« またまた勉強会! | トップページ | 空と牧場 »

2007年4月 3日 (火)

運動場

Ca350036_1 今時期の天気が良い日には牛たちを運動場に放してあげます。

では、そんな牛たちの写真です。

Ca350042 ロールの草に集まって食べるか、寝るか、ボーっと立っているか、そんな風に過ごしています。

Ca350039 群れをなす動物なのに、なぜか一頭ポツンとしてます(^^;)

Ca350031 はしゃいではしゃいでご満悦のご様子。顔に土がついてるよ~

Ca350025 この三頭は初妊牛(初めて産む子供がお腹の中にいる若い牛)で、2歳弱です。

まだまだ子供っぽくて、人間に近づいてカメラに興味津々だったり、甘えたりしてきます。

Ca350029 こちらは1歳ちょっとの、もっと若い牛たち。仲良く昼寝中でした。

ジャージーはオスの「ジャー太郎」君です。

Ca350027 気持ちよさそうに寝ながら反芻していたので、よだれが、、、(^^;)

|

« またまた勉強会! | トップページ | 空と牧場 »

コメント

うわ~もう雪ないですね。
こっちも海沿いの町なのに、まだまだ雪。
明日は、昼から降るみたいですし。
ジャー太郎可愛い♪

投稿: ジャージー | 2007年4月 3日 (火) 20:44

ジャー太郎は肉用ですか~?
それとも種牛?
気持ち良さそうに寝ていますね~。
でも今の時期外はぐちゃぐちゃですが牛は案外綺麗ですね~。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2007年4月 5日 (木) 09:10

ジャージーさんへ

今年は全然雪がなかったんで、だいぶ前から積雪なかったんですよ~。
今は草地の整備してます(^^)
なんか道南の日本海側が極端に雪が少なかったみたいです。

みもりの里のかあちゃんさんへ

ジャー太郎は、、、肉用です(^^;)
親牛の花子の初産がこのジャー太郎で、どこにも行き場がないので、そのまま育てている感じですね。
こちらはもうぐちゃぐちゃな時期を過ぎ始めていて、例年より約半月ほど早い春が来ているような状態です。
最近やっと外に牛を出せるようになったんですよ(^^)

投稿: ケンゴ | 2007年4月 5日 (木) 20:58

写真を見て一番先に目のいった所。。。雪ないですねー!
もう全然ないんですか?私の所でもだいぶとけましたがまだ畑には雪が残っています。

オスのジャージーの体は「肉肉しい」んですか?
それともメスのように「グラマー(?)」なんですか?
全然わっかりませーん (?_?)

投稿: Tain | 2007年4月 6日 (金) 20:36

Tainさんへ

雪はもう日の当らない溝のような所にしか残ってないので、もう全然無いようなものです。
本当に過去に例がないくらい、雪が少なかったんで(>_<)
Tainさんの所では、もう少ししてから草地のせいびといったところでしょうか。
ジャージーのオスは、ほぼペット扱いで(^^;)
肉牛のことも詳しくないのでなんとも僕もわかりにくいですが、、、
ほとんどメスの育成牛と風格は変わりません。
去勢したからというのも、あるかもしれませんが、
実はこの3頭、ジャー太郎だけずっと、もうひとつ上の大きさの育成の牛群で育ててたんですが、オスでもジャージーは小さくて、体格が負けてきたので、小さい牛群と一緒になって、この写真の3頭なんですよ。
ジャー太郎だけちょっと年上なんですね(^^;)

投稿: ケンゴ | 2007年4月 6日 (金) 23:30

ジャー太郎はいつゴロ出荷なのですか?
自家用にするのですか?
家のナナ太郎は19ヶ月で12月に出荷する予定です。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2007年4月11日 (水) 07:09

みもりの里のかあちゃんさんへ

ジャー太郎は自家用ですね~、
今でだいたい17~8ヶ月で、そろそろかなぁ、、、
見積もりだけ取ったんですけど、いつにしようか家族で検討中です(^^;)

投稿: ケンゴ | 2007年4月12日 (木) 22:16

ジャージーって熟成が遅いので本当は30ヶ月くらい飼うのが理想なんだそうですが・・・自家用にはそんなには飼っていられないですよね。
家のも自家用です。
どれくらいの量の肉が返って来るのかわからないのでビクビクです。
確実に豚よりは多いですよね~。
家のも出荷して戻ってきたらケンゴさんのジャー太郎と少し交換して食べ比べしてみたいなって思いますが。。。
してもらえますか~?
ずうずうしくってすいません。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2007年4月13日 (金) 17:50

みもりの里のかあちゃんさんへ

コメントを見て家族で話してみました(^^)
実はジャー太郎、20ヶ月でした(>_<;)
そして、これからは放牧準備と牧草刈りでなかなか時間が取れなさそうなので、ということで
うちも、12月の年末に出す予定にしました(^^)
我が家からも、喜んでみもりの里のかあちゃんさんとお肉の交換してみたいと思います。
僕も、いろいろ食べてみたいですし、楽しみです(^▽^)

投稿: ケンゴ | 2007年4月14日 (土) 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またまた勉強会! | トップページ | 空と牧場 »