« 外出日和 | トップページ | チーズパスタ »

2007年2月 6日 (火)

雪がない・・・

Ca350009_4 この写真が家の目の前の牧草地なんですが、

見てのとおり、雪がほとんどありません。

例年では、1月の下旬から2月上旬が一番冷え込み、吹雪に真冬日が毎日続くのですが、

今年は真冬日にもならず、吹雪どころか、雪すら降り積もらない。

ここ、せたな町は、僕が知っている限りでも、今までありえない、想像もしていなかったほど、雪が少ない。

去年は去年で、それまでありえなかった雪が多量に積もったのに。

この格差はなんだろう。

冬がいつもの冬でない。

自然は変わってきているのだろうか、、、いつもどおりの冬が来ないことは、何かポカンとした、大きな悲しみを感じてしまう。

|

« 外出日和 | トップページ | チーズパスタ »

コメント

うわ!今、むらきちさんのコメントに返信して覗きに来たら・・・えーここまで雪がないんですね。かなりびっくり\(◎o◎)/!です。吹雪も、この間少しあっただけで通行止めとかにはなてないですね。

投稿: ジャージー | 2007年2月 8日 (木) 00:09

本当に雪がないですね…。
なんだか、どうなっちゃってるんだ~!!って
感じですよね。
追伸
リンクの件、よろこんで!!って感じです。

投稿: みーや | 2007年2月 8日 (木) 00:37

昨日のお天気はどうでした?
恵庭はガッツリ降りましたよ~(´◇`;)
雪かきに1時間半も掛かっちゃいました。
こちらは例年並みの雪となりました。
瀬棚はこのまま雪が少ないまま終わってしまうのでしょうか・・・。

投稿: ゆっき~ | 2007年2月 8日 (木) 08:31

みなさんへ

う~ん、ここまで雪が少ないのは道内でもここら辺だけなんでしょうか?(>_<;)
昨日も今日もまた雪は降らず、、、です。
雪かきで苦労したゆっきーさん、お疲れ様です。

投稿: むらきち | 2007年2月 8日 (木) 12:55

えーと、
普段は畑一面雪で覆われているんですよねぇ。

僕の地区も今年は雪が少ないですが、畑に20センチは積もってますよ。でもまだまだ少ないですけど。

僕はいっそこのまま春になってくれてもOKです!

投稿: Tain | 2007年2月12日 (月) 22:57

Tainさんへ

そうなんです。いつもは一面雪が積もるんですよ~。
ここは北海道でも雪の量は少ない方ですが、
ずっとここで暮らしている、うちのばあさんが
「ここまで雪がないのは初めてだ」
っていうくらいです(>_<)
僕も春がこのまま来てもいいって思う!けど、
雪解けの水不足になるんでないかなぁ・・・

投稿: むらきち | 2007年2月14日 (水) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145720/5249283

この記事へのトラックバック一覧です: 雪がない・・・:

« 外出日和 | トップページ | チーズパスタ »