« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007年5月31日 (木)

熟成庫の中

Cimg0461_1 自分でまかなった簡易的な熟成庫の中です。

これからこのチーズは3ヶ月以上熟成させてゆきます。

その間、ただ置いておくのではなく、

毎日、温度・湿度を一定に保つよう見ながら、チーズをひっくり返して、チーズの下の面が蒸れないようにします。

また、熟成に大切なカビが生えてきたら、適度にチーズを拭いて、チーズとカビを育てます。

まだ、作ったばかりなので、これからじっくり熟成させます。この3ヶ月間の方が、チーズの味を決める、大事な期間になります。

試作なので、途中で失敗するかもしれませんが(^^;)おいしく出来上がるよう、チーズの世話をしていきます。

。。。。。。。

今日はこのチーズの製造の際にできたホエイを持って、豚を飼っているブレッスド・ウィンドさんにお邪魔しました。

そこで、ちょうどお客さんもいらしてて、皆で少し話をして、

それから、うちの結花と、ブレッスド・ウィンドさんで飼っているMix犬の「ジャック」くんとフリスビーで遊びました。

楽しいひとときを過ごせました(^^)

| | コメント (4)

2007年5月29日 (火)

ウォーターカップ

Cimg0450 搾乳牛がいる牛舎は、牛たちをつないで飼っているんですが、

つながれた状態でどうやって水を飲むかと言うと、

この写真の真ん中にある、ウォーターカップというものを使います。

この仕組みは、2頭に1台ずつ、水道管の先に設置し、

牛が水を飲みたい時に、このカップに口を入れると、

弁が押されて、その際に水が出て、水を飲むことができるんです。

写真のものは新しいめのものですが、古いものもたくさんあって、

実は昨日の夜中に、古い1台のウォーターカップの弁が、もろくなっていたらしく、壊れて、水が溢れ出し、

今朝牛舎に来てビックリ!牛舎中が水浸し!!( ̄◇ ̄;)

牛の飼槽(餌を食べるための、牛の顔の下の部分)は洪水、食べる用の乾草もビチャビチャ。

壊れたウォーターカップ近辺の牛の寝床もベチョベチョ、その間牛たちはずっと立ちっぱなし。

そして、糞尿が溜まる側溝も水でナミナミに・・・汚いよ(ToT)

たまにこういうトラブルがあると、1日の予定が狂ったりも。それでも搾乳する時間はずれ込むと、牛が体調を崩すので、今朝は急いで牛舎の掃除でした。

。。。。。。

ちなみにこの写真、ついさっき撮ったものです。で、ついでに今夜の写真も、、、

Cimg0454 Cimg0458_1

結花と小太郎でした~

| | コメント (6)

2007年5月27日 (日)

ディスクドッグ大会のDVD

先日、このようなものをいただきました。

Cimg0405 テイネドッグスクール主催のディスクドッグ大会

「ディスクドッググランプリ(DDGP)」

の、去年僕が参加した5大会の内容を、編集したDVDです。

ドッグスポーツの大会を撮影して、編集し、オーダーメイドでDVD化してくださる方がいるんですよ。

その方は「office-B」さん

http://office-b.jp/

ただ、映像をつなげるだけじゃなく、テロップや効果音など、見ていてわかりやすく、おもしろい編集で、グッジョブな方なんですよ(^^)

Cimg0403 これは、テレビ画面を写真にしたものですが・・・(^^;)

全部で120分、これはメモリアルとして本当に嬉しく、大切なものですね(^^)

こちらの方は、個人的な依頼にての撮影や編集を主として行っている方なので、

よかったらoffice-BさんのHPをご覧ください!

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

天気がいいと気分もいい!

