« たくさんの方々に会いました | トップページ | 酪農家のための乳製品製造技術研修会 »

2008年3月 7日 (金)

研修に行く前に

Ca390023_2                                               3月に入ってからガラっと季節が変わりました。

冷え込みもなくなり、厳しい風も吹かず、朝の日もどんどん早くなって、こんなに青空が見えます。

長くて厳しい冬も終わり、もう春になったと言ってもいいくらい、暖かくなって雪もどんどん解けてきています。

3月は、楽しみにしている十勝でのチーズ研修があります。10日に出発の予定ですが、実はそれまでにこなさなければならない事に追われています。

なので毎日ビッチリ働いていたので、ブログも、メールもなかなかできず、リンクやコメントをくれる方々のブログを見れてもコメントできずにいました(>_<)すいません、みなさん見ていますよ~、そのうちコメントしにいきたいと思います。

そんなチーズ工房の進行状況ですが、

Cimg2891_2ここは、包装管理室。

内壁を張ってから、、、

Ca390025塗装して、蛍光灯がつきました。

Ca390024 ここは製造室。

この天井を、前の記事に書いたように、大学生に手伝ってもらいました。

壁は1人で張るんですが、ピッタリ抑えながらビスを打つのはなかなかキビシイ(>_<;)

Cimg2895 塗装して、電気系統が付いて、壁にモルタルを塗るための野地板をつけました。

製造室の壁と床のモルタルは排水の勾配と衛生面から業者に依頼しました。これからとりかかってもらいます。

このような感じで、今日の夕方にひと段落。リフレッシュに結花とディスクへ。すっかり地面が見えてきた放牧地で遊んできました。

その動画です(^^)うちの動画を好いてくれてる、ひまわりの家からのひなぼんちゃん、見てる~?

でも、ケータイで撮りながらディスク投げると、ブレるし、キャッチの瞬間は豆のように小さい。だれか代わりに撮って~(笑)

Ca390027 遊び終わった後です。

それと、うちの家猫たちの写真も。

Ca390026 姉妹なだけあって、寝る時の格好が全く一緒な時がよくある、今度写真に収めます!

でも似ていない所がひとつ、向かって右の「とめ」の写真写りの悪さ(笑)

最後に、牛の話が全くないので、今晩の搾乳後の牛のお食事シーン。(1分を越えるマニアックな動画(^_^;)

ラップサイレージ(発酵草)を食べています。一番手前は「ピコ」大学生が来た日の深夜に出産したばかり。やっぱりカメラが気になるようで、ご飯中お邪魔しました~

酪農家にとっては日常の光景。今このブログを見ている方には牛飼いの方が多いかと思いますが、牛を全く間近で見たことがない方もいると思い、あえて日常を撮りました。

間近で見たことない方にとっては、珍しいものかな?楽しんでもらえれば嬉しいです!

|

« たくさんの方々に会いました | トップページ | 酪農家のための乳製品製造技術研修会 »

コメント

ケンゴさんのお声noteearですhappy02

今度は『ターン』『オーケー』以外もしゃべってみてくださいhappy01

結花ちゃんのディスク姿もかわいいし、
映ってる空もめちゃキレイshine

忙しいみたいですが無理せず頑張ってくださいね!

投稿: 六花 | 2008年3月 8日 (土) 21:39

六花さん

犬へのコマンドの声は意識的に高くしているから、ちょっと恥ずかしいですが、
コマンド以外に、普通にしゃべるのはきっと、もっと恥ずかしいですよ(笑)

ホントにいい天気が続いて、すっかり春気分で気持ちが明るくなりますね!

投稿: ケンゴ | 2008年3月 8日 (土) 22:32

こんにちは~。
工房の方随分進んだんですね~。
完成が見えてきた感じですね。

十勝に来るのですね~。
かあちゃんも出席してみたい講習です。

時間があったらみもりの里にもお寄りください。

投稿: みもりの里のかあちゃん | 2008年3月 9日 (日) 07:46

みもりの里のかあちゃんさん

そうですね、内壁と塗装だけでガラっと形が変わり、完成が見えてきました。

時間が合えば、ぜひ立ち寄りたいと思います(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年3月 9日 (日) 09:59

あーこれこれこれ!
これ見たかったです!
牛のお食事ムービー。
なんでかほっくりかえすところとか懐かしい…。
下の方から食べたいんですかねぇ。
耳をぱふぱふさせるとかも、いいですねぇ。

投稿: ヨーコ | 2008年3月 9日 (日) 10:05

ひなぼん、喜んでエンドレスに見てましたよ~(笑)
「なんて言ってるのかな?」
「タッタッタッタッタッタッ」(←結花ちゃんが走ってるところ)
「おっけーーぃ!」(←真似(笑))
と、ずーっと繰り返してました(^_^;)
牛のお食事より結花ちゃんとディスクが楽しいらしく、牛の方にするとクレームが…。

研修、間近になりましたね~。
出発前の準備がうちもそれなりにごちゃごちゃあったりして、なんだか気忙しいです(>_<)

投稿: みっちゃん | 2008年3月 9日 (日) 11:07

3月になって札幌も相当あったかいです。
今日は10度だったかな?
では、今週再会できるのを楽しみにしております!

投稿: のん | 2008年3月 9日 (日) 23:03

かなりお久しぶりです!!!
うちもやっとインターネットつなげて、ケンゴさんのブログをきれいに見れるようになったのでさっそくやってまいりました(^-^)

動いてる牛ちゃんを見るの久しぶりで、かなり癒されましたよ~~

これからはちょいちょい見に来ますね!!

あ~、久しぶりに牛ちゃんたちと触れ合いたいなぁ

投稿: くぅP | 2008年3月10日 (月) 17:08

ヨーコさん

昔から牛見てると当たり前だけど、
ヨーコさんのように見ると、改めて「あ、中の草ほじって食べてる」
って気がつきます。
これからも場面見つけて、牛動画載せますね。
それに、もしお休み取れたなら実際の牛に会いに来てくださいね(^-^)

投稿: ケンゴ | 2008年3月10日 (月) 19:25

よかったよかった、ひなぼんちゃん喜ぶかなって考えながらムービー撮ってたんで(^O^)
よ~し、次のネタも考えておこう!

準備ととのいました?
僕はもう出ましたが、バタバタで何か忘れ物してないか少し不安ですが(^_^;)
よろしくお願いします!

投稿: ケンゴ | 2008年3月10日 (月) 19:29

のんさん

急に春になっている気がしますね~。
札幌、車で走りやすくなっているでしょうか。

僕もお会いできること楽しみです!よろしくお願いします(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年3月10日 (月) 19:33

くぅPさん

お久しぶりです(^O^)
また見にきてくれて嬉しいです。
くぅPさんも牛ごぶさたですか~
喜んでもらえるなら、もっと長編のマニアックなものをアップします(笑)

遠いところですが、もし北海道に来られる機会があれば、
我が家のべこたちにも会いに来てください(^-^)
これからもブログから牛のこと書きますね!

投稿: ケンゴ | 2008年3月10日 (月) 19:39

牛マニアックな動画期待してますよ~

北海道行く時には必ず伺いまぁぁぁすね(^^)

投稿: くぅP | 2008年3月11日 (火) 16:59

ステキな動画ですね。
携帯からもできるんですね。
簡単ですか~~?
サイト名教えてもらってもいいですか?

投稿: せーちゃん | 2008年3月18日 (火) 00:41

くぅPさん

返事がすっかり遅くなってしまい、すいません(>_<)
動画、良いネタがあればアップします。また、何か見たいものがあればお答えします!

投稿: ケンゴ | 2008年3月19日 (水) 22:01

せーちゃんさん

動画サイトはムービーキャスターといいます。
http://www.moviecaster.net/index.php
会員登録(無料)して、指示通りに進めば、携帯で撮ったものなど、だいたいの動画ファイルを
ブログなどに使えるHTML形式で教えてくれるので扱いやすいですよ(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年3月19日 (水) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たくさんの方々に会いました | トップページ | 酪農家のための乳製品製造技術研修会 »