« 1番草収穫終了 | トップページ | チーズ・ワインのある食卓 »

2007年6月28日 (木)

放牧地を広げました

Ca350007 今日より、放牧地をひとつ増やしました。

草の伸びるスピードが少し遅くなったので、今まで放牧していた場所では、牛たちの食べる量に草が追いつかないので、

新たに、先日1番草を刈取った、家に一番近く、育成牛の放牧地に並んだ場所を放牧地にしました。

ここに牛を放牧する際に、牛舎からの移動の途中、車道を横断しないとなりません。

初日の今日は、牛たちにとっても初体験なので、勝手がわからず、興奮したり、群れから離れて脱走する可能性があるので、

朝の搾乳後の8時ごろ、気をつけながら3人がかりで牛を追い、道路を横断させ、放牧地へ、、、

思ったよりも、牛たちはみなスムーズに、脱走することなく移動できました(^^)

これで一安心。ちょうど良い長さに伸びている草を、1日いっぱい美味しそうに食べ続けてました。

そんな牛たちの姿を見ている瞬間が、酪農家の喜びですね!

さぁ、夕方の搾乳のため、6時ごろ、牛たちを呼んで、牛舎へ帰させます。

これも気をつけながら3人がかりで。

これも、みな順調に牛舎へ、、、トラブルなし!

、、、と思ったら、牛舎の入り口で不審な牛が、、、

見ると、隣接の放牧地の育成牛!どうやら、仕切の電牧を破って親牛たちに混ざっていたようで(>_<;)

でも、それ以外は成功!といったところですね。

これからは、この新しい放牧地と、今までの放牧地を、草の伸びや牛の体調などから判断して、まんべんなく使用する予定です。

また、お客様や業者の方、近所の皆様には、牛の道路横断により、ご迷惑をかける時があると思います。何卒ご了承くださいませm(_ _)m

Ca350008 時間が空いた時、牧草刈りたての畑で、結花とフリスビーで遊んできました。

のびのび走れる結花も嬉しそうだし、僕にとっても一番のリフレッシュですね!

|

« 1番草収穫終了 | トップページ | チーズ・ワインのある食卓 »

コメント

やほ。がんばってるね~!
別海のいとこも、跡継ぎになるべく頑張ってるみたい(^^)
1年間、アメリカに酪農留学してて、この前帰ってきたよ~☆
でも天気が良くないみたいで、一番草が遅れちゃってるらすぃ~。

そだ、もう時期、牛さんのドラマが始まるね!
馬のドラマはあったけど、牛は初ぢゃなぁ~い??
楽しみだぁね(^^)

投稿: そのっち | 2007年6月29日 (金) 22:07

そのっちへ

どうも~!別海のいとこさんも僕と同じ後継者になるんですね、
牧草刈りの時期は1日に何回も天気予報をチェックしてるので、そのたびに、道東は大変そうだなぁ、って思っていたんです。
苦労はわかりますね~(>_<)

そう、「牛に願いを」でしたね!楽しみ!
キャスティングがにくいですよね、男前にかわいい子ばかりで、、、
相武紗季ちゃんを見に酪農学園に行こうかな(笑)

投稿: ケンゴ | 2007年6月30日 (土) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1番草収穫終了 | トップページ | チーズ・ワインのある食卓 »