« アップル子宮捻転 | トップページ | こっこたち »

2007年12月 2日 (日)

花子の出産

昨日分娩したアップルと同じ11月25日分娩予定の、ジャージー牛の「花子」

1産目は♂の「ジャー太郎」、2産目は♀の「あられ」を出産しました。

(あられを出産したときの記事はこちら)

今朝から産気づいてきて、少し落ち着かない様子。昨日の事故のこともあり、少し人間も神経質になりますが、それでも、花子はちょっとソワソワしているだけで、苦しい様子は無いので、大丈夫そう。

朝の作業を終えても、羊膜も見えず、破水も無いので、朝ごはんに帰宅。食後、確認に行った父から「もう産まれている」って。

スルっと安産でした!

カメラを持って見に行くと、めちゃめちゃめんこい、茶×白の♀!

Cimg2609 花子はジャージーの中でも小さい方ですが、こっこ同じく小さい!

花子がひっきりなしに舐めて羊水を取ります、、、と思えば、腹が減ったのか寝ワラをバクバク食べたり。それでもこっこは元気で良かった良かった。

Cimg2613 産まれたての顔です。いやぁ茶白はかわいいなぁ。

舐めては寝ワラを食べる花子と、こっこの動画も撮りましたので、見てみてください!

少ししてからこっこを花子から引き離し、個室に入れて、初乳を与え、一安心。

夜には高い声で親を求めるように鳴くと、花子も鳴き返します。ちょっと辛い声にも聞こえますが、これも母子ともに万が一のアクシデントを避け、確実に健康に育てるためです。

おまえたち、わかってくれぃ~。

そして、おねえちゃんになった「あられ」

Cimg2611 小さい頃はよくこのブログで写真を載せてましたが、大きくなるにつれ、めっきり話題にも上がらず(^^;)

でも、元気に(ちょっと元気すぎて生意気にも)育ち、明日で満1歳を迎えます!

|

« アップル子宮捻転 | トップページ | こっこたち »

コメント

か・か・か・かわいい(^o^)
かわいすぎます。あー頬ずりしたいです(笑)

子宮捻転も大変でしたね・・・

投稿: おーこ | 2007年12月 3日 (月) 18:28

ゎ!!
産まれたのゎ ぁぃダイスキな【ジャージィ牛♀】だったのネ★☆

しかも 茶色と白ってトコロが めっちゃ素敵♪
もぅ ぉ名前考えたのかしら!?
ぁぃ ょければ相談にノらせてぇ~(w)

投稿: ぁぃ | 2007年12月 3日 (月) 22:59

おーこさん

あられの産まれた頃よりも、もっとかわいいですね(^^)
なつっこいし、いいこですよ~!

投稿: ケンゴ | 2007年12月 5日 (水) 09:54

ぁぃさん

ジャージーは小さくてめんこいのが魅力ですね!
ただ、ホルスタインの中に混じって育てるのが難しいのが大変ですね(^^;)
名前はまだ決めていませんよ!
何かいい名前があったら教えてくださいね!

投稿: ケンゴ | 2007年12月 5日 (水) 09:59

おお~。らぶり~。
でこっぱちが白いのがたまらないですね。
かわいいな~。
めろめろ。

投稿: みっちゃん | 2007年12月 5日 (水) 14:43

かわいい~~~~~
牛もかわいいもんですねー。
いやーーーよだれがでるぐらいかわいい。

投稿: はたかおり | 2007年12月 5日 (水) 22:02

こんばんは!ブログに今気がつきました!
素敵な牧場ですね!!
うしたちも愛されてのんびり暮らしてて幸せそうw
仔牛の声が聞けたのもうれしかったです。

来年あたり北海道に行こうと思っているので、
時間があればぜひ遊びに伺いたいです☆
これからちょくちょく覗かせていただきますね。よろしくお願いします!

投稿: たかた | 2007年12月 5日 (水) 22:49

みっちゃんさん

これでジャージーのメスが3頭となり、少しずつ増えてきました(^^)
高脂肪チーズやバター作りも視野に入れようかな(^_^)v

投稿: ケンゴ | 2007年12月 6日 (木) 20:29

はたかおりさん

子牛は特にめんこいですね(^^)
大きくなると、性格がねじれたヤツとかもたまにいるので、そういう牛はこ憎たらしくなりますが(笑)

投稿: ケンゴ | 2007年12月 6日 (木) 20:32

たかたさん

嬉しいコメント、ありがとうございます(^^)
北海道に来られるなら、ぜひぜひいらして下さい!
5月以降の穏やかな季節なら、とてもいいと思います。
僕もたかたさんのブログ、これからも見させていただきますね!(^▽^)

投稿: ケンゴ | 2007年12月 6日 (木) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アップル子宮捻転 | トップページ | こっこたち »