« 朝焼け | トップページ | 小学生の社会科見学 »

2007年9月 4日 (火)

またまた十勝へ

またまた更新が滞ってしまってすいません(>_<;)

前回の更新が27日かぁ、、、よぉし、それからのことをバーっと書きます!

28日、2番草の最後の草地の刈り込み。チモシーという種類の草がメインの畑です。この草は発育が他の種より若干遅いんですね。

雑草も多い畑で、ちょっと収穫量と質が気になります・・・そして夜は皆既月食が!

ちょうど夜の搾乳中の時間から見られるようで、搾乳後の7時半頃、放牧のために牛を追ったその先で、赤黒くぼんやり光る月食を見ることが出来ました。

29日、一番年が近い、近所の先輩酪農家から「うちに来ている実習生にチーズ作りを教えて欲しい」と依頼され、快く引き受けました。

草は親に任せ、実習生4人と、1日で作れて、作った実感があるチーズということで、ストリンチーズ作りを。でも、実はストリングチーズはまだ3回ほどしか試作したことがないので、教えるというよりは、皆で作ったようなものです。

実際に体験したのが、レンネットからカット、攪拌、マッティング、サイジング、ストレッチテスト、そして練りこみです。うまく出来て、チーズすべて持って帰りました。合わせて3kg、、、多すぎて食べるの大変だろうなぁ(^_^;)

先輩酪農家の奥さんから、代わりに手作りうどんをいただきました。シソの葉を練りこんであって、冷やして食べると、夏にピッタリ!美味しくペロっといただきました。

30日、親たちが函館に出かけたので、留守番、、、

31日、この日は朝一からモッツァレラ作りを。理由は十勝へ行くため、その先々で配ったり、近所の方に配ったりというためにです。前回がまだ少し柔らかい出来な気がしたため、少しかためをイメージして。でも結果は、、、逆に少し固め、ちょっとボソボソした食感で、、、(>_<)やっぱり難しいな、、、

昼過ぎに出かける準備をして、結花と子ウサギを連れて、いざ十勝へ!

9月1日、最初の目的の「共働学舎 新得農場」へ

場内を、十勝チーズ工房めぐりツアーの方々とともに見学し、ツアーが終わったあと、代表の方と夜まで、チーズのこと、経営・工房のアドバイス、新得農場のこと、いろんな話をし、有意義で有難い機会となりました。そしてご好意に甘え、夕食と寝床もいただき、胸いっぱいの一日です。

Cimg1492 カフェ・ショップなど憩いの場「ミンタル」

Cimg1493 その中で販売されているチーズたちです。

2日、ブログで知り合った十勝の肉牛農家の「みもりの里」のかあちゃんの牧場へ。

http://soramame07.exblog.jp/

ヤギが欲しいな~と思っていたところ、子ヤギを2頭を譲ってくださるということで、喜んで伺いました。

初めてかあちゃんさんにも会い、旦那さん、お子さんのぷっち君にも会い、まず場内を案内させてもらいました。

とにかく自分たちで作ったカウハッチ、プレハブ、動物小屋と、すばらしい出来のものばかり!すごい、、、もちろんたくさんの牛・豚・鳥・牛・ヤギなどの仲間たちにも見とれましたが、建物作りの技術は、僕も身に付けたいなぁ、と感動。

そしてゆっくり話をしながら、昼食までご馳走になりました。ありがとうございます!

一緒に連れてきた子ウサギは、みもりの里に譲るために連れて来て、差し上げました。ぷっち君も喜んでくれたみたいでよかった(^^)

名残惜しくも、昼過ぎに出発することに。なんせ車で7時間ほどかかるので、、、

子ヤギを車に積んで。この時さすがに母ヤギ、子ヤギともたくさん大声で鳴いていました。少し心苦しくありましたが、、、

出発の時にたくさんのお土産までいただいちゃって、本当にありがとうございました。

この時のことがみもりの里のかあちゃんのブログにもあるのでぜひ見てください。

いざ出発すると、意外と子ヤギたちはおとなしくなりました。ウンチシッコがちょっと臭うので窓を開けて。途中、道の駅に休憩で寄ると、また子ヤギたちが高い大きな声で「メェ~~~ッ!!」と鳴くのです。周りの方が不思議そうに僕の車を見ているのを感じました(^^;)

そして夜10時半ごろ無事に家に着きました。

3日、子ヤギたちは親たちにもかわいいと好評!僕もとてもかわいく感じます。とりあえず犬用の多きいゲージのなかで2頭過ごさせながら、たまに外につないだり、散歩しています。

Ca350033 Ca350034

とにかくよく食べる!あちこちでどんな草でも食べまくる!小太郎が近くに寄っても、小太郎は興味があっても、子ヤギたちは草に夢中。

まだ人間には、少し馴れていなくて、さわりに近寄ると、引いてしまうんですが、時間をかけてゆっくり人間に馴れて、ゆくゆくはお客さんとふれあえたり、放牧地の雑草を食べたりするように馴らしていきたいですね。

まだ、名前は決まっていません。どうしようかな、、、

|

« 朝焼け | トップページ | 小学生の社会科見学 »

コメント

ヤギかわいいですね。
何ていう種類なんでしょうか?
ぼくもヤギが欲しいなあ。
家の周りのボーボーの草も食べて欲しいです。

投稿: カウベル | 2007年9月 6日 (木) 05:12

私も搾乳後に月食見ましたよ〜!!!あんなに赤黒くなるんだなぁ。

子ヤギかわいい♪新しい家族が増えたんですね♪

チーズ作りも楽しそうだし、いいですね♪充実してますね〜☆

投稿: くぅぴ | 2007年9月 6日 (木) 13:34

久しぶりにお邪魔しました~!
なんかすごいカントリーライフ・・・シソ入りうどん、いいなあ。じゅるり…。
ヤギくん(ちゃん?)いい名前がつきますように

投稿: はま | 2007年9月 6日 (木) 21:13

カウベルさんへ

このヤギは、雑種のようです。
かなり小さい「ミニヤギ」になって、きっとトカラヤギなどが混じっていると思います。
ほとんど草の選り好みをしないで何でも食べるので、ちょっとした環境でも飼えるのでいいですよ!

投稿: ケンゴ | 2007年9月 7日 (金) 14:19

くぅぴさんへ

月食、不思議でしたね、酪農家はみんな同じ作業後に見たって感じですね。
ヤギはとてもかわいいですよ(^^)
まだうちの犬より小さくて、無邪気に飛んだり跳ねたりしています。
いろんなことが出来る日々で、、、うん、充実しています。でも、これも周りの皆が良くしてくれているからですね。感謝です。

投稿: ケンゴ | 2007年9月 7日 (金) 14:31

はまさんへ

こんにちは!
シソ入りうどんは初めて食べましたが、これは夏にオススメです。夏バテでもサラっと食べられそう。
ヤギ君たち、ですね~、オスの双子なんですよ。
名前は、今家族間で、ネーミングセンスのズレから難航中です(^_^;)

投稿: ケンゴ | 2007年9月 7日 (金) 14:34

お久しぶりです。
十勝のチーズ工房めぐりに行かれたのですね。いいなぁ。
私も実家に帰省している時に「十勝毎日新聞」で記事をみつけて、行きたい!!と強く思いましたけど、現実は無理でした。
ヤギさん、今度子ども達とみに行きますね。
モッツアレラは難しいですよね。ちなみに何キロ仕込みましたか?

投稿: まみっこ | 2007年9月12日 (水) 10:22

すごい!チーズ作ってから出発したんですね!
チーズに1日、移動に1日だな、私なら(^_^;)

あの後、たっぷりの時間を宮嶋さんと過ごせたんですね~。
うらやましいなぁ。
バスツアーはほとんどお買い物ツアーって感じだったんで、私も居残って一緒にお話聞きたいぐらいでした(-3-)
まぁ、それはそれで楽しかったんですけどねf^_^;

投稿: みっちゃん | 2007年9月12日 (水) 11:56

まみっこさんへ

十勝に少ない時間ですが、行ってきました。
でもツアーではなく、共働学舎だけ、ツアー参加者に混じっていたんです。なのでランランファームと鹿追チーズ工房は行っていないんです(^_^;)
今回は行きにウサギ帰りにヤギがいたので、寄り道はしなかったんですよ(>_<;)
子ヤギは小さくてとてもめんこいので、ぜひ来て下さい!
モッツァレラは技術が大きく影響するので難しいですね。
お会いできる時に、チーズの話や、あればうちのチーズも食べてみて欲しいですね(^^)

投稿: ケンゴ | 2007年9月12日 (水) 22:58

みっちゃんさんへ

朝5時から取り掛かって、12時に仕上げ、2時に出発という、ちょっとハードでした(^^;)
やっぱり、精神にゆとりがない状態で作ると、多少の雑さがでてしまうので良くないですね(>_<)
宮嶋さんはとても気さくでお話が好きな方なので、聞いているだけでも楽しく、身になることばかりでした。
共働学舎では、偶然お会いできて嬉しかったです(^^)
またいつかの機会にお会いし、今度はいろいろお話できるといいなと思います。

投稿: ケンゴ | 2007年9月12日 (水) 23:03

まみっこさんへ

すいません、質問に答えていなかったですね(>_<;)
うちは40kg用のチーズバットで、いつも作る時は30kgの生乳を使っています。
モッツァなら、ひとつ100~150gで30~40個作ります。

投稿: ケンゴ | 2007年9月13日 (木) 16:28

十勝にいらしゃってたんですね。新得町は隣町です^^逢いたかったです(*^^*)

投稿: せーちゃん | 2007年9月15日 (土) 11:01

せーちゃんさんへ

そうなんですよ~、近くまで行っていたんですが、今回は動物がいるもので、取り決めていた用件だけにしました(>_<)
次の機会に時間が合えば、僕もせーちゃんさんの牧場にお邪魔してお話したいと思います(^^)

投稿: ケンゴ | 2007年9月15日 (土) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝焼け | トップページ | 小学生の社会科見学 »