« 糞尿処理 | トップページ | ちょっと旅に出ます »

2007年3月 1日 (木)

モッツァレラ&スト&カチョ試作

えっ、もう3月?

ってくらい、振り返ればもう2月は終わりか、、、早く感じてしまうものです(>_<)

今日はちょっとひさびさに、チーズ作り。

モッツァレラをメインで、ついでにストリングとカチョカバロを試作。

ちなみに前回の試作の出来は、、、

モッツァレラ・・・やっと、いい食感の柔らかさになった。中央に芯みたいな固さが残るのが気になる。

ストリング・・・ちょっと固めだが、周りからは好評。固さと塩加減が課題。

カチョカバロ・・・初めて作ったのはおいしかったのに、前回のは、ゴモゴモして味っ気なく固い。(前回のストリングとカチョは同じカードを使用)

、、、という感じ。今回はモッツァレラに力を入れて、ストリングとカチョをちょっと作りました。

さて、その出来は、、、

Ca350017_5 前回の物と同じように食感はまあまあ。少し味が淡白だったかな。モッツァは1日置くと味や固さがなじんでよくなるので、明日また味見だね。

Ca350018_10 わさび醤油で食べました(^^)

次回の課題は、お湯の中での練り方が、まだ固定されてないので、コツをつかむことと、質感がもっと滑らかになるようにカードの仕上げを工夫しよう(^^)

そしてストリングは、意識して柔らかくしたので、ミルキーな出来になったけど、裂け方が細かくなかったので納得いかず。

カチョは冷蔵庫で熟成してからですね~。

。。。

う~ん、モッツァとスト&カチョもどちらも作ると、片一方にまで集中できないのが難点、、、

欲張らずにどちらかに専念した方がよかったかな。

うしっ、もっとうんまいチーズを食べたいから、頑張ろう!

|

« 糞尿処理 | トップページ | ちょっと旅に出ます »

コメント

いいですね~。チーズ作り。
美味しそうです。
いつもチーズつくりは台所でするのですか~?
私はまだ一人で作ったことが無いのでモモが乾乳になる前にやってみたいと思っています。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2007年3月 2日 (金) 07:15

みもりの里のかあちゃんさんへ

はい!楽しんで作っています(^^)
いつもは、アイスクリーム製造のプレハブの一角で作っています。
ちょっとこれから出かけますので、お返事簡潔ですんません(>_<)

投稿: ケンゴ | 2007年3月 2日 (金) 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 糞尿処理 | トップページ | ちょっと旅に出ます »