« めっきり冷え込んで | トップページ | じゃれあい the movie パート2 »

2006年11月24日 (金)

牛舎の中は

Ca350014_3 今日の夕方、搾乳前の親牛たちがいる牛舎の様子です。

うちはスタンチョン式といって、親牛は1頭1頭が並んでつながれた状態でいます。

Ca350017_3 このこは「スー」ちゃん。

98年産まれの8歳、うちの中で3番目の年長です(人間にたとえたら・・・50歳くらいかな)

今朝、スーちゃん自身の7頭目の子どもを産みました!

Ca350015_4 そのスーちゃんの搾乳です(^^)

まず前搾りといって、手で少し牛乳を搾り出します。その後に写真のように乳頭をタオルで拭き、ンチなどの汚れを取ります。

Ca350016_3 そしてこのように、ミルカーという機械で牛乳を搾ります。

ちなみに、出産してすぐの牛乳を初乳といい、初乳は子牛にとってとてもよい高栄養です。

が、人間はとても飲めたものじゃないので、

出産から5日間くらいは、出荷できないんですね~。

。。。。。

Ca350013_4 外は寒いので、外にいたロップイヤーのウサギ達も牛舎で冬ごもりです(>_<)

今は赤ちゃん牛の小屋の上にいます(^^)

|

« めっきり冷え込んで | トップページ | じゃれあい the movie パート2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145720/4302223

この記事へのトラックバック一覧です: 牛舎の中は:

« めっきり冷え込んで | トップページ | じゃれあい the movie パート2 »