« お知らせ | トップページ | ディスクドッググランプリ第10戦in箱根牧場 »

2007年9月22日 (土)

ナチュラルチーズ製造技術研修

さて、長いこと空けていましたが、その間とても充実した時間を過ごしていました。

社団法人中央酪農会議の主催の元、宮城県の蔵王酪農センターにて、5泊6日でナチュラルチーズ製造技術研修が行われ、参加して来ました。

毎年、そして年に数回行われて続けているこの研修は、講義・実習にてチーズの基礎を学べる機会です。

これに町から案内が来たので、喜んで応募しました。

定員が10名程度ということで、少人数集中型となっています。

(ちなみに今週は20名で2泊3日の、これより大人数でさらに短期の研修もあります)

応募者多数の中からの選考により、無事に選ばれ、16日に蔵王酪農センターを目指し出発しました。交通手段に悩みましたが、内地を車で走ったことが無いので、電車ではなく車で向かいました。

途中青函フェリーに乗って、片道の走行距離は550kmになりました。それに行きは無理して高速を使わないでドライブ気分で走りましたが、北海道より道が細くカーブ、信号、渋滞が多いので、北海道感覚での目的の見積もりより2倍の時間がかかり、途中車中泊をしつつ、あまり寄り道もできず、結局17日の朝、研修開始ギリギリにつきました(^^;)

さぁ、17日から22日までの研修の始まりです。

集まったのは12人。そのうち9人が20代、しかも同い年が4人と、同世代が多く、さらに北海道からも半分の6人が参加でした。

農家は少なく、僕と新規就農予定の方のみで、他は乳業会社など、企業に属されている方が多かったですね。

1日目

午前・ナチュラルチーズ製造の基礎

午後・チーズ製造における機械(工業向け)

2日目

午前・チーズ製造におけるコンプライアンスについて

午後・チーズ製造の基礎科学

夕方・酪農乳業の情勢等について

3日目

ゴーダチーズ製造実習

4日目

モッツァレラチーズ(さけるチーズ)製造実習

5日目

復習 ゴーダチーズ製造

夕方・チーズの国際規格と官能検査

6日目

テスト アンケート 質疑応答 修了式

という内容の元、研修を受けてきました。

このようなチーズに集中した講義、実習は初めてなので、とても身になるものでした。

そして、遅くとも6時に研修は終わるので、その後は毎晩宿泊施設で、深夜までみんなで飲み明かす毎日でした(笑)

(山奥で外に何も無い所なので、常に宿泊施設にとどまっていました(^^;)

研修にて知識を深めることももちろん意義があることですが、同等に参加者同士の横のつながりを深め、今後の互いのコミュニケーションのきっかけとしても、主催者側も考えているようで、

この研修の一環で、皆がいつでもコンタクトをとれるように主催者側が連絡先を取りまとめてくれました。

それに皆とも5夜も飲んで話して親睦を深め、最後にはなんだか名残惜しいまま研修を終えました。でも、1年後くらいにはまた皆で集まる機会をつくろうと約束をしたので、その頃には、それまでの成果をまた話せることが今は楽しみとなっています。

。。。。。

実習中の写真はアップできないので、施設の写真を、、、

Cimg1725 宿泊施設の蔵王高原荘です。

Cimg1726 実習で入ったチーズ製造所です。

Cimg1727_2 チーズや乳製品やお土産のショップです。

Cimg1728 蔵王酪農センターより山の上2km先にある蔵王ハートランドです。

牧場の中にふれあいできたり、広い芝生があったり。

これはその中のショップと食品加工体験などの施設のようです。

。。。。。

22日の昼に研修は終了し、帰りは高速で青森に直行しました。

夕方には青森に着き、フェリー乗り場へ。

その時に見た夕日が、初めて車で訪れた本州からの贈り物のような気がするくらいキレイでした。

おお。きれいな夕暮れですね!
フェリーの旅、いいですよね(^-^)
私も好きですが、ちょっとこの行き方はハラハラしますね(笑)

研修、充実してたようでうらやましいです。
私も身動き自由ならなぁ、と思ってしまいました(^_^;)

投稿: みっちゃん | 2007年9月27日 (木) 01:57

私も家族で名古屋からエッコラエッコラ
車で青森まで向かい、フェリーで函館へ、
北桧山まで行きました。
所要時間、丸一日!!
たいがい疲れるけど、楽しさも倍倍です☆

投稿: あかり | 2007年9月27日 (木) 20:30

みっちゃんさんへ

フェリー、僕は実はちょっと苦手で(>_<)乗り物に弱いんですよ・・・自分で運転している車で峠を走るだけで酔うんです(笑)
世の中は3連休なだけあって、予約がいっぱいで、取れたチケットでは観光の余裕も無いギリギリの時間になってしまいました(ToT)

そうですね、僕は身動き自由なのも独身のうちと思って、今できることは今のうちにと思っています。
でも、結婚願望はあるので、みっちゃんさんを見て、かわいいひなぼんちゃんのような子供がいる家族っていいなって思います(*^_^*)

投稿: ケンゴ | 2007年9月29日 (土) 10:23

あかりさんへ

名古屋からですか!?日本半分縦断ですね(*o*)
丸1日もかかっても、道中の景色や観光があれば、楽しそうですね(^^)
フェリーですが、僕は4時間かかる青函フェリーに乗りましたが、その横を倍の速さで、ニューフェリーの「なっちゃんレラ」が追い抜かしていきました。快適そうですが、値段も倍なので僕は乗りませんでした(笑)

投稿: ケンゴ | 2007年9月29日 (土) 10:29

楽しくて、内容の濃い研修だったみたいですね!
しかも帰りの夕日がきれい♪♪♪印象深い研修だったでしょうね(^-^)

投稿: くぅぴ | 2007年10月 7日 (日) 19:26

くぅぴさん

いい研修でしたよ!こういう機会があるのは嬉しいですね。
全ていい経験として自分にしっかり留めていきますよ!

投稿: ケンゴ | 2007年10月10日 (水) 22:26