« 放牧研究会の集まりで | トップページ | チーズ工房づくりの状況 »

2008年2月19日 (火)

山田農場チーズ工房

昨日、函館へ買出しの用事と、ある所を訪ねました。それが

山田農場チーズ工房です。

七飯町大沼の山の中で、ご夫婦と小さなお子様と暮らしながら、自ら沢を開拓して少頭数の牛とヤギを飼いながら、自宅・チーズ工房・ショップなど全ての建物を自らつくられているご家族です。

(以前にも訪ねた時のことをブログに書きましたが、今回はお名前もこのブログを見ている方に知っていただきたく、お許しを得ております。以前の記事はこちらhttp://unagidogyuka.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_bbe6.html

Cimg2860_2 これがその自宅・工房・ショップの建物です。

牛とヤギ達は、春の青草や野草が食べられる頃に合わせて出産し、それからチーズの製造と開業になるようです。

チーズ製造のことだけでなく、生活そのものも尊敬できる良いご家族です。今回もまたいろいろな話をすることができ、とても参考になりました。

|

« 放牧研究会の集まりで | トップページ | チーズ工房づくりの状況 »

コメント

夫婦で動物飼いながら、チーズつくり。
いい生活ですね(≧▽≦)
あこがれちゃいますな~。

私もそんな結婚生活がしたです。

投稿: 六花 | 2008年2月21日 (木) 20:43

六花さん

酪農業というより、ナチュラルチーズのための牛山羊飼いさんですが、
何もない沢を切り開いて始める姿は、酪農家からもすばらしいと感じられると思います。
六花さんは酪農にとても前向きですから、将来きっといい結婚生活ができるだろうと思います!(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年2月23日 (土) 12:23

初めてお目にかかります。
 
実は昨日、『山田農場』からはがきが届きまして。
「チーズ工房ができました」との案内です。

奥さんが学生時代の友達で、二年前に前の家に泊りに行きました。
なーんの観光もせず、ヤギと戯れ、手作りチーズを頂き、牧場開拓の現場を見て(まだ土地馴らしをしている最中のころです)。
がんばっている二人にパワーを貰いました。

またチーズを食べに行く予定です。

投稿: rumi | 2008年6月24日 (火) 14:54

rumiさん

はじめまして、コメントを下さりありがとうございます。
ご友人なのですね。僕はこの記事のときに訪ねたきりなのです。
山田さんのチーズ工房の開業は僕も大変嬉しく思います。

僕が言うのもなんなのですが、山田農場へ行かれるなら、チーズに開拓された農場、そしてご友人ご家族と楽しく良い時間を過ごされますよう願います。

投稿: ケンゴ | 2008年6月26日 (木) 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 放牧研究会の集まりで | トップページ | チーズ工房づくりの状況 »