« 夜の間は | トップページ | 雑草食牛 »

2007年11月 7日 (水)

スーの出産

Cimg2381 昨日の記事の続きです。

昨日の夜11時、自分の寝る前に、牛たちの口の届かない草を寄せてあげます。

これは寄せた後の写真。まあまあ食べたようです。

また、草を寄せてあげることで、牛たちは

「新しいご飯だ!」って気分になって、食欲が増すんですよ(^^)

この作業の時は結花も連れていっています。そして

Cimg2379 これが今日の朝5時半。

ほとんど食べきりました。だいたいこれくらいの量の草を、今時期の夜の間に食べます。

この草の栄養分を牛乳に変えてくれるんです。なので、この写真の草が牛乳になると思えば、いい草をたくさん食べさせたいと思います。

普段何気に牛乳を飲んでいる方にも、知っていただけたら嬉しいですね。

。。。。。

Cimg2384 午後1時ごろ、ウメ婆さんの次の次に年寄りの「スー」が出産しました。

ちゃんこい♂の子です。ちょっとガッカリ(>_<;)

でも、もう年で足腰が弱ってきているので、分娩の負担でさらに体にガタが来るかと思っていたが、小さい子というのもあって、今の所は元気!一安心。

もう一回子牛、産めるかなぁ・・・

。。。。。

本日の写真

Cimg2380 真ん中でこっちを見ているのが「サムソン」

「リンリン」と同い年で、同じ父親の初産です。

リンリンととても仲が良いのですが、今日はリンリンが種付けのため放牧しないで牛舎に残りました。それで、サムソンだけ放牧地の出口側をこんな風に見ながら、「寂しいよ~」みたいに「べぇ~」と鳴いていました。

牛たちにもいろんな関係や個性があるんですよ(^^)

|

« 夜の間は | トップページ | 雑草食牛 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夜の間は | トップページ | 雑草食牛 »