« 2番牧草収穫開始 | トップページ | 2番草刈り真っ最中 »

2007年7月24日 (火)

チーズ工房 小栗

昨日、牧草収穫を始めた所ですが、約束があり僕だけ午後から外出。

向かったのは車で1時間離れた場所の八雲町の「チーズ工房小栗」

http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/ss/num/icecream/milk009.htmをご覧ください。

同じ放牧研究会の仲間の酪農家であり、奥さんがチーズ製造・販売もしているのです。

小栗さんも牧草収穫を始めた所でしたので、お忙しい中だったんですが、

奥さんとチーズについて、少しの時間でしたが、良い話が沢山出来ました。

Cimg1225 こちらが販売しているセミハードチーズとモッツァレラです。

セミハードは、柔らかくなめらかでクリーミー。塩分を抑えているので、牛乳の風味が大きく残っています。柔らかい表皮ごと食べるとおいしい(^^)

本業の酪農の傍らで時間があるときのみの製造らしいので、生産量は少なくとも、とても楽しんでチーズを作っているのが感じ取られました。

また、小栗さんは本年度の全国草地畜産コンクールにて、農林水産省大臣賞を受賞されまして、

僕はまだUターンして間もなく、お付き合いは短くとも、同じ放牧の仲間の牧場としてとても嬉しく感じています。

http://souchi.lin.go.jp/event/concours/h19_win_name.htmlにコンクールの事がありますのでよければご覧ください。

。。。。。

Ca350006a 今日の牧草収穫作業で、ロールにした牧草をトラックで牛舎へ運ぶ時の草地の写真です。

これが最後のトラック1台分と取りに来た時、思わず見とれて作業を中断して写真、いいひとときでした(^^)

|

« 2番牧草収穫開始 | トップページ | 2番草刈り真っ最中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2番牧草収穫開始 | トップページ | 2番草刈り真っ最中 »