« 分娩間近&昨日は誕生日でした | トップページ | アイヌ語の地名 »

2007年12月24日 (月)

無事産まれました!

Cimg2720 午後11時、おおきなメスのこっこが産まれました!

嬉しい嬉しい後継牛です。

いい牛に大切に育て上げていきたいですね。

母牛のキャスパーも出産後思ったよりもスッと軽く立ち上がったのでひとまず安心。

Cimg2721_2 立ち上がったところに父がこっこ牛に飲ますための初乳を搾っています。

初乳は人間の飲用にはできないんです。普通の生乳よりもずっと濃くて、さらに子牛が生きるための抵抗力などをつけるために必要な栄養分が詰まっている、特別な牛乳なんです。

できるだけ産まれてから早く子牛に飲ませることが大切なんです。

Cimg2722 初乳はこんな黄色い色をしています。

(黒いツブはワラくずなどのゴミです)

こっこもすんなり初乳を飲んで、ほっと安心です。

|

« 分娩間近&昨日は誕生日でした | トップページ | アイヌ語の地名 »

コメント

おめでとうございます。
初乳って濃厚な色をしてるんですね。
それにしてもおっきいオッパイ^^

投稿: はたかおり | 2007年12月24日 (月) 08:48

無事産まれて良かったですね~。

いい牛からメスのコッコが産まれると嬉しさも
倍増ですよね(≧▽≦)

うちは今日分娩予定の牛がいます。
兆候はでてるので予定どおり産まれるかなぁ~

投稿: 六花 | 2007年12月24日 (月) 10:44

はじめまして。
子牛大きいですね~。
後継牛の誕生おめでとうございます。
これからが楽しみですね。
うちは和牛ですが、子牛が出産後たてなくて初乳が飲めないときは酪農家の方に初乳を分けてもらいにいきます。
写真みたいな濃い~お乳、いつもお世話になってます^^

投稿: ぺたー | 2007年12月24日 (月) 11:33

はたかおりさん

我が家で一番乳房の大きい牛ですね。
乳量が多いと稼いでくれて嬉しいのですが、その分、負担から病気や事故も多くなりがちなので、今回の分娩は心配だったんですが、
今の所母子ともに待ったく問題無し!ホントに優秀です。
あと気になるのは今後の繁殖ですね。

投稿: ケンゴ | 2007年12月26日 (水) 21:05

六花さん

期待できるメスのこっこが生まれた時は、ガッツポーズものですね!
クリスマスイブに、無事子牛は産まれましたか~?

投稿: ケンゴ | 2007年12月26日 (水) 21:07

ぺたーさん

はじめまして、コメントどうもありがとうございます!
ブログ、ざっとですが見に行きました。
毎日更新しているようで、がんばっていらっしゃいますね!(^^)
僕は自分の牧場の酪農のことしか知らないようなものなので、
ぺたーさんのブログから和牛のことも知ることができるよう、これからちょくちょく見させていただきます!

投稿: ケンゴ | 2007年12月26日 (水) 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 分娩間近&昨日は誕生日でした | トップページ | アイヌ語の地名 »