« 雪がちょっとだけ溶けたから | トップページ | さよなら、ミゾレ »

2007年11月17日 (土)

今年最後の放牧かな

Cimg2475 昨日は少し気温が上がり、今日は日中の天気予報は晴れ。ということで、親牛たちを外に出しました。

また明日からの天気予報は、雪マークが続いていたので、草地や気温も考えると、今日が今年最後の放牧でしょう。

11月から積極的にブログを書きましたが、その写真を撮るために、カメラを持って牛たちに囲まれながら、牛や草の観察をすることが、今の生活の中で一番の癒されるひとときになっていました。

気持ちがスーッと落ち着くんです。酪農家の特権というか、喜びですね。

なので、今日は名残惜しく、写真をいつもより多く撮りました。動画もあるので、これを見てくれている方も、僕と同じような、癒される感覚が伝わればいいなと思います。

Cimg2477 「ケリー(右)」の首をなめてマッサージをしてあげている「リンリン(左)」

これも牛たちのコミュニケーションのひとつです。

Cimg2479 なんか、何ともいえない表情で僕を見ていた「マグネット」

何を言いたいんだい?言いたいことがあるなら、言ってよ(笑)

ホントにしゃべったら怖いけど(^^;)

Cimg2483 近くで草を食べあうポニーの「小太郎」と「ユキ」。

電牧が間にあるので、ここまでしか近づけませんが、お互い興味があるので、自然と牛と小太郎が庫の場所に集まりました。

Cimg2480 のんびり休みながら反芻している姿は、牛も、見ている人間も、穏やかな時間を感じます。

Cimg2481 遠くの海をバックに山の上での放牧。この写真の風景がうちの牧場を象徴するものです。

放牧風景の一望です。最後に遠くから「何してんの~?」って近づいてくるのは、例の「リンリン」です(^_^;)

|

« 雪がちょっとだけ溶けたから | トップページ | さよなら、ミゾレ »

コメント

ゎーぃ♪♪

ケンゴさんの【動画】見るのがとっても楽しみになってるょ(^3^)/-☆

【動画】ヲ通じて 遠くの北海道がすぐそこに在るょぅに感じれてシァヮセです

投稿: ぁぃ | 2007年11月17日 (土) 23:38

ぁぃさん

喜んでもらえてよかった!
文章が苦手なものなんで、写真や動画で、北海道のこと、牧場のことが伝わればとおもっています。(^^)

投稿: ケンゴ | 2007年11月21日 (水) 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪がちょっとだけ溶けたから | トップページ | さよなら、ミゾレ »