« 牧場の花が咲き始めました | トップページ | 天気がいいと気分もいい! »

2007年5月21日 (月)

ひさびさにチーズのことを、、、

Cimg0348 やっと先日、育成牛の放牧を始めました。

親牛の放牧地とは公道をはさんで反対側の、海の見える西側の牧草地に、

1歳過ぎの、お腹に子供がいる牛たち5頭と、オスジャージーのジャー太郎が、いつでも青草を食べられるようになっています。

でも、少し草が伸びすぎてしまっていて、

なかなか好んで食べないんですよ(>_<)

一見、しっかり育った草の方がおいしそうに見えますが、牛たちはどうも、短い草の方が好きなんですね。

もっと早く放牧すればよかったと、来年への課題です。

。。。。。

最近、すっかりチーズ作りの話がありませんでしたが、

4月から、今までなかなか牛の仕事などで、時間が空かず、伸ばし伸ばしで、ほぼ全く作っていませんでした(>_<)

そうしている間に、2月に作ったチーズの熟成が終わり、出来上がりました。

(その時の記事はこちら)

Cimg0344 この製造の後、ハードチーズを作ることがなく、この時作った3ホールをずっと発泡スチロールの箱の中、家の中の冷暗所で、特に冷却もせず、とりあえず作った、、、ようなものです(^~^;)

定期的に表面に生えてくるカビを乾拭きしながら作る、ワックスコーティングや真空パックでの熟成ではない、

ゴーダタイプのリンド(表皮)ありのセミハードチーズです。

こちらの写真は表皮は削り取った状態です。

そして、味は、「とりあえず作った」といった割には、ちゃんとゴーダ系の味わいでした(^^)

。。。

最近、できなかったチーズの試作ですが、本日より本格的に試作に取り掛かりました(^_^)ノ

ちゃんと稼動するかまだわからない、手作り(&経費を抑えた)熟成庫も作ったので、

6月から始まる牧草の刈り入れシーズンまで、集中的に試作をしようという予定です。

ちょうど今時期の牛乳は、伸び盛りの青草を食べた牛のものなので、青草特有のカロチンなどを含んだ、

ハードタイプのチーズには、とても質の良い状態なんですよ、

いいチーズが仕上がるように、作り上げていきます!

|

« 牧場の花が咲き始めました | トップページ | 天気がいいと気分もいい! »

コメント

チーズいいですね。先日買ったさけるチーズ
自分達で作った物と市販の物とは全然違って
すごく美味しかったんです。
ハード・セミハード系も色々試食してみようと
思ってます。ケンゴさんも頑張ってね!
グリィエールとゴーダってどう違うのかな?
カマンベールは何でしょう?チーズって色々あって
よくわかんないです。(^^;;;

投稿: ジャージー | 2007年5月22日 (火) 12:37

夏はチーズをつくるのに、いい季節ですもんね。
がんばってね。

投稿: まみっこ | 2007年5月23日 (水) 10:53

お、美味しそうですねー!
自分で作ったチーズをつまみに一杯♪なんて最高ですね!うらやましい!

そう、私は「花より団子」「作るより食べる専門」です。

私の家も明日入牧だぁ!

投稿: Tain | 2007年5月23日 (水) 20:05

チーズ美味しそうですね~。
私も今年こそは頑張りたいです。
保管庫どういう風に作ったのですか~?

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2007年5月24日 (木) 20:56

最近電話回線の調子が悪く、返事が遅くなりました。すいませんっ(>_<;)

ジャージーさんへ

応援のことば、ありがとうございます(^^)
ナチュラルチーズって世界に1000種類あるって言われているくらいたくさんあって、文字通り千差万別なんで、僕も知らないチーズはいっぱいあります(^^;)
僕が知ってる限りでは・・・
ゴーダはオランダ原産のワックスコーティングありのセミハードチーズ。
日本のプロセスチーズの主原料なんで、日本人に一番なじみのある味です。
グリュイエールは、スイス原産のハードチーズ。
ゴーダより軽い酸味があり、エメンタールチーズとともにチーズフォンデュの素材に使われるチーズです。

っても、僕はグリュイエールをしっかり食べたことは無いんですが、、、(>_<)

中央酪農会議のチーズのページをご紹介します。よければ見てみてください(^^)
http://www.dairy.co.jp/milk_i/cheese/index.html

まみっこさんへ

応援のことば、ありがとうございます(^^)
今は本当にいい季節ですね~。そう思うと、よりチーズ作りにやる気が出ます!
まみっこさんも、お仕事がんばってください(^_^)g

Tainさんへ

いえいえ、僕も食べる方が大好きな人間です(^^;)
美味しい物食べたい気持ちがあって、それからチーズを作ろうって発想の順番ですね~。
その次にワインが好きになったという順番です(笑)

入牧お疲れ様でした。頭数が多いとかなりの大仕事ですね~。動かない牛と綱引きしたり、興奮した牛を追っかけたり・・・だったんでしょうか。
そんな牛の扱いはホントにキツイですよね(^^;)

みもりの里のかあちゃんさんへ

保管庫は、断熱材で囲った1畳分の空間の中に、冷やした水が銅管を循環して空間を冷やす仕組みになっています。
今の所は、9~11℃に出来ています(^^)
経費を抑えたと言いましたが、僕個人の資金内では結構な出費でして・・・(汗)
かあちゃんさんもチーズ作り、がんばってください(^^)

投稿: ケンゴ | 2007年5月26日 (土) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牧場の花が咲き始めました | トップページ | 天気がいいと気分もいい! »