« 乾乳牛舎リフォーム | トップページ | 熟成後のチーズと、スローフード・フレンズ »

2007年8月13日 (月)

漁火まつり

10日の祭り前日から天気は回復、一気に真夏にまりました。

ジリジリ暑い中で、青年部で祭りに出店するためのテントなどの搬入と、大きく育ったスイートコーンの収穫と、祭りの準備でした。コーンは1週間祭りが延期になった分、収穫が延びて熟して甘~く出来ました。

そして11日、祭りの当日。祭り自体は午後からですが、青年部など祭り出店者は朝から設営などの準備です。

うちらの出品は、焼きとうきびと焼き鳥。とうきびを茹でる用に大鍋にガンガン薪をくべ、焼き用に炭にも火をつけ、、、暑いっ!(>_<)

午後から祭りも始まり、開店ですが、一番のイベントの打ち上げ花火までは人の入りは少ないので、のんびりぼちぼち焼き出します。

Ca350012 焼き鳥と、Ca350013

焼きとうきび。こんな感じでぼちぼち焼いてました。

みんな酪農家なので、夕方には給餌と搾乳に時間をずらしながら一旦帰り、戻って日が暮れる頃から混みだします。

花火の頃にピークを向かえ、客が並ぶくらいになり、総出で焼いて売ってに対応です。特に焼き鳥が売れて、その忙しさは花火を見る暇が全くないのです。

翌日の12日も祭りです。ただ、昼過ぎまでで、さらに前日を越える今年一番の暑さ。海水浴場に行っている人も多いみたいで、客入りも少ない中でした。焼き鳥は昨日のうちに完売したので、とうきびだけを販売。

でも、前日のハードさが響いてみんなぐったりでしたね(^^;)

。。。

そしてこれを書いている今日、さらに暑い!!

天気予報だと札幌の最高気温が34℃で、沖縄は31℃。北のほうが暑いんです。

観光牧場で働いてた頃に、お盆の時期に内地から来るお客さんがよく言います。

「北海道は涼しいと思っていたのに、うちの地元と変わらない」

さらに道民はだいたいエアコンは持っていません。本州ほど暑いのが今時期くらいだけだから、今を乗り越えれれば買う必要がないからです。

今の室内の温度は、36度。クラクラしてしまいそう(>_<)

|

« 乾乳牛舎リフォーム | トップページ | 熟成後のチーズと、スローフード・フレンズ »

コメント

今日は道北も本当に暑いですね~
夜になって、窓開けてても涼しくない。
昼間はアブがぶんぶん飛んでました。

焼き鳥・とうきび美味しそう。
こっちは、町の祭りが去年から廃止になって
農協で26日にやるみたいですね~

投稿: おーこ | 2007年8月13日 (月) 20:39

昨日に続いて今日も暑いですね(>_<;)
人間よりも、やっぱり牛がつらそうな顔をしていますね。
急に暑くなるから体がなれないですよね、ちょうど今報道ステーションでも北海道の猛暑のこと言ってました。
おーこさんの家族はみんな暑さで体を壊していませんか?
無理されないように(^^)
祭りがなくなるのはさみしいですね~、26日はその分楽しんで!

投稿: ケンゴ | 2007年8月14日 (火) 22:02

あつ~い一日でしたよね。さらに焼き物をするとなると・・・(汗

こんな日は家でゆっくり休みたいですけど、私も麦稈作業などですっかり熱射病です^^

あと何日かの辛抱ですね!!

投稿: せーちゃん | 2007年8月15日 (水) 02:01

せーちゃんさんへ

今日でこの暑さも折り返してくれるんではないかって期待しています(^^;)明日から少しは涼しくなるといいな。
外作業はホントにきついですよね、麦稈作業お疲れ様です。
祭りの焼き物は、テント側へ風がふいてたので、暑さ&煙に燻されてました(笑)

投稿: ケンゴ | 2007年8月15日 (水) 23:35

焼きとうきび、美味しそうです!
 
私もこの前、地元のお祭りの出店協力をしてきました。準備も売り子も大変だけど、みんなで力を合わせて一緒に汗流して。なんか気持ちいいです。お客さんの笑顔も見れるし。
私は以前、接客業をやっていた事もあり、酪農は「お客さんの顔」が見えづらい職業なので、こういう「屋台の出店」は大好きです!
 
事後報告になりますが、私のブログにケンゴさんのブログをリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします!

投稿: Tain | 2007年8月17日 (金) 20:39

Tainさんへ

そちらでも同じように祭りに青年部で出店してたんですね(^^)やっぱりどこの地域も一緒ですね~。
普段、酪農家はお客さんもそうですし、人にもなかなか会わない仕事ですから、こういう祭りの機会って、楽しいし刺激にもなり、リフレッシュできますね(^_^)v

リンクありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。

投稿: ケンゴ | 2007年8月17日 (金) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乾乳牛舎リフォーム | トップページ | 熟成後のチーズと、スローフード・フレンズ »