« チーズ・ワインのある食卓 | トップページ | DDGPin箱根牧場 »

2007年7月 5日 (木)

親バカ

牧草収穫の時期は厄介者だった雨も、刈り終わった後、ずっとまとまった雨が降らない日が続き、草地がカラカラになるのが心配でした。

今日やっと、雨が降ってくれました。でもパラパラ程度なんでまだまだ雨が足りない。というここ最近です。

僕は忙しい時期を過ぎ、おととい・昨日とチーズ作りに励みました。ストリングチーズとゴーダ系セミハードです。

5月末に作ったセミハードチーズは、稼動したての自家製熟成庫の湿度・温度の管理が思うようにいかないまま、牧草収穫の繁忙期で、改善するのも遅れ、

チーズの表面が乾燥しすぎな状態でした。10日前くらいに、加湿器・保冷剤でなんとか熟成庫を持ち直し、これからうまく熟成できればいいな、という所です。

昨日作ったものも、うまく熟成させるように、、、

そして今日は、天候が悪いので親たちは買い物へ出かけ、僕も今日はひさびさにゆっくり過ごしました。

実は昨日の仕事後に結花とフリスビーでトレーニング中、「狼爪」といって前足の親指の爪を傷めてしまい、その患部の状態を確かめたり、

うめきちと戯れたり、、、そういえば最近ブログにうめきちの話がないな、ってことで、今日の写真を

(親バカ話なので、適当にスルーしてください( ̄◇ ̄ゞ

Cimg0594 Cimg0604

デジカメのストラップが気になり、じゃれついて、遊びモードのスイッチオン!

Cimg0638 狙いを定めてCimg0642

「ぅおりゃーっ!」

かわいいヤツです(←親バカ)

エサの前には僕の胸に飛びついて、顔を僕のあごにすりすりして、おねだりするよう教えました(←親バカ)

寝るときには僕の右わきの下で添い寝します(←親バカ)

|

« チーズ・ワインのある食卓 | トップページ | DDGPin箱根牧場 »

コメント

可愛いですね~猫、家は家の中では生き物飼わない主義なので添い寝なんてできませんが・・・。
でもいいな~って思います。

熟成庫は難しいのですね。
むろが中々できないでいるのでケンゴさんの熟成庫興味ありありです。
また改善点などあったらアップしてくださいね。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2007年7月 6日 (金) 06:03

うめちゃんかわいい~
このモノトーンの配色が絶妙で好きです。
すりすりしたいです。
ネコアレルギーじゃなかったら飼いたい。
親ばかケンゴさんもかわいい~(笑)

投稿: おーこ | 2007年7月 6日 (金) 09:57

親ばかケンゴさん、こんばんは!
いろいろ忙しい時の癒し...ですね。
目が警戒心が無くって やっぱり家猫です。
可愛いなぁ。
猫って揺れるものに興味をしめすから
デジカメのストラップは お手ごろなんでしょうね。
近所の野良ちゃん達も おんなじなんですよ。
ペットが飼えるマンションに引越ししたいな。

投稿: totte | 2007年7月 6日 (金) 22:42

みもりの里のかあちゃんさんへ

うちもずっと室内で動物は飼わないで、外だったんですが、
他にも親が牛舎のネズミ捕りのためにもらってきた2匹の猫がいて、
でもおっとりしすぎていて、結局室内で飼っています。
うめきちも入れて、みんな室内飼い派に変わってしまいました(^^;)

熟成庫は、変化する外気温に影響されず、温度・湿度を一定に保つ。これを費用を抑えて作るのが難しいです(>_<)
僕はなんだかんだ備品を買い足しているんで、財布がキツイです(T_T)

投稿: ケンゴ | 2007年7月 7日 (土) 10:43

おーこさんへ

「はっちゃん」って白黒のアイドル猫知ってます?写真集やカレンダーになっているブログで人気の猫。
うめきちも似ているので、はっちゃんを目指したいんですよね(笑)
ただ、拾った時から気管系が調子悪くて、鼻水をよく出すんです。それで僕の顔にすりすりって・・・

投稿: ケンゴ | 2007年7月 7日 (土) 10:49

totteさんへ

もともと僕は猫ってあまり好きじゃなかったんですよ、
触ろうとしても、気分で嫌がるし、手を咬まれたこともあって(>_<)
うめきちは、元々野良で、4ヶ月くらいの大きさの時、偶然会ったんです。
その時から、うめきちは人にものすごくなつこかったんで、特別に拾ったんですよ。
もしかしたらどこかで飼われていた事があったのかもしれませんが、うめきちじゃなかったら、猫を飼おうとは思わなかったですね、、、

はい、親バカ話でした(^^;)

室内飼い、いつかできるといいですね(^^)

投稿: ケンゴ | 2007年7月 7日 (土) 10:59

はっちゃんテレビで紹介されてたの
見た事あります!かわいいですよね~
是非、ネットアイドルに!!!
でも鼻水、すりすりは遠慮いたします・・・(笑)

投稿: おーこ | 2007年7月 7日 (土) 19:10

おーこさんへ

朝、まだ寝ているときに鼻水擦り付けられて起こされる時もあります(笑)

投稿: ケンゴ | 2007年7月11日 (水) 11:49

うめちゃん、かわいいですね。
我が家のチャトランは、本当にきままで、夜中に鳴いて部屋からだしてほしがったり、夜出かけていて、朝方帰ってきて、部屋に入れて欲しいと鳴いたりしています。
でもやっぱり親ばかで、かわいいです。
ところで、私のブログのリンク集を整理して、このブログもリンクさせていただきました。

投稿: うっしっし | 2007年7月14日 (土) 21:12

うっしっしさんへ

ホント猫は気まぐれで、飼い主の生活サイクル無視なこともありますね(^^;)
以前、お邪魔した時にチャトランちゃんに会ったかな、きっと会ってないですね(>_<)
今度お邪魔する時には会いたいですね。
リンクして下さってありがとうございます(^_^)ノ

投稿: ケンゴ | 2007年7月15日 (日) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チーズ・ワインのある食卓 | トップページ | DDGPin箱根牧場 »