« ミルク&チーズサイエンス | トップページ | いろいろなアクシデント »

2008年1月23日 (水)

3月の乳製品製造研修

Cimg2784 1月中ごろからずっと冷え込み、風も強かったりと厳しい日が続いてましたが、昨日今日とやっと穏やかな天気になりました。

これは夕方4時ごろ、工房用プレハブの上からの南側の風景です。

明日は、ものすごく荒れた暴風雪になると何度もラジオで言うくらいなのですが。

その荒れる前の天気が良い今日、製造室側と熟成庫の屋根をつなげる作業をしました。

連結していない別々のプレハブを隣接させただけなので、その隙間が空いていて、行き来出切るようつなげるためには、その隙間から雨漏りしないようしっかりつながった屋根を作らなければならなくて、そこを決めないとその次の内装が進めにくくなっているので、自分でやってみたのですが、、、

さすがに屋根は難しい!雨漏りしない構造はシビアですね(>_<)一応できましたが、明日の荒れた天気や、この先トラブルがあれば業者に依頼かな。

。。。。。

話は変わって、3月の中旬ごろ、中央酪農会議主催で「酪農家のための乳製品製造技術基礎研修会」が2泊3日、十勝で催されて、定員制だったんですが、希望したら定員の中に選ばれたので、参加してきます!

研修の内容はもちろん、この機会にいろんな方と知り合えられることを大事にしたいですね。

滅多にできない遠出なので、この時期にあわせて、行きたい場所、訪ねたい人の所へ行こうと思います。

|

« ミルク&チーズサイエンス | トップページ | いろいろなアクシデント »

コメント

こんにちは、初コメントでよろしくです。

実は、うちの嫁さんも乳製品製造研修会とやらに行くことになりました。昨日、資料が送られてきて読んでいたらなんか見たことある名前が...ケンゴ君だろうねと話していたらその通りみたいでとてもうれしいです。この機会にいろんな人と交流がもてたらいいですね。ディスクの話も盛り上がりそうで(笑。それでは、3月よろしくお願いします。

投稿: 佐呂間の牛飼い | 2008年1月27日 (日) 10:48

佐呂間の牛飼いさん

こんにちは、コメントどうもありがとうございます。

偶然ですね!北海道は広くても、いろんな接点があるものですね。少しでも知っている方とご一緒できること、嬉しいですね。
奥様によろしくお伝えください(^^)
酪農、チーズにディスクにいろいろ良いお話ができればと思います。
そちらのHPにもまたお邪魔しに行きますね!

投稿: ケンゴ | 2008年1月28日 (月) 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミルク&チーズサイエンス | トップページ | いろいろなアクシデント »