« うれしい贈り物 | トップページ | めっきり寒くなってきました »

2007年10月 3日 (水)

竜巻と豚肉と動物たち

 Ca350040                                                                    一昨日の午後3時過ぎ、3番草の作業のためにトラクターでガンビ岱を上っていると、海側に怪しい雲が、、、

よく見ると竜巻のようだ!

トラクターを止めてケータイで写真を!撮った時にはもう消える間際でしたが、筋状の雲が撮れました。

遠いので、直接的な被害はありませんが、数年前にも海上で竜巻が起こり、そこから海水が運ばれ、直接大地に降り注ぎました。その塩分で草木が赤く枯れてしまう塩害にあったようです(父の話)

今回は夜に少々雨が降りましたが、多分普通の雨だと思います。

秋の天気は本当に変わりやすく、急に予報に無かった雨が降ったりするで、牧草収穫にてこずってしまいますね(>_<)

それに最近は、夜と明け方にキンキンに冷え込み、日中陽が射すと暖かく、温度の変化にに体が追いつきませんね、、、自分もそうですが、体調管理には気をつけましょう。

Cimg1762_2 先日、ブログ仲間のおーこさんから、おーこさんの近くのレティエのホエー豚の肉をいただきました!(^_^)v

開けてビックリ!こんなに沢山&美味しそう。

前に自分のチーズの試作を送って、そのお返しとしていただきました。これから美味しくいただきます(^^)

おーこさんありがとう!

Cimg1760 秋も深まってきて、放牧地の草の伸びも落ち着き出しているよう。

出してすぐの時の写真。皆少しの間、ぼぉ~っとしていました(^^;)

この後、ちゃんと青草を食べ始めました。

放牧できる日数も少なくなってきました。

今年の経験と感覚から来年の改善点や目標を決めていきたいですね。

Cimg1764ポニーの小太郎と子ヤギのあずき。

小太郎は電牧柵の向こう、あずきは手前でロープにつないで、それぞれ青草を食べながら過ごしていますが、仲良くなったみたいで、しばらくの間ずっと近づいていました。

Cimg1765 すっかり打ち解けたのか、あずきはリラックス~。

Cimg1761ちょっと見にくい写真かもしれませんが、夕日ととうきびの茎をくわえた小太郎。うちのばあさんが育てたとうきびが実り、家族で実を食べたあとの葉や茎は動物たちへ。

好んで食べるんですよ。これはばあさんからもらって、うれしそうにほおばっていました。

Cimg1766 みもりの里のかあちゃんからヤギをもらった代わりに、うちの白黒の子ウサギ兄弟のうちの1羽をあげて、

うちの子ウサギは1羽だけになったんですが、その後に、親ウサギを飼っている方から、そこにいた兄弟ウサギをまたいただき、

また2羽でうちのショップのそばで飼っています。

右の白とグレーが新たな仲間です。

名前がまだ決まっていないな~(^^;)

Cimg1763 最後に昨日の快晴の夕日が沈む前。

夕暮ればかりのブログでクドいかもしれませんが(>_<ゞうちの一番の自慢は、海に沈む夕日です。

機会があるのであれば、夕方にうちにいらしていただけると、いい夕日に出会えるかと思います(^^)

|

« うれしい贈り物 | トップページ | めっきり寒くなってきました »

コメント

ホエー豚喜んでもらえて良かったです。
夕日の写真素敵ですよ~
ほぉ~って溜息が出るほどですね。
そっちの方に、チャンスがあれば行ってみたいなあ。

投稿: おーこ | 2007年10月 4日 (木) 01:58

あずき君大きくなりましたね~。
小太郎とほのぼのとした雰囲気がいいですね。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2007年10月 4日 (木) 12:51

おーこさんへ

ホエー豚ありがとうございました。
今日、すき焼きにして食べましたよ!
肉の味がしっかりしていて、家族みんな美味しい美味しいと好評でした(^^)
同じ道内でも、遠いですものね(>_<)
何かチャンスがあればぜひいらしてください。
僕も機会があればおーこさんを訪ねて行きますね(^_^)ノ

投稿: ケンゴ | 2007年10月 5日 (金) 20:55

みもりの里のかあちゃんさんへ

あずきもこむぎも健康にすくすく大きくなってきています。
やっと人にも馴れてきて、お客さんになでてもらったりしています(^^)
みんなから「めんこい、めんこい」ってかなり好かれていますよ!

投稿: ケンゴ | 2007年10月 5日 (金) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うれしい贈り物 | トップページ | めっきり寒くなってきました »