« どんより天気 | トップページ | チーズ工房 小栗 »

2007年7月23日 (月)

2番牧草収穫開始

Ca350007_1 やっとどんより天気から脱出!

昨日から2番牧草の収穫を始めました。刈り始める畑は、1番の収穫始めの時と同じ畑からで、家の近くの牧草地です。

しかし、あいにくの雨不足のため、草の成長が悪く、収穫量は1番草の約半分ほどしかありません。

草の質も、、、どうだろうなぁ。牛に与える時は、体調や嗜好性を見つつ、1番草と織り交ぜて使います。

Ca350009 作業中はこんなうろこ雲が広がっていました。

それにしても暑い!!

おとといまで6月より寒かったのに、急に本格的な夏の日差しが来ると、人間もキツイっす(>_<)

牛たちは、暑さでバテたり、今日から急に増えた「アブ」が血を吸いにまとわりつくので、人間よりもたまったもんじゃないんです(>_<)

|

« どんより天気 | トップページ | チーズ工房 小栗 »

コメント

えーーー!私はまだ1番乾草を作ってる最中なのにー(笑)追肥もまだやってないのにー(私のトコだけかも!やばい!)
2番とは!びっくりしました。でもせたなでは普通なんですよね。
 
私も昨日からアブの襲来にあいました。なので今日は長袖の服を着ての作業。暑いっす。。。
 
収穫作業、事故に気をつけて頑張ってください!

投稿: Tain | 2007年7月27日 (金) 20:43

Tainさんへ

Tainさんのブログも見ましたよ~、テッターとトラクターの写真のアングルがカッコよくて、今度写真撮るときの参考にします(^_^)v
乾草の育ちは違ってもアブの発生は一緒ってのも変な感じですね(笑)
アブに咬まれることより、アブが寄った牛が搾乳中に暴れ出すのがおっかなくて、、、(>_<)蹴られそうになります。

投稿: ケンゴ | 2007年7月30日 (月) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どんより天気 | トップページ | チーズ工房 小栗 »