« 慌しく | トップページ | 急に吹雪いて »

2007年12月19日 (水)

工房の名前

チーズ工房を開業させるにあたって、工房の設立だけではなく、さまざまな申請が必要となります。

乳処理量や、だいたいの製造の展望が見えてきたところなので、この申請も進めなければなりません。

その提出する書類の中に書かなければいけないことが、「施設の名称」

前々から、決めなければと思っていたのですが、なかなか思いつかないもので、、、(>_<)

そのまま、ストレートな名称であれば、「村上牧場チーズ工房」となりますが、

「○○牧場チーズ工房」というような名称の工房は数件ありますし、

「村上牧場」という牧場も、検索をすれば何件も見つかります。

実は、親がアイスクリーム販売を始めた10年前に、その名称を「ラブリーカウ 村上牧場」と決めたのですが、名づけたはいいものの、なんだか気に入らないということで「村上牧場」にいつの間にか戻っていました(^^;)

名称を決めることも、進めなければなりませんね。何かピッタリくるような名称、思いつかないものかな、、、

|

« 慌しく | トップページ | 急に吹雪いて »

コメント

工房の名前は大事ですよね~。
じっくり考えて、いい名前をつけてください。

投稿: はたかおり | 2007年12月20日 (木) 21:23

はたかおりさん

ずっと背負う看板の名前は難しいです(>_<)
作業中、考えながらですが、やっぱりいいネーミングが思いつかないままです、うぅぅん、産みの苦しみでしょうか(笑)

投稿: ケンゴ | 2007年12月21日 (金) 22:28

子供の名前のように悩みますよね。
他にないようで、覚えやすいような・・・
自分が考えるわけじゃないので、無責任発言(笑)
素敵な名前思いつくといいですね!

投稿: おーこ | 2007年12月22日 (土) 00:00

おーこさん

そうか~、子供の名づけも同じよな感覚ですね。
ホンットいい名前って」悩めば悩むほどわからなくなります(^^;)

投稿: ケンゴ | 2007年12月23日 (日) 21:38

結局、子供の名前は妹が考えた中から選びましたました(^^;;;
親戚・知人にいない名前で、ひねりすぎず
一文字で意味がある漢字。
(男は1字・女は2字以上って決まってた)
加えて「人間より寿命が長いもの」
「画数とかより、親の気持ちがこもってるもの」
と父からの注文。大変でした(^^;;;
いっぱい悩んでくださいな(笑)
名前楽しみにしてます!

投稿: おーこ | 2007年12月24日 (月) 00:25

チーズ工房「KENGO」でいいぢゃん☆
さすがに自分の名前は嫌か(^^;

投稿: そのっち | 2007年12月25日 (火) 20:21

おーこさん

お子さんの名前も大変だったんですね、お父さんからの注文も難しかったり。

今現在、やっぱり思いつきません!
これだ!ってものが思いつきません。
日本語、英語、フランス語、アイヌ語、何を使おうか、、、

投稿: ケンゴ | 2007年12月26日 (水) 21:32

そのっちさん

提案ありがとうっす!
でも、、、照れます(笑)名乗るたび恥ずかしいかも(^^;)
でも「村上牧場チーズ工房○○」のようにしようかなって思っています。
○○に入れるいい言葉があればなぁ~

投稿: ケンゴ | 2007年12月26日 (水) 21:36

おぉっ
アイヌ語いいんでないかい?
(この北海道特有の言い方、懐かしいです)
個人的に、北海道のアイヌ語由来の地名がすごい好きでした。
意味はシンプルだけど、うまく表現されているし、神秘的で。
道路標識だけでもかなり楽しめましたもん。
ポンルークシュポールとか、衝撃的だったなぁ。

投稿: ヨーコ | 2007年12月26日 (水) 22:46

ヨーコさん

アイヌ語いいですか、わかりました、考えて見ます(^^)
地名はホントにアイヌ語から来たものばかりですから、北海道独特で、いいですね!
ポンルークシュポール、、、これも地名ですか(?_?)

投稿: ケンゴ | 2007年12月27日 (木) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 慌しく | トップページ | 急に吹雪いて »