« 牛舎が揺れる! | トップページ | セミハードチーズ加塩・乾燥 »

2007年2月18日 (日)

セミハードチーズ試作

本日は初めてセミハードチーズの試作をしました。

昨日、それに必要な道具をそろえるために八雲のホーマックへ。1時間半ほどうろうろして応用できる道具を揃えました。

さぁ、作り方は、途中までモッツァレラチーズとほとんど一緒です。

(モッツァレラチーズ製造の記事)

カードがしまってきたら型につめます。

Ca350002_1 こんな感じに、丸い筒状のものにネットを被せ、その中にカードを入れます。

その後に

Ca350003_4 重石と、なべに水を入れて、その重さで、チーズの水分を抜き、固くします。

後は均一に水分が抜けるように数回チーズをひっくり返します。

後は明日までそのままです。

しっかりと固まってくれるかな、ちょっと思ったとおりに行かなかったとこがあるので心配ですね(>_<)

|

« 牛舎が揺れる! | トップページ | セミハードチーズ加塩・乾燥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛舎が揺れる! | トップページ | セミハードチーズ加塩・乾燥 »