« あけましておめでとうございます | トップページ | 我が家の猫たち »

2008年1月 8日 (火)

初めての窓の施工

正月より更新が滞っておりましたが、今日までどうしていたかというと、もちろん朝晩の牛の世話と搾乳はありますが、それ以外の時間はというと、

別に意識していたわけでもないのですが、「正月」というのはなんだか気持ちがリセットされるようで、

元日も変わらずに働こうか~、と思いつつも、なんだか体がうまく動かず、結局あきらめてゆっくり休んでました(^_^;)

2日から働き出しましたが、体を慣らしながらのように、ゆとりを持って少しずつエンジンをかけていき、やっと最近、体が通常営業に戻りました。

今の作業は、

Ca390015 これはショップの中で、正面から入ってすぐ見える方向です。

すぐ前にカウンターがあるのですが、その奥の壁に窓を付けようという作業です。

ちょっと穴を開けてから「あ、写真とってブログに書こう」って思い立ったので(^_^;)

Ca390016 窓の寸法分、内壁と、間にある柱を切りました。

このショップもプレハブなんですが、工房用のプレハブと違い、柱が厚くて多く、しっかりした構造のものなので、結構時間を要しました。

Ca390017 次に外壁のサイディングを切ります。これは正確でないと、窓との隙間から雨水などが入るかもしれない、ということで慎重に、、、

Ca390018 最後に窓をはめ込み、窓枠をつけて出来上がりです(^_^)v

窓枠がまだ木材がむき出しなので、何か壁紙でもつけようかな。

この窓、野外に対してでなく、実はチーズ工房の製造室がショップから見えるように、どうしてもしたかったのです。

チーズ工房の立地も、ショップに合わせた場所に、何とか収めたのです。

(何とか収めた関係で、工房が公道の近くになってしまい、車で家から公道へ出る時や、山に登る側の車道は工房の先に左カーブがあるせいで、少し視界が悪くなってしまい、ご迷惑をかけています。すいませんm(_ _)m  )

ゆくゆくはカウンターを移動させて、お客さんにも製造施設や、製造風景を見てもらい、少しでもチーズ作りを知っていただくきっかけになればと思います。

、、、今は荒れている作りかけの製造室しか見れませんが(>_<;)

。。。。。

それにしても、これを仕上げるのに、朝晩の作業の合間とはいえ、1日半かかりました。

初めての作業、精密さが必要とはいえ、ずいぶん時間がかかったような、、、自分の力量ではなかなか思いどうりに事が進まないものです。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 我が家の猫たち »

コメント

わぁ 窓が付きましたね!!
光が入ってくるだけでも気持ちが変わります
この調子で頑張ってくださいね!!

投稿: ADD | 2008年1月 9日 (水) 08:04

楽しみですね~~!
チーズもSHOPも楽しみ。
ものを作るのは、面白いですよね!

投稿: はたかおり | 2008年1月 9日 (水) 11:04

ADDさん

そうですね、密閉された空間よりも、光が射す窓があると開放感があるので、気持ちがいいものですね!
がんばりますっ(^_^)g

投稿: ケンゴ | 2008年1月 9日 (水) 21:37

はたかおりさん

頭に描いているものを、自分の手で作り上げた時の喜びはホントにいいものです(^^)
少しずつですが、形になり始めているので楽しいですね!

投稿: ケンゴ | 2008年1月 9日 (水) 21:43

ケンゴさんはホントに器用ですね~。
窓すごいキレイにできてる~(≧▽≦)

窓があると広く見えるし、明るくなるし
いいですね!!

投稿: 六花 | 2008年1月10日 (木) 12:25

六花さん

いやいやっ・・・不器用なんで、慎重に慎重に作業して1日半かかるんです(笑)
でも出来栄えには、自分なりに満足です(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年1月10日 (木) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけましておめでとうございます | トップページ | 我が家の猫たち »