« 山田農場チーズ工房 | トップページ | 酪農ジャーナル3月号 »

2008年2月23日 (土)

チーズ工房づくりの状況

Cimg2873 経過状況ですが、まず外観はこのように最初からほとんど変わっていません。気温がプラスにならないと出来ない作業もあるので、窓をFixの小さいものに変えた以外は、まだ工事現場のプレハブと変わりありません(^_^;)

Cimg2874 これは熟成庫。仕切りの壁を作り、白い特殊なペンキを塗りました。

電気配線が終わったら、もう一度重ね塗りをします。

Cimg2875 内壁の資材が届いたので早速取り付けに。

まず事務・更衣室にOSB(木っ端圧縮コンパネ?)を取り付け終わりました(まだ窓枠や壁の角などに付ける物もあります)

これから他の部屋も取り掛かります(^_^)v

|

« 山田農場チーズ工房 | トップページ | 酪農ジャーナル3月号 »

コメント

しかしよくやるねー^^

投稿: はたかおり | 2008年2月23日 (土) 16:59

eyeなんだか楽しそうですね!!
 自分はプレハブにくらしてます(笑)
 チーズは大好きなのでいつかは作ってみたいな・・・
 でもどうやって作るかもわからん・・・
 ブラウンスイス飼うかなtaurus

投稿: otama | 2008年2月23日 (土) 17:46

あら?おたまさん??っておたまさんdogかしら??


OSB材表面カサカサになってきませんか??
内張りするのかしらhappy02

私もチーズ作りやりたいな。
器具そろえるのが大変そうだけどshock

投稿: 六花 | 2008年2月23日 (土) 22:01

 おぉ~、どうもありがとう。
大体、感じは分かりました。でも自作はすごいね。

 関心関心!

 あとはブラウンスイスだね。

投稿: 佐呂間の牛飼い | 2008年2月23日 (土) 22:53

どんどん出来上がっていっていますね~。
家も加工場の中が手付かずのままなのでちゃんと頑張らなくては。
こないだ久しぶりにモッツァレラつくったのですがやっぱりあの感覚いいですね~。
モモ乳で頑張ろうって言う気持ちがふつふつとまた出てきました。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2008年2月24日 (日) 06:41

はたかおりさん

手探りですが、何とか形になりつつあります(^_^)v

投稿: ケンゴ | 2008年2月24日 (日) 22:38

otamaさん

プレハブに住んでらっしゃるのですか、夏は良くても冬場は寒くはありませんか?
チーズはいろんな種類があるので、手がかかるものから自宅でちょっとした道具でできるものもありますよ。
地域の活動(特に奥さん方)でチーズ作りはよく聞きますし、機会があればotamaさんも作ってみてはどうでしょう、きっと楽しいですよ!

投稿: ケンゴ | 2008年2月24日 (日) 22:43

六花さん

OSBは価格と強度から選んだんですが、このまま打ちっぱなしです。
でもカサカサになるんですか、、、そこまで考慮していないので(>_<;)のちのち問題が発生するようであれば改良しようと思います。

チーズは確かに器具がいくつか必要ですけど、去年試作している物はだいたいホームセンターと百円ショップで揃えたので、できないことはないですよ(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年2月24日 (日) 22:48

佐呂間の牛飼いさん

ありがとうございます(^^)
何とか形にはしていますが、素人ですから、数年後にトラブルがあるかどうかは何ともいえませんが、このように作っています。
何より業者委託よりも、かなりコストを抑えられるのが一番のメリットですね。

ブラウンスイス欲しいですね、ホルブラでもいいのですが、なかなか家族会議で通りません(^_^;)

投稿: ケンゴ | 2008年2月24日 (日) 22:53

みもりの里のかあちゃんさん

時間はかかりますが(プレハブ設置が11月ですし)何とか進んでいます。
かあちゃんさんの所も、大変でしょうけど、良い加工場作られるとよいですね!(^^)
チーズ作りのブログ見てきました。
モッツァレラは手間がかかるし、練るタイミングがシビアなので難しいかもしれませんが、モモ乳でみもり100%チーズが作れるといいですね!その時はぜひ食べてみたいですね~

投稿: ケンゴ | 2008年2月24日 (日) 22:58

最近のOSBは分りませんが、ちょっと前までは
どうしてもササクレだってきてました。
表面に軽くニスとか塗れば防げるかもしれませんね~?

近くの町にチーズ作ってる人がいるので、
友達になってもらう計画中ですsmile

投稿: 六花 | 2008年2月25日 (月) 10:49

六花さん

そうですね、何かでコーティングしようかな。

おぉ身近にもチーズ職人がいるんですね、僕も会ってみたいです。

投稿: ケンゴ | 2008年2月25日 (月) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山田農場チーズ工房 | トップページ | 酪農ジャーナル3月号 »