Cimg0400 とてもいい天気な一日です。

育成牛たちも放牧に慣れてきたのか、たくさんの量の青草を食べるようになりました。

そして、今はヤマザクラがちょうど満開です(写真ないですが・・・(>_<)

本当に僕らにとっても牛にとっても一番快適なシーズンです。

一昨日、昨日とチーズを作り、今日は熟成庫の備品を買ったり、犬の結花のフィラリア予防の薬をもらいにと、外出でした。

熟成庫は調子良く稼働中です(^^)うまくチーズが熟成できるかな、期待でいっぱいです。

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

ひさびさにチーズのことを、、、

Cimg0348 やっと先日、育成牛の放牧を始めました。

親牛の放牧地とは公道をはさんで反対側の、海の見える西側の牧草地に、

1歳過ぎの、お腹に子供がいる牛たち5頭と、オスジャージーのジャー太郎が、いつでも青草を食べられるようになっています。

でも、少し草が伸びすぎてしまっていて、

なかなか好んで食べないんですよ(>_<)

一見、しっかり育った草の方がおいしそうに見えますが、牛たちはどうも、短い草の方が好きなんですね。

もっと早く放牧すればよかったと、来年への課題です。

。。。。。

最近、すっかりチーズ作りの話がありませんでしたが、

4月から、今までなかなか牛の仕事などで、時間が空かず、伸ばし伸ばしで、ほぼ全く作っていませんでした(>_<)

そうしている間に、2月に作ったチーズの熟成が終わり、出来上がりました。

(その時の記事はこちら)

Cimg0344 この製造の後、ハードチーズを作ることがなく、この時作った3ホールをずっと発泡スチロールの箱の中、家の中の冷暗所で、特に冷却もせず、とりあえず作った、、、ようなものです(^~^;)

定期的に表面に生えてくるカビを乾拭きしながら作る、ワックスコーティングや真空パックでの熟成ではない、

ゴーダタイプのリンド(表皮)ありのセミハードチーズです。

こちらの写真は表皮は削り取った状態です。

そして、味は、「とりあえず作った」といった割には、ちゃんとゴーダ系の味わいでした(^^)

。。。

最近、できなかったチーズの試作ですが、本日より本格的に試作に取り掛かりました(^_^)ノ

ちゃんと稼動するかまだわからない、手作り(&経費を抑えた)熟成庫も作ったので、

6月から始まる牧草の刈り入れシーズンまで、集中的に試作をしようという予定です。

ちょうど今時期の牛乳は、伸び盛りの青草を食べた牛のものなので、青草特有のカロチンなどを含んだ、

ハードタイプのチーズには、とても質の良い状態なんですよ、

いいチーズが仕上がるように、作り上げていきます!

| | コメント (5)

2007年5月17日 (木)

牧場の花が咲き始めました

Cimg0324 なかなか日々更新ができなくて、、、(>_<)

なので、写真の溜め出しです(^^;)

家の周りの花々がキレイに咲きはじめました。

花壇を整え、花の世話をしているのは、我が家のばあちゃんです。

これは昔から、こだわりながら続けている、ばあちゃんの我が家での作業のひとつです(^^)

Cimg0325 Cimg0326

Cimg0327_1 ちょうど、我が家に何本かあるソメイヨシノが満開になりました(^_^)

Cimg0328 この木の、黄色い花は、、、名前がわかりませんでした(>_<)

うちにはこの木がいっぱいあるんですけど、、、詳しくなくて(^^;)

。。。。。

Cimg0322 4月下旬に、約1ヶ月ぶりで牛のこっこが3頭産まれました。

ホルスタインの♂が1頭、♀が1頭、黒毛とのF1の♂が1頭です。

ホルの♂と、F1の♂は、もう引き取ってもらい、

うちで育てるホルスタインの♀がこの子です。

暖かくなってきたので、牛舎の中ではなく、ショップの向かいのカウハッチで飼っています。

Cimg0323 のどをなでるだけで、嬉しくてしっぽを振るくらい、とてもなつっこくて、めんこいこっこです(^^)

Cimg0331 Cimg0329

まっくんの刈った毛が、少しずつ伸び始めました。

刈りたての頃なら、よくヤギに間違われていたけど、ちょっと羊っぽさが戻ってきたかな。

Cimg0335 あれからツバメたちが、昔から牛舎の天井にできたままの、土の巣の中に、ワラを持ち込んで、いよいよ暮らし始めました。

1羽はずっと巣の中にいて、もう1羽はひっきりなしにエサをとっては、戻ってきます。

ツバメの新婚生活のようです(^^)

| | コメント (4)

2007年5月11日 (金)

花見

本日は地元青年団での花見がありました。

仕事を終えていってみると・・・外は寒いからということで室内で皆が集まっていました。

そこにあるのは、ジンギスカンとビール、、、あれ?桜は?

