« 2番草収穫半分終了&我が家の機械たち | トップページ | 漁火まつり »

2007年8月 6日 (月)

乾乳牛舎リフォーム

8/5に台風5号が通過しました。予報から直撃か!?と思っていたけれど、少し反れて南を通過したので、強風や大雨の影響はほとんどありませんでした。

ただ、予定していた漁火まつりはこの次の土日に延期となりました。

天気は雨不足だった分を取り戻すかのように、雨の日が続いています。

8/3あたりからずっと、、、じめじめと蒸し暑い中、小雨か霧がずっとかかっていて、まるで梅雨のよう。

この天気が土曜日まで続くようなので、2番草の収穫再開は延びそうです。

。。。。。

ということで、日中は父の提案で、かねてからしたかった乾乳牛舎のリフォームを!

十数年前に、メインの牛舎とは別に、乾乳牛用のフリーストールのD型を建てたんですが、不便な点に、牛床(牛の寝床)と通路の段差が大きく、出入りの際に、年を取った牛には足腰への負担が大きく、故障の原因になるかもしれないので、これまで子牛用か、初妊牛用にしていました。

でも、それじゃあもったいないので、通路にコンクリートを敷いて牛床との段差を低くし、ついでに土とワラでまかなっていた牛床にもコンクリートを敷いて、水はけをよくし、清潔に出来るように施します。

Ca350002 今日の作業は掃除をし牛床の土を取り除き、そこに砂利を敷きました。

|

« 2番草収穫半分終了&我が家の機械たち | トップページ | 漁火まつり »

コメント

北海道も最近はこれって梅雨なのではっていう時期がありますよね。
牧草のときにそんな天気だと焦ってしまったりします。

ところで。
ヤギが手に入りそうなのですがどうですか~。
まだ見てはいないのでどんなヤギかは分かりませんが親子でいるようです。
メールってメール送信をクリックしてそのアドレスに送ればいいのでしょうか~。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2007年8月 8日 (水) 12:37

みもりの里のかあちゃんさんへ

函館近辺のホントに南では梅雨前線がかかるんですが、梅雨前線でなくても、かあちゃんさんの言うとおり最近は1年に1回、こんな天気が続く時がありますね(>_<)

ヤギいるんですか!?それはぜひとも!
はい、「メール送信」から送ってもらえれば、直接僕に届きますので。
夏場の忙しい中で恐縮ですが、お時間ある時に連絡くださると嬉しいです(^^)

投稿: ケンゴ | 2007年8月 8日 (水) 15:10

こんばんわ^^ブログには せたなの 山の自然が沢山ですね^^
私は せたなの海を カヌーで漕いでいますが 山も いいな~。
アイスはもちろん!!美味しいけど パウンドケーキも最高~♪

投稿: カヌーこっこ | 2007年8月 8日 (水) 20:36

カヌーこっこさん

訪問&コメントありがとうございます(^^)
山の自然しか知らないって感じです。動物がいると毎日ここで暮らさなければならないので、こんなに近いのに海で遊ぶってことがないんですよ~(>_<)
でもカヌーとかマリンスポーツもやってみたい気持ちはありますし、海と山のコラボレーションで、観光だったり、グルメだったりで、せたならしいことが出来たらいいなって思います。
おいしいって言われるのがやっぱり一番嬉しいです!母にも伝えておきますね。

投稿: ケンゴ | 2007年8月 9日 (木) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2番草収穫半分終了&我が家の機械たち | トップページ | 漁火まつり »