« 楽しようとしたら・・・ | トップページ | スーの出産 »

2007年11月 6日 (火)

夜の間は

今年は4月中旬から放牧を開始し、ほぼずっと半日(10時間)放牧でした。

そして、残り半日は牛舎の中です。そこでも食べ物は切らさぬよう、乾草かサイレージ(発酵させた草)を与えます。

これが今日の夕方搾乳後の写真

Ca350051 乾草を牛の前に一列の山にして与えました。

これが明日の朝、どれぐらい減っているか、また写真を撮ってきますね。

。。。。。

ブログをちょっと振り返ると、10月までだいたい週1ペースで更新していたので、もう少しまめに更新しようと思い、11月より今の所、毎日がんばっています。

さぁいつまで続けられるかな(^^;

今日の写真

Cimg2345_5うちの最長老、平成6年産まれの「ウメ婆さん」です

ジャージーとホルスタインのF1で、黒毛の種が受胎しています。まだまだ現役!放牧地を駆け回っています。

|

« 楽しようとしたら・・・ | トップページ | スーの出産 »

コメント

うめばあさんいい味出してますね~。
毎日書くって本当に大変ですが、毎日楽しみにしているので頑張ってくださ~い。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2007年11月 7日 (水) 06:45

ウメって名前が、ばーちゃんっぽくてかわいいですね。
でも、どことなく貫禄を感じますね(笑)
先日搾乳に行ったとこでは、ジャージーの真っ黒が
いました。ホルも混じってるのかも?

投稿: おーこ | 2007年11月 7日 (水) 13:21

みもりの里のかあちゃんさん

うめばあはいい個性の持ち主ですよ~、誰より張り切って放牧地へ駆け出していくし、誰かの子牛が生まれたら、我が子の様に騒ぎ出すし(笑)
ブログ今日も何とか続けられたので、ちゃんと習慣にできたらいいかな。

おーこさん

足腰がしっかりしているので、年を感じさせないですね。
ジャージーって毛色がさまざまですよね、ほとんどベージュなのもいれば、やや茶色がかった黒いヤツもいますね。その子は、真っ黒ってなってたら、どこかでホルの血が混じったのかな(^^;

投稿: ケンゴ | 2007年11月 7日 (水) 20:59

ケンゴさん♪

毎日更新↑↓楽しみに応援してマスので 頑張ってクダサイne☆★

ぁぃゎ[ジャージー牛]ダィスキ♪
牛乳 最高に美味しぃもんねぇ^^b

[ホルスタイン]ゎ黒白[ジャージー牛]って聞くと ベージュ~茶色のイメージだけど 違ぅんゃね(笑)
ケンゴさんに 色々教ぇてもらゎなきゃ(^3)/

投稿: ぁぃ | 2007年11月 8日 (木) 09:03

ぁぃさん

ジャージーは基本的には、言うとおりベージュから濃い茶色ですね。体はホルスタインより結構小さいです。
このウメ婆さんは、柄や毛色はホルスタイン似で、体形はジャージー似、乳質は中間かな、って感じなんですよ(^^)ノ

投稿: ケンゴ | 2007年11月 8日 (木) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽しようとしたら・・・ | トップページ | スーの出産 »