« 小学生の社会科見学 | トップページ | お知らせ »

2007年9月14日 (金)

子ヤギの名前と、秋の放牧地

Cimg1579 子ヤギたちは、日中は外につないで青草を、食べて食べて寝て食べて・・・と過ごし、夜は、小屋の中でお休みな日々を送っています。

とにかく小さい体なのに、お腹がパンパンに驚くほどふくれ上がるまで、よく食べます。

それも、草の選り好みもせず、牧草から雑草までなんでも。すばらしくタフです。

最近触ってもおとなしいくらいに慣れてきて(最初は逃げ惑っていた)

夜に帰る小屋の場所を覚え、自ら走って小屋に入ります。

そんな子ヤギたちの名前を決めました!

写真でみて、左が「あずき」。右が「こむぎ」です。

区別つきにくいですが(^^;)角がとがっている方が「こむ

こむぎより何でも積極的な「あず」です。

うちの牧場にこられた際は、かわいがっていってください(^^)

。。。。。

あと、最近の写真を~

Cimg1580 10日、乾乳牛の放牧場で「ユキ」ちゃんが出産していました。子供はオスなので、うちに長くはいませんが。

見つけたとき、親子とも仲良く元気にしていたので、安心して迎えに行き、ユキを牛舎へ、こっこをカウハッチ(個室)へ連れて行きます。

だいたいはこっこを連れて行けば親も気にして、ついてくるものなんですが、

僕が迎えに行ったとたん、

「あぁよかった、後はお任せします~」ってユキはこっこをほったらかし、草を食べるのに夢中(>_<;

しゃあない、こっこだけでも先に連れて行くか、と思うと

「僕もう疲れた、あとはよろしくね~」って、さっきまで走っていたのに、寝転んで歩く気すらなし( ̄□ ̄;

結局、子牛を乗せる台車を取りに戻り、全て人任せな親子でした(笑)

Cimg1581 秋の始めの放牧風景。

でも今年は例年よりも、暑い秋な気がします。

一昨日から、3番牧草の収穫を始めました。

Cimg1582 天高く、牛たたずむ秋。

モデルは、もうおばあさんの「クック」ばあさんです。

Cimg1583 牛舎と堆肥舎と放牧地。

群れで固まって暮らす。そんな姿がめんこい(^^)

よしよし、草食っているな~。

これで草を食べないで寝てばかりだと、めんこくなくなります(笑)

牛は食べることが仕事ですからね。

|

« 小学生の社会科見学 | トップページ | お知らせ »

コメント

ごぶさたしています~。
ついに北海道を離れてしまいました。
いつもここで、北海道の景色を思い出さしてもらっています。
はぁぁ…ヤギもこっこもかわいい…。
実家に帰って2週間たちましたが、かなり牛シック(?)にかかってしまいました。
またかわいい動物たちを見せてくださいね~♪

投稿: ヨーコ | 2007年9月15日 (土) 10:56

きれいな写真ですね!牛がのびのび飼われてて幸せそうです^^

投稿: せーちゃん | 2007年9月15日 (土) 11:05

ヨーコさんへ

お久しぶりです(^^)
実習を終えたんですね、お疲れ様でした。
今は牛や動物とはかけ離れた環境なのかな?
僕はもう牛や動物無しの生活はできないくらいの体質なんで、牛シックわかります(^^;
なんだか寂しいですね、またいつかの北海道に来られる機会には、よかったらうちの牧場にも寄ってみてください!(^^)

投稿: ケンゴ | 2007年9月15日 (土) 20:23

せーちゃんさんへ

ありがとうございます(^^)牛が健康でいられることが牛の幸せだと思って考えたら、わがやは放牧にたどり着きました。牛が健康なら人も幸せな気分になりますね!

投稿: ケンゴ | 2007年9月15日 (土) 20:26

かわいい名前つけましたね〜♪♪♪元気いっぱい走り回ってほしいですね♪
実習、一ヶ月切りましたよ!私も帰ったら牛シックになるのかな???

投稿: くぅぴ | 2007年9月16日 (日) 10:58

くぅぴさんへ

ミニヤギなんで、小さいイメージの名前にしました(^^)
元気だしめんこい!子犬みたいで、散歩させたりしてます(笑)

実習もうあと少しなんですね、早いですね~。
残りの牛との生活楽しんでください!

投稿: ケンゴ | 2007年9月17日 (月) 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小学生の社会科見学 | トップページ | お知らせ »