« 竜巻と豚肉と動物たち | トップページ | DDGPファイナル »

2007年10月10日 (水)

めっきり寒くなってきました

Cimg1787_2 日曜日までは10月なのに、日中は日差しが強くずいぶん暑かったのですが、寒冷前線と大雨が過ぎた月曜から、一気に冬を思わせるくらい寒くなってきました。家では朝ストーブをたき始めました。もうすぐ雪が降りそうですね。

3番草の収穫もあと畑一つ分。夏期の作業も落ち着いてきた所で、これから目標を形にし始めます。

それは、チーズ工房の設立!

今年に入ってから計画し、親と相談し、たくさんの先輩がたからアドバイスをいただき、練りに練って、やっと取り掛かります。

設置場所はここ、

Cimg1788 ショップとアイス製造所の裏に作ります。

昨日までに、このように父がトラクターを使って土台を均しました。僕は隣町の今金町の保健所にて相談。間取り図を見せて、特に問題ないとのこと(^^)

そして今日はCimg1789

砂利を敷き詰め、おおよそ水平に均しました。これはその砂利をトラクターで踏んでしめています。明日はさらに地均しの予定です。

。。。。。

昨日の晩、またまたサプライズなお届け物が。それは、、、

みもりの里のかあちゃんさんからの自家産の豚肉です。

ヤギをもらいにみもりの里に行ったとき、場内を案内してもらって、その豚たちにも会いました。それを先日出荷したようで、(みもりの里のかあちゃんさんのブログもご覧ください(^^)

そしてできた精肉を送ってくれたのです。

本当にありがとうございます。Cimg1790

早速、今晩ステーキにしていただきました。

味わいはとても素朴で自然の味。美味しかったです(^^)

みもりの里の豚の生命に感謝。おかげで自分たちの活力になっています。豚たちのことを思いながら噛みしめました。

。。。。。

みもりの里からやってきたヤギたちは元気に過ごしてますよ!

Cimg1793 木の皮を食べようとするあずき。

うまいのかい?

Cimg1794 立ち上がったこむぎ。レッサーパンダに負けていないぞ!

(日陰の写真で見にくいですが・・・)

それにしてもそのお腹、、、食べて食べてパンパンだ(^_^;)

こむぎの顔に寄ってみると、、、

Cimg1795 なんだか楽しそう(笑)

|

« 竜巻と豚肉と動物たち | トップページ | DDGPファイナル »

コメント

いよいよ始まるのですね~。
チーズ工房作り。
頑張ってください。

お肉喜んでいただけてよかったです。

こむぎくんとあずきくんすくすく育っていていいですね。
何だかお母さんヤギまた出産しそうです。
こないだ産んだばかりなのにお腹が最近動いているのです。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2007年10月12日 (金) 10:05

ほんと、牧場仕事最後の二日間(月曜、火曜)は寒くて、、、搾乳の時、牛にくっついてたのを思い出すなぁ(*^^*)

チーズ工房作るんですね!!!今回は仕事終わってすぐ新潟に帰ってしまったけど、今度北海道行くときはぜひ行きたいですわ♪♪♪
こむぎ&あずきちゃんたちにも会いたい〜

チーズ頑張ってくださいな☆

投稿: くぅぴ | 2007年10月12日 (金) 14:10

返事が遅く、すいませんでした(>_<)

みもりの里のかあちゃんさんへ
おぉっ!あずきこむぎの兄弟ヤギが産まれるんですね!
無事に出産されるといいですね。
お肉は本当に美味しくいただきました。
ありがとうございました!

くぅぴさんへ
さらに寒くなってきましたよ、朝起きるのが辛くなってきました(^^;
なかなか遠い所ですよね、新潟。北海道にまた来ることがあるならぜひうちの牧場にも来て、うちの牛たち・動物たちにも会ってかわいがってあげてください(^^)
新潟での生活も楽しく過ごされますように!

投稿: ケンゴ | 2007年10月18日 (木) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竜巻と豚肉と動物たち | トップページ | DDGPファイナル »