って聞いてみると、曇った窓を開けたところに

Cimg0293 ちゃんと咲いていました(^^)

でも、冷たい風が入るからってすぐに窓を閉めて、、、

結局花見ではなく、飲み会になっていましたが、

こうして皆が集まれることだけでもいいものですね。

| | コメント (2)

2007年5月 6日 (日)

ディスクドッググランプリin森町桜祭り

GWはいつもと変わらず、牛たちと仕事、、、でしたが

今日だけ、息抜き、と言いますか、出かけてきました(^^)それが

「ディスクドッググランプリin森町桜祭り」

です!

車で1時間半離れている、道南の太平洋側にある町、森町で、毎年恒例の桜祭りに合わせて開催されるディスク(フリスビー)ドッグの大会です。

その大会に、ボーダーコリーの「結花」を連れて参加しに行きました。

(桜祭りのホームページはこちら)

Cimg0283 まだ、5、6分咲きと言った所でしょうか、でも僕の今年の初桜で、とてもキレイに見えました(^^)

大会の運営は、お世話になっているテイネドッグスクールです。

(結花が繁殖され、生まれたのもこの訓練所です)

Cimg0284_1 大会会場はこんな感じです。

僕は大会運営の手伝いをしながらの参加です。

ディスタンス(60秒間にディスクをキャッチした距離と回数でポイントを出す)のオープンクラスに出場。

そこで、、、

優勝してきました!(^▽^)

(結果はこちら)

。。。。

うちの結花の写真は無いですが、

大会に参加した方々の写真をまとめて、ブログ右側の「07.05.06 DDGPin森」の項目にまとめたので、

興味のある方はクリックして写真を見てみてください(^^)

去年の大会以来の参加、GWを満喫できました!

| | コメント (12)

2007年5月 4日 (金)

ツバメがやってきました

Ca350045 加速的に日々暖かくなってきています。

うちの牧場の手作りアイスクリーム&ケーキショップにも、毎日数組のお客様が、都会から遠く離れたこの山の上にまで来てくださっています。

本当にありがとうございます(^^)

基本的にはうちの母ちゃんが販売と製造にと取り組んでいますが、

本職の酪農を優先として行っているので、来られた方にすぐ対応することが出来ないタイミングもありまして・・・(>_<)

そのところを、すいませんがご了承ください。

Ca350046 ショップの中はこのようになっています。

よかったら、ぜひ、うちの牧場にお越しください(^^)

。。。。

話は変わりまして、今年もまた、ツバメたちがうちの牛舎にやってきました。

Cimg0167_2 二羽でやってきて、牛舎に昔からある巣を、今は下見している、そんな所です。

気に入ってくれたら、そこで子供を産んで、毎日餌を持ってきては子供に与え、子供が大きくなって巣立つときまで、うちの牛舎で暮らすのです。

、、、もしかしたら、どちらか一羽は去年ここで育った子供かなぁ、、、

なんて思うと、なんだかあたたかい気持ちになります(^^)

| | コメント (4)

2007年5月 3日 (木)

ひさびさの更新です(>_<;)

Ca350040_1 少しの間、更新を休んでおりました(^^;)

なかなか溜め込んでしまうと、また書き出すのがおっくうになってしまうから、

これからは少しずつでもこまめに書いていこうかな、、、

更新しない間も見に来ていただいた方々、ごめんなさい(>_<)

しかし特に話題もなくて、、、また放牧地での写真を載せていきます(^^;)

Ca350041_1 こちらが以前の記事に書いた、ヒグマ防止にバラ線を張っている放牧地です。

ここからは狩場山などの山々が見えるんですよ~。

Ca350042_2 2歳の若い牛の2頭が仲良く並んで食事中(^^)

Ca350043_1 草地に寝転がって、牛を見上げるように写真を1枚。

僕がいつもと違う行動(寝転がる)をすると、それだけで牛たちは興味深々に近寄って来るんですよ~

Ca350044_1 そんな寝転がった僕の長靴の匂いをかいでた牛のリアクション、

「くっさ~い!」(笑)

牛や馬や羊などは変わった匂いをかぐと、こんな風に上唇を上げて、上向きの顔をするんですよ、

それにしても、失礼なヤツだ、、、長靴は毎回ちゃんと洗っているだろう!それなのに・・・(ToT)

| | コメント (12)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »