« モッツァレラチーズの出来は | トップページ | どんより天気 »

2007年7月14日 (土)

チーズと暮らす

昨日、ある方に会いに行きました。初めてお会いする方です。

我が家からそれほど遠くないところで、沢を切り開き、自分で家を建て、ヤギ・ブラウンスイスという種の牛・鶏などを飼いながら生活をしている、数年前に独立・新規で就農した方です。

その農家のだんなさんが、チーズ職人で、以前から名前のみ、ある方から紹介していただき知っていました。

そして最近、ネットを通したつながりで、その農家の方と直接コンタクトを取らせていただき、その農家を訪問することが出来ました。

とても親切に招いていただき、チーズのことを中心にいろいろな話をして、食事までご馳走になりました。

チーズはまだ販売はしていないのですが、とにかくチーズを作ること、毎日チーズを食べることが好きな方で、実際にヤギのチーズをいただきました。Cimg1196_1

濃厚で、口の中で溶けた後に広がる風味がよい、とても美味しいものでした。

チーズのことなど、惜しみなく僕にいろいろ教えてくれて、本当に有難い思いです。

その話のおかげで、うちのチーズ製造の方向性がまとまりつつあります。

また、おととい僕が作ったモッツァレラチーズを、ほめてもらえたことは、何よりも嬉しいことでした。

チーズを通し、こうして人と出会えることも、大きな喜びや楽しさですね!

|

« モッツァレラチーズの出来は | トップページ | どんより天気 »

コメント

会いに行かれたんですね~
新しい出会いがあって
広がっていくのはいいですね。
山羊チーズ食べてみたいです・・・

投稿: おーこ | 2007年7月16日 (月) 10:59

おーこさんへ

これもおーこさんのおかげです!(^^)
とてもいい出会いでしたよ!
山羊チーズは、ワインとホントに合います。チーズ好きにはたまらない味ですよ、おーこさんも機会があればぜひ食べてみるといいですよ~

投稿: ケンゴ | 2007年7月16日 (月) 21:38

うわぁ。おいしそうなチーズ!じゅるじゅる。
山羊チーズは通好みですよね。
うちの娘はもぐもぐ食べますが…(^_^;)

身近に頼もしい方がいらっしゃるんですねぇ。
私も近かったら会いに行ってみたくなるくらい、興味のある分野の方だなぁ。
北海道って広いですよね。ふぅ。
ケンゴさんとこも近かったらいろいろ教わりにいくんだけどなぁ。
モッツアレラとか。難しいですよね。なかなか思うようにならなくて。

投稿: みっちゃん | 2007年7月21日 (土) 08:42

やぎチーズ未体験なのですが美味しいんですね。家のハイジは1日に1.5リットルくらいしか出ないのでチーズは無理かな~と思います。
この方は何頭くらい飼っているのですか?

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2007年7月21日 (土) 12:00

みっちゃんさんへ

山羊チーズは、一片でワイン何杯でもいけるくらい、風味が強くて美味しいですよ!
でも、もぐもぐ食べるひなぼんちゃんって、、、スゴっ(*o*)
そのうち、キツいウォッシュもペロっと食べたりして(^^;)

僕も十勝は好きな土地なんで、時間さえあればいつでも出かけたい所ですが、片道に1日費やすのは遠いっす(>_<)
僕はまだまだチーズ修行中なんで教えるほどのもんじゃないっす、、、チーズは作れば作るほど、奥の深さに難しさを感じますね(>_<;)
もし、遠いですけど道南に来られるような機会があれば、その方のこと紹介します(^^)

投稿: ケンゴ | 2007年7月21日 (土) 13:45

みもりの里のかあちゃんさんへ

たしか、搾乳できる山羊が5頭ほどですね。
チーズを作っている所を見させてもらいましたが、少量でもきっと出来ますよ(^^)

投稿: ケンゴ | 2007年7月21日 (土) 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モッツァレラチーズの出来は | トップページ | どんより天気 »