズンをいい形で終えられました。

118_7 「結花」という名前は、

シロツメクサタンポポの首飾りをイメージして名づけました。

また、結花と自分の「結びつき(縁)」を大切にできるようにと。

(あと名前の響きで(^^;))

今、こうして結花とともに毎日を過ごせること、楽しく大会に参加できること、結花が友達の犬たちと楽しく遊べるのは、

テイネドッグスクール、のりりん所長、ドッグスタッフ、犬仲間の友達、ともに大会を楽しんでいる、大会参加者の皆さん、

たくさんの方々との「結びつき」があるからだと思っています。

これからも、この結びつきを大切にして、結花とともに楽しい毎日が過ごせるように、

この誕生日に改めて、心に思った、そんな日でした。

。。。

もちろん結花は誕生日なんて関係なく、いつもどおりのんびりのびのび過ごしてました♪

明日は函館に行く用事なので、結花を連れて、何か誕生日プレゼントでもしようかなっ。

|

« 結花とうめきちの近況~ | トップページ | 誕生日プレゼント買ってきたぞぉ! »

コメント

はじめまして~(^_^)
いつも楽しく読み逃げさせていただいていましたが、我慢できなくなってしまったので、コメントさせて下さい(笑)
結花ちゃん、お誕生日おめでとうございまーす!
どの写真でも本当にいい笑顔をしている結花ちゃん、むらきちさんに愛されているのがよくわかりますよ!
大自然の中でのびのび走って…うちのワンコ達にも、誰にも遠慮しないで思い切り草原を走らせてやりたいです。
「うめきち」さんも、時々登場する「まっくん」もとっても可愛い~!
うしさん達も密かに気になってます…丑年なもので(^_^;)
私の憧れるそのまんまの生活をされていて、むらきちさんがとても羨ましい!
これからも牧場生活のこと、色々UPして下さいね。
楽しみにしています(^o^)丿

投稿: ちっちー | 2006年11月15日 (水) 02:08

どうもはじめまして!コメントありがとうございます!
もう、とってもうれしいです、そう言ってもらえるなんてっ(≧▽≦)
いつも見てくれてたなんて、、、
ちょっと今日はもう眠たいので、明日にでもちっちーさんのブログじっくり見に行きます(^^;)

ブログUPの励みになります!
うちの牧場のこと、これからも書いていきますね~(^_^)

投稿: むらきち | 2006年11月15日 (水) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145720/4189242

この記事へのトラックバック一覧です: 結花、今日が3歳の誕生日!(^▽^):

« 結花とうめきちの近況~ | トップページ | 誕生日プレゼント買ってきたぞぉ! »