« 外出中の写真 | トップページ | 3/1に作ったカチョカバロは »

2007年3月17日 (土)

あられと新しい子牛たち

えーと、最近ジャージっこの「あられ」ちゃんの話がありませんでしたが、

あられは元気に、やんちゃに育っています(^^)

Ca350009_6 顔が明るい茶色の毛から、やや黒くなってきて、大人に成長している証ですね!

そして、2月末から3月頭の間に、3頭もの♀のこっこが産まれました。

Ca350011_4 まず、2/25の夕方に産まれた、「ウララ」のこっこです。

Ca350010_4 同じく、2/25の夕方に産まれた「ジェット」のこっこです。

Ca350012_5 そして、3/3に産まれた「ミント」のこっこです。実はこの子と、もう1頭♂の子の双子で産まれたんです。僕は外出中だったんで出産には出会えませんでしたが(>_<)

これでもう3月の分娩予定の牛はいませんね。

。。。

酪農家の牛は、だいたい、ホルスタインの子供か、ホルスタインと和牛のミックス(F1)を産ませますが、オスかメスかで、経済的に価格が変わるんですね。

ホルスタインの場合は、メスならそのまま育てて、乳牛として自分の牧場で活躍するか、若いうちによい価格で売りに出しますが、

オスなら産まれて1週間後くらいに、肉牛として業者に引き取ってもらいます。

なので、ホルスタインの子供が産まれて来る時は、メスが産まれる方がよいのです。

逆に、F1の場合は、オスでもメスでも肉牛として業者に引き取ってもらいますが、オスのほうが、メスより約2倍の金額で買い取ってもらえるので、

F1の子供が産まれて来る時は、オスが産まれるように祈っていますね。

。。。

そして、最近、うちの出産のオスメスの結果が良いな、と思ってさかのぼって調べましたら、

去年の9月から現在までで

ホルスタイン、14頭産まれたうち

メスが9頭、オスが5頭。

F1、6頭産まれたうち

メスが1頭、オスが5頭。

といった、なんとも幸運というか子牛に恵まれている半年でした!(^^)

|

« 外出中の写真 | トップページ | 3/1に作ったカチョカバロは »

コメント

こっこ可愛いですね~。
あられちゃんは顔が黒くなる系統なんですね~。
家のモモは顔も薄い茶色のままです。
オス君たちは真っ黒ですが・・・。
生まれるのがオスかメスかで本当に価値が全然違うのでびっくりですよね。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2007年3月18日 (日) 07:04

はじめまして。コメントありがとう。
お母様には大変お世話になっています。
チーズ工房めぐりの旅、充実したものでよかったですね。私は帯広出身なので、夏に里帰りした時にはあちこち行ってみようと思っています。
夫に浜中の横井さんの事を話したら、覚えていましたよ。行ってみたいけど、浜中は遠いですね。

やっぱり子牛はかわいいですね。ミントのこっこはどうなるのかな。

投稿: まみっこ | 2007年3月18日 (日) 11:35

可愛い顔をした子牛たち。
でもその運命が… 知りませんでした。
何だか 胸が痛みます。

でも、そういいながら 食べている私がいる…

投稿: totte | 2007年3月18日 (日) 22:42

みもりの里のかあちゃんさん

え~っ、今まで僕が見てきたジャージーは、どんどん顔が黒くなるか、せいぜい濃い茶色になりましたよ。
子牛のときの明るい茶色が、ずっと続くとかわいいのになぁ・・・と思ってたら、そちらのモモちゃんが、そのままだとは!?
うらやましいなぁ(*^_^*)

まみっこさんへ

コメントありがとうございます!
せたなの環境も好きですけど、十勝はまた違って、北海道らしいというか、なぜか落ち着ける雰囲気で、ひさびさに十勝に行きましたが、やっぱりいいところですね。
横井さんと瀬棚の農家の話になって、まみっこさんちのこと覚えてましたよ!
しかし、行ってみて、さすがに遠いです・・・ここから見ると、帯広と釧路って近いような気がしてましたが、けっこう遠くて(>_<)
ミントのこっこは、、、二頭合わせて近々出します、、、(T_T)

totteさんへ

牛たちの運命は、、、もう仕方がない、と言いますか、
人間が地球上の頂点にいる、という自然の摂理と、僕は思っています。
なんて考え方はエゴかもしれませんが・・・現実ですね(>_<;)
そんな中でも、僕が牛たちに出来ることとして、
うちで暮らしている乳牛たちはしっかり可愛がろう。と、
お肉などは、残さず食べよう。です。
食べ物のありがたみは、感じていたいですね。

投稿: ケンゴ | 2007年3月19日 (月) 22:58

ホルスタインの子牛は見慣れていますが、

ジャージーの子牛可愛いですねー♪

F1の子牛も可愛いんですけど、私の家ではここ3年は見てません。全部ホルを付けているので。

子供の頃はF1のあまりの可愛さに他のホルの子牛よりヒイキをして育てた記憶があります。

ま、1週間ほどでいなくなっちゃうんですけどねー。

投稿: Tain | 2007年3月20日 (火) 21:05

オスとメスの数、いいですね。
うちは、12月以降ホルの出産4頭すべてオス、F12頭オスとメスです。
双子の出産は、昨年二回ありましたが、どちらも親牛のダメージが大きかったです。
ミントは元気ですか?
うちにもミントという名前の牛がいて、4月に出産予定です。

投稿: うっしっし | 2007年3月20日 (火) 21:09

にょわっ!みんなめちゃめちゃかわいい顔をしておる!
目がキラキラしておる!
写真うつりがいい…というより、撮り方がうまいんですね。
子牛がこんなになつっこい顔をしているのを初めて見ました。
あぁ、この写真だけでしばらく夢見心地になれます私。

投稿: ヨーコ | 2007年3月21日 (水) 21:19

Tainさんへ

F1の子牛はちいちゃいからめんこいですね(^^)
子供の頃は・・・経営の現実は関係なし!って感じみたいですものね(笑)
ジャージーは、めんこさでは牛の中でもトップじゃないでしょうか?うちは父ちゃんの好みで1頭買い、ペットのように手塩にかけてひいきしている存在です(^^;)

投稿: ケンゴ | 2007年3月24日 (土) 00:14

うっしっしさんへ

ホルオス続きはキビしいですね(>_<)
後継牛よ出て来いっ!って感じでしょうか、、、
うちは久しぶりの双子でした。
ミント(2産目でした)は少し痩せて、乳量も少ないですが、産後の障害も今のところなく、体調も悪くはないので、ひとまずはオッケーですね。
うっしっしさんのミントちゃん、メスが生まれるといいですね!(^^)

投稿: ケンゴ | 2007年3月24日 (土) 00:21

ヨーコさんへ

そんな大した写真じゃないですよ、、、ケータイですし(>_<)
でも、そう言われると嬉しいです!(^_^)
そうそう、実は電機店の決算セールに見事につられて、カシオのコンパクトデジカメを買ってしまいました(^^;)ただ、なかなか持ち歩かないので、ふと思って撮るのはやっぱりケータイ頼りですが(>_<;)
ヨーコさんの写真には、毎回「おぉ~」と、思わず感嘆の声をあげています。いつも楽しみにしてますよ!

投稿: ケンゴ | 2007年3月24日 (土) 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 外出中の写真 | トップページ | 3/1に作ったカチョカバロは »