« 雪中遊び | トップページ | 山田農場チーズ工房 »

2008年2月16日 (土)

放牧研究会の集まりで

昨日、放牧研究会の集まりで経営討論会がありました。

瀬棚、北桧山、八雲で放牧を中心とした酪農をしている牧場10戸から成り立っていて、同じ仲間としてよく集まってそれぞれの牧場を見てみたり相談しあったりしながら、皆で良い放牧酪農を目指して活動しています。

今回は、年に一度、昨年1年間の経営についてそれぞれ報告しあって、参考にしあったり相談したりする機会です。

僕はまだ経営の方にはほぼノータッチ、親が管理しているのでまだまだわからないことばかりで恥ずかしい限りです。僕は今回で2年目の参加ですが、Uターンしてきて、そしてこうした機会を設けて話し合える仲間がいる酪農っていいなと素直に思いました。今は知識不足で、さらにチーズに力を入れている段階なので、輪の中に入るのがやっとな自分ですが、みなさん今年もよろしくお願いします。そして、この資料をまとめ、作ってくださった方、ありがとうございます。

。。。。。

そして集まりが終わったらすぐに抜け出し隣町の建材屋へ。工房の製造室などに使う、水周りに適した壁材を直接相談しに行きました。そこで実際に進められた現物を確かめて発注。

この壁材を届き次第付けて、塗装。電気工事をして、床にモルタルを敷いて、水道管・排水溝を通して、灯油の配管。というのが今後の大まかな作業。この他にも細かい部分を加工・修正もありますが(この細かい作業が慣れない神経を使うのでちょっと苦手です(>_<)

ここまでしたらだいたいの工房の中身が出来上がるので、それから設備を搬入です。そこまでしたら一応試作に取り掛かれるかな。それ以外にも雪が溶けたら、まだ外に隣接させる部屋を作らなければならないので、完成はもうちょっと先になりますが、、、おぉぉ書き出したらまだ作業がいっぱいですね(^o^;)

|

« 雪中遊び | トップページ | 山田農場チーズ工房 »

コメント

まだまだやる事はたくさんですね。
自分でやってるところがすごいですし。
私ならいっぱいいっぱいで、ギブアップです(^^;;;
日々の暮らしでヘロヘロになっております・・・

投稿: おーこ | 2008年2月17日 (日) 00:48

たくさんの仕事が山ずみですね~。
みもりの里でもそろそろ建物を完成させないとです。
お互いに頑張りましょう~。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2008年2月17日 (日) 07:16

完成までの道は長いですね~。
気負わずじっくりゆっくり頑張ってくださいね。

昨日モービルに連れてってくれた彼らも我が町で放牧研究会を
作って頑張ってますよ(≧▽≦)

離農、後継者不足が多い中
若いコ達が頑張ってるのは嬉しいですし
私も頑張らなきゃって思います!!

投稿: 六花 | 2008年2月17日 (日) 12:38

おーこさん

いえいえ、今までの作業は下地なので、ちょっと失敗しても修正ややり直しがきいたんですが、ここから先は精密さが必要だったり業者と並行で作業したりなので、
難しくなりすぎるとすぐに頭がオーバーヒートしそうになります(^_^;)
今まで以上に慎重になるので、まだまだ時間がかかりそうです。

投稿: ケンゴ | 2008年2月17日 (日) 21:32

みもりの里のかあちゃんさん

まだまだ作業はありますが、地道にしっかりしたものを作り上げます。
かあちゃんさんたちも、毎日の作業の中で作るのは大変でしょうけど、お互いがんばりましょう!(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年2月17日 (日) 21:44

六花さん

じっくりがんばります(^_^)v

道北も放牧に積極的な方がいること、酪農ジャーナルで拝見しました。
こちらの放牧研究会も、僕を含め4戸は同世代の後継者がいます。そちらの後継者の方々ががんばっていることに刺激を受けつつ、こちらも先駆けの親や先輩酪農家の方々を見習いつつ取り組みたいと思います。

投稿: ケンゴ | 2008年2月17日 (日) 21:58

 床はモルタルですか?今度ゆっくり見に行きたいんですが
遠いからなぁ。外からの工房の写真も載せてください。
いろいろ教えてもらいたいことばかりだなぁ。がんばって!

投稿: さろまの牛飼い | 2008年2月19日 (火) 14:31

さろまの牛飼いさん

はい、水を扱う部屋はモルタルになる予定です。
北海道の端から端なので、かなりの距離ですし(>_<)でも、いつか機会があればお立ち寄りください!
チーズも駆け出しですし、建物作りはなおさら素人ですから、教えられるほどのものではないですよ(^_^;)
手探りで、失敗したり遠回りしながら何とか少しずつ進んでいるようなものです。

投稿: ケンゴ | 2008年2月19日 (火) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪中遊び | トップページ | 山田農場チーズ工房 »