« 「有利な資金の活用について」 | トップページ | 結花 4歳の誕生日 »

2007年11月13日 (火)

瀬棚三愛塾

本日は、(財)北海道三愛畜産センターの主催にて、「第64回瀬棚三愛塾」がありました。

朝夕の作業の合間の午前10時から午後4時に渡り行われたのですが、ちょうど僕は午前中に青年部の活動で、地域の農家の廃プラ回収でした。(ラップサイレージに使われるラップなど)

それが終わってからの参加です。

午前中の話は聞けませんでしたが、講師は作家の野原由香利さんでした。

(以前ブログで紹介した記事はこちら)

講師の著書です。他にも現在、酪農ジャーナルにて連載もあります。

これらで書かれている、放牧酪農家の話を聞き、書き記したものは、その農家の方々のことを知り、興味が沸いたり参考になるので、僕も読んでいます。

そして参加した午後の話の講師は、八雲の酪農家、小栗隆・美恵子さんでした。

(また、以前ブログで紹介した記事はこちら)

話は、牧場のことをスライドとあわせて話された後、皆の質問に答え、それからチーズ製造のこと、となりました。

また小栗さんはその資源循環型の放牧酪農の営みを評価され、先日、農林水産祭の天皇杯(畜産部門)を受賞されました。

農林水産省のこのページで、詳細が記載されています。

http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/hodo/071016.html

その受賞理由の終わりの文章の中で

「次世代に継承できる持続可能な酪農経営」と書かれています。

僕は25歳、酪農後継者(独身なので正式には言えないかもしれませんが)。その次世代に当ります。僕も放牧酪農家として、小栗さんや先駆けの酪農家の方々から、多くのことを学び、生かしてゆきたいですね。

|

« 「有利な資金の活用について」 | トップページ | 結花 4歳の誕生日 »

コメント

講習会の参加、ありがとうございます。
私も全部ききたかったのですが、用事があり、一番ききたかった美笑子さんのチーズのお話の時にいなかったのですよ。
あの会にはチーズに携わっている人が数名いたのですが、あまりお話できずに終ってしまったのが残念でした。
独身でも農業後継者で大丈夫だよーー。フレッシュ(女性部若妻会)の中ではケンゴくんは絶対に結婚できると噂ですよ(笑)

投稿: まみっこ | 2007年11月24日 (土) 16:24

まみっこさん

そうだったんですね、美恵子さんの話聞けなかったとは(>_<)
僕も父と来て、すぐ帰らなければならなかったので、いろんな方と話ができなかったのが残念です。

結婚できます!?そういってもらえると嬉しいです。
、、、それよりフレッシュミズで噂されているんですか!?そっちにもビックリです(笑)

投稿: ケンゴ | 2007年11月24日 (土) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「有利な資金の活用について」 | トップページ | 結花 4歳の誕生日 »