« 休みとって札幌へ | トップページ | 育成牛舎の掃除 »

2007年1月16日 (火)

買い物&恵庭へ

お世話になったテイネドッグスクールを出て、向かったのは札幌駅へ、

JRタワー内の大丸で、ナチュラルチーズを見てきました。輸入チーズをたくさん取り揃えたブースもあって、とても目で見て楽しめましたが、

いろいろ見てみて、「花畑牧場のカチョカバロ」と「共働学舎新得農場のラクレット」を購入。あと「きのとやの酪農チーズプリン」も購入。食べるのが楽しみだなっ(^^)

そして紀伊国屋で牛とチーズ関係の本を物色、、、う~ん、種類がありすぎて悩む悩む、、、

いろんな本をバァ~っと流し読みした末、

「清水牧場のチーズ料理」と「手造りチーズ事始め 吉田全作著」を購入。

。。。

それから恵庭を目指し、途中のドンキホーテで、安くなってた冬物ジャケットと作業用メッシュキャップを購入。(実は冬物ジャケット1着も持ってなかったので(^^;)

恵庭へ行く目的は、

酪農の傍ら、モッツァレラ造りとイタリアンレストランの経営をしている

みるくのアトリエ 寺田牧場」を見に行くためでした。

3年前に一度、ここで食事をしたことはあったんですが、親たちもここの牧場に興味があるので、食事してモッツァレラを買って、出来たら寺田さんのお話を伺えたらいいなと思っていました。

電話がなかなかつながらないので、連絡なしで行ってみると、、、

なんと!今日はもう混み合って、早くにオーダーストップになってしまっていた、、、残念(T_T)

店の前に立っていると、寺田さんはピザ生地の仕込みをしている中でも、声をかけてくれました。

ここは年々、徐々に利用客が増えてきて、それに加えて、先週HTBの「イチオシ」の番組内でこのレストランが出ていたので、とても忙しい最中だということ。

そんな中、僕が無理を言って

「チーズ工房内見てもいいですか?」

「写真とってもいいですか?」

なんてわがままにも応じていただき、さらに

寺田さんと、とっても参考になるいいお話をさせていただきました。

寺田さんは、朝から牛10頭の搾乳と管理、それから2日に1度モッツァレラ製造もしてから、11時のレストラン営業で厨房に立ち、営業後は食材の仕込みに夕方の搾乳。

これを1人ですべてまかなっているらしい。

もう休憩はおろか、食事する暇もない。

僕も酪農・チーズは経験あるし、前の仕事で、レストランの厨房の大変さも少しはわかるので、

この話だけで、寺田さんがどれだけ忙しいのか、ある程度想像がつくので、

そしたら今こうして、お話していただいてることが本当に恐縮であり、有難く思いました。

。。。

皆さんも機会があったら、是非「みるくのアトリエ」でチーズ職人が作るイタリアンを食べてみてください。

作りたての鮮度のいいモッツァレラを使ったピザは絶品です!

|

« 休みとって札幌へ | トップページ | 育成牛舎の掃除 »

コメント

こんばんは。
恵庭にいらしていたんですね!
私は寺田さんのお隣の遠藤牧場さんでお仕事をさせてもらっています。
今は、酪農体験のお客さんも来ないので、ずっと休みですが、体験のグループを受け入れる時にはバリバリ働いています。
寺田さんはいつも混んでいて人気の牧場レストランです。地元のくせに、また1度も行ったことがありません(>_<)
今年は食べてみたいものです!!!

投稿: ゆっき~ | 2007年1月19日 (金) 22:43

ゆっき~さん
マジですか~っ!!
寺田さんのお隣だったなんてビックリしました!
ゆっき~さんは観光シーズンに遠藤牧場で働いているんですね!
また行く機会をつくるつもりなので、その時は連絡しますので、お邪魔したいと思います(^▽^)ノ

投稿: むらきち | 2007年1月20日 (土) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145720/4973516

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物&恵庭へ:

« 休みとって札幌へ | トップページ | 育成牛舎の掃除 »