« ウォーターカップ | トップページ | 夢×挑戦ブログ »

2007年5月31日 (木)

熟成庫の中

Cimg0461_1 自分でまかなった簡易的な熟成庫の中です。

これからこのチーズは3ヶ月以上熟成させてゆきます。

その間、ただ置いておくのではなく、

毎日、温度・湿度を一定に保つよう見ながら、チーズをひっくり返して、チーズの下の面が蒸れないようにします。

また、熟成に大切なカビが生えてきたら、適度にチーズを拭いて、チーズとカビを育てます。

まだ、作ったばかりなので、これからじっくり熟成させます。この3ヶ月間の方が、チーズの味を決める、大事な期間になります。

試作なので、途中で失敗するかもしれませんが(^^;)おいしく出来上がるよう、チーズの世話をしていきます。

。。。。。。。

今日はこのチーズの製造の際にできたホエイを持って、豚を飼っているブレッスド・ウィンドさんにお邪魔しました。

そこで、ちょうどお客さんもいらしてて、皆で少し話をして、

それから、うちの結花と、ブレッスド・ウィンドさんで飼っているMix犬の「ジャック」くんとフリスビーで遊びました。

楽しいひとときを過ごせました(^^)

|

« ウォーターカップ | トップページ | 夢×挑戦ブログ »

コメント

ジャージーから「おーこ」に改名いたしました。
チーズ美味しそうですね。
拭いたり引っくり返したり、結構手間かかるんですね。
大事に育てられてるんですね~

投稿: おーこ | 2007年6月 3日 (日) 00:49

わー!きれいなチーズですねぇ!
うちのチーズは恥ずかしくてとても見せられないなぁ(笑)

この簡易熟成庫はどんな作りなのか、もし良かったら紹介してくださ~い♪

投稿: みっちゃん | 2007年6月 3日 (日) 00:53

自分の牧場の牛乳を使った手作りチーズって、いいですよねえ。
私は実に簡単な作り方をしましたので、ケンゴさんの作っているチーズとは全然違いますが、それでも結構おいしく食べることができています。
近いうちにブログに載せる予定です。

投稿: うっしっし | 2007年6月 5日 (火) 09:50

みなさん返事が遅くなってすいません(>_<;)

おーこさんへ

そうなんですよ~、意外と知られていないようなんですが、熟成中のチーズは、ほぼ毎日、世話をしてあげなければならないんです。
なので、チーズは作るというより、育てるものと思います(^^)
いまのところは、順調に育っているかな~。自分が早く食べたいな~って待ちきれない気持ちです(^^;)

みっちゃんさんへ

いや~なんか褒めてもらえてうれしいです(^^)
以前みっちゃんさんのブログで拝見した熟成チーズ、キレイな色をしていたのを覚えています。
この熟成庫の作りは、1畳分の広さを、スタイロフォームで囲い、その中の天井に銅管を這わせ、銅管の中に冷やした水をポンプで送って、庫内を冷やすような仕組みになっています。

うっしっしさんへ

牧草刈りシーズンに突入して、忙しくなりますね(>_<)
ブログ見てきました!レンネット活用できたみたいで僕もうれしいです。
機会があったら僕も食べてみたいなぁ~(^^)
牛乳があれば、いろいろな乳製品に変身させれて面白いですよね!

投稿: ケンゴ | 2007年6月 7日 (木) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウォーターカップ | トップページ | 夢×挑戦ブログ »