« 昼ご飯は・・・ | トップページ | こたちゃん »

2007年1月24日 (水)

チーズ作り

今日はちょっとひさびさにチーズ作り(^^)

昨日抗生物質検査でとっといたオッケーの牛乳と、今朝の牛乳、合わせて35kgをもって、搾乳後、すぐにアイスクリーム工房にて製造。

そして、63℃30分の低温殺菌したら、5kgは飲用としてとっときました。チーズ作りもいいけど、この低音殺菌牛乳がおいしいから、これをとって飲むのも、また楽しみの一つ(^_^)

今日は、柔らかいめのモッツァレラを作る計画で、、、

(モッツァレラ製造の簡単な工程はこちらの記事)

前回とやり方を少し変えて、試作!

んで、、、いざ出来上がったのが、、、、固い!( ̄A ̄;)

思惑と逆のものが出来てしまった、、、

理想としてるモッツァレラは、表面がツヤツヤでプルンと張りがあって、丸かじりすると、ジュワっとジューシーなものなんだけどなぁ・・・難しい(>_<)

でも、固めのモッツァレラは、それはそれでいいものかな。扱いやすいから、ピザとかに気軽に使えるしね~。

あと、残ったカードで母ちゃんがストリングチーズを、僕がカチョカヴァロを作りました~!

Ca350071_1 ←こちら。ストリングはまあまあ作りなれてるけれども、

カチョは初めて挑戦!

形はいびつだけども、小さいのと大きいの(手の上のもの)をひとつずつ。

熟成に2週間~1ヶ月、出来上がりが楽しみだな~!

そして、今度は、母ちゃんが晩飯をちょっと気合入れて、

Ca350072 「出来たてモッツァレラのカプレーゼ」と

「花畑カチョとブレッスドウィンドの手作りサラミのサラダ」と

「うちのミルクのホワイトシチュー」

う~ん!最高の夕食だ!(^▽^)

地産地消、さらに自産自消、酪農家っていい!って思える瞬間です。

。。。

先日買った吉田全作さんの本、読みました。吉田さんのような牧場、あこがれるなぁ。

「フェルミエ」という、農家が自分で牛乳を搾って、自分の手でチーズを作る牧場。将来、そんな風に僕も出来るよう、目標としてがんばっていこう!

興味のある方は、こちらから6分ほどの、吉田さんがチーズを作る特集の番組が見れます。

アグリネット

|

« 昼ご飯は・・・ | トップページ | こたちゃん »

コメント

こんにちは!Tainです。
どひゃ~!チーズ作りですかっ!めっちゃ面白そうなんですけど・・・ウラヤマシイ。。。
しかもエンゲル係数高そうな食事・・・オイシソウ。。。
自分で搾った牛乳を自分の手で加工して自分で味わう&お客様に提供する、、、牛乳を搾って出荷する、、、それで完結してしまう酪農家が多い中、とってもすばらしい事だと思います。

投稿: Tain | 2007年1月25日 (木) 11:07

お母様でしたか・・・。
大変失礼致しました(>_<)

お母さん、お料理もお菓子もお上手なんですね♪
羨ましい。
私も魚の煮付けだけいつもは息子に
「うんまいっt!!」と褒められます。
子供に褒められると母は嬉しいものです。

投稿: ゆっき~ | 2007年1月25日 (木) 15:04

Tainさんへ

訪問&コメントありがとうございます!
同じ酪農家から、そう言ってもらえるのはとても嬉しいです!(^^)
牛飼い生活も好きですが、食べることも好きなもんで(^^;)
チーズ作りは楽しいですよ~!うまく出来ないところが悔しくて、リベンジするのが楽しいですね。
Tainさんも、もし機会があったらチーズ作り、オススメです(^▽^)

投稿: むらきち | 2007年1月25日 (木) 22:01

ゆっき~さんへ

いえいえ、とんでもないです(>_<)
ホント、料理を作ったり、食材を作ったりしたものを、おいしいって言ってくれる事が、一番の喜びとやりがいになりますね!

あと!見ましたよ~!テンジ君!
めちゃめちゃかわいいですね!!
あの子には僕も写真だけでノックアウト、一目ぼれするのもわかります(^^)

投稿: むらきち | 2007年1月25日 (木) 22:09

美味しそう・・・
私も一回だけ、ストリングとモッツァレラ
作りましたよーカチョカヴァロは、どっちの
料理ショーかな?で紹介してて食べてみたい
なあーって思っていますがまだ・・・

チーズ作りの時に、クラッカー(塩気の少ない物)に、モツァレラ乗せて、マシュマロ乗せて
レンジで少しチンしたのが美味しかったです。
でも、自分で簡単な生地作って、モツァレラ乗せたピザも最高でしたな(笑)

投稿: ジャージー | 2007年1月27日 (土) 21:51

ジャージーさんへ

チーズ作ったことあるんですね~!自分で作ると格別な気がしていいですよね~(^^)

クラッカーにマシュマロって食べ方知らなかったです(☆O☆)
今度試してみます!

投稿: むらきち | 2007年1月29日 (月) 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145720/5064221

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ作り:

« 昼ご飯は・・・ | トップページ | こたちゃん »