« 年越しそば | トップページ | うめきちじゃらし(動画) »

2007年1月 1日 (月)

ジャージーっ子たちの近況

12月3日に産まれたジャージー牛「花子」のこっこですが、名前が決まりました!

「小雪」ちゃんです!(^▽^)

名前を考えるのに、家族みんなして悩みましたが、悩んだ末に

「雪降ってる日に産まれたから、小雪ちゃんでいいんじゃない?」

「まぁ、いいんじゃないの?」

みたいな感じで、なんか妥協的な決定でしたが(^^;)

Ca350031_1 元気にすくすく育ってます(^^)

名前の持つ雰囲気とは裏腹に、母牛譲りのやんちゃさと、暴れっぷりがありますが(>_<)

ただ、1週間前に下痢をして少し体調不良でした。

まだまだ体の抵抗力が少ない子牛のうちは、ちょっとしたことでよく下痢などになったりするんです。

でも、子牛のときに下痢をすると、その間、成長が遅れます。その影響は大人牛になっても残ってしまうのです。体が強くて、なおかつ、内臓が丈夫で餌の消化吸収がよい牛は、必然的に牛乳をよく出し、長生きするような、「いい牛」ですが、そんな牛に成長できるかは、子牛のときの過ごし方次第なところもあるんですね。これは牛だけじゃなく、人間やいろんな動物にもいえることなのかな?

Ca350032 その小雪ちゃんと同じ時期に産まれたメスの子牛が2頭います。

この子は、12月12日に産まれた子です。

基本的に、牛には名前は付けず、母牛・父牛の名号から付けられる、この子の名号の下の名前で呼んだり

(犬の名号と似たようなものですね)

固体識別番号の下3~4ケタで呼んだりします。

でも、せっかくだから、この子に愛称を付けるなら、目がぎょろっとしてるから「ギョロ」ちゃんかな(^▽^;)

Ca350033 この子は12月15日に産まれた子で、

鼻がブツブツしてるから「ゴマ」ちゃんで( ̄▽ ̄;)

この3頭は、今は1頭1頭の個室ですが、離乳したら、丸2歳の出産して親牛になるまで、みんな一緒のスペースで育っていきます。学校の同級生みたいなものですね(^^)

みんなが健康に仲良く育っていくことを期待してるよ~!!

|

« 年越しそば | トップページ | うめきちじゃらし(動画) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145720/4760039

この記事へのトラックバック一覧です: ジャージーっ子たちの近況:

« 年越しそば | トップページ | うめきちじゃらし(動画) »