« 酪農家のための乳製品製造技術研修会 | トップページ | 佐呂間・興部にて »

2008年3月22日 (土)

網走にて

前の記事の続きです。少し時間が経っているので、思い出しつつ書きます。

研修が13日の昼過ぎに終わり、そこから真っ直ぐ網走へ向けて走りました。

十勝・釧路までは行ったことがある、知っている地域なのですが、そこから先のオホーツク側は初めて行く地域です。運転しながら見る景色も新鮮で楽しいですね!

途中、昼食と車のオイル交換をしつつ、網走に着いたのは5時ごろでした。

初めての街、土地感覚もないまま、今晩会う約束をしている方に連絡。まだ仕事中でして「流氷でも見て待ってて」と言われて、

流氷!?もちろんオホーツクは初めてなので流氷は見たことありませんでした。3月はもう流氷は無いものだと思い込んでいたんですが、そう言われて急に胸が躍る気持ちになりました。

とりあえず、、、海はこっちかな?と思う方向に向かって見ると、、、おぉっ!パッと見開けた海沿いの道に出て、初めて流氷が見れました!!(^▽^)

感動しました。海沿いに車を止められる場所を見つけて、早速海岸まで行ってみてまず写真。

Ca390041 触って、乗ってみて、あと、ちょっと変かもしれませんが、、、

削って少し舐めてみました。しょっぱいのかなって(^_^;)う~ん、ただの氷ですね(笑)

そうしてドライブしているうちに、待っている方が仕事を終えたそうで、待ち合わせてお会いできました。

その方は、僕と同世代ながら、昔からチーズ職人を見据えて、とある工房に勤めた後、フランスの農家