« 繁忙期に突入! | トップページ | 放牧地から牛のお帰り »

2007年6月12日 (火)

牧草刈りシーズン真っ只中

さぁ、天候の回復を見て、8日より牧草刈り再開です。

朝の作業が終わって、すぐに朝食をとり、9時過ぎには草地に向かいます。

ほぼ休憩なしで牧草刈りをしないと夕方の作業が遅れてしまうため、昼食は草地から帰らず、草地にてパンで済ますという感じです。

まだ僕はトラクターに慣れていないのと、山の上の畑なので、傾斜がキツく、うっかりすると、トラクターが横転しかねないので、気を張ってるもので

毎日仕事を終えると、ぐったりです( ̄▽ ̄ゞ

Ca350010_1 9日に牧草を散らす作業(テッターをかける)をしている最中、となりの放牧地の育成牛たちをパチリ!

いつも一緒で、1頭で自由行動をとることはないんですね。

Ca350012 これは11日の午後1時の写真。

普段日中は、ゆるい東風が吹いているんですが、

時々午後に風向きが変わり、西風になると、それまで晴れていても、海の方からあっという間に霧がやってくるんです。

Ca350011 午後4時に同じアングルでの写真。

もっと霧が濃くなって、視界がかなり悪いですね。

ここまで霧がかかると、他の畑にある刈り途中の草が濡れてしまい、草の質が落ちてしまいます。

さすがにこの霧までは予想がつかないので、

牧草刈り中には、こんな霧が出ないことを願うだけです。

Cimg0532 これは今日の写真。天候も回復し、家から一番近い草地のロールが無事作り終えました。

|

« 繁忙期に突入! | トップページ | 放牧地から牛のお帰り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 繁忙期に突入! | トップページ | 放牧地から牛のお帰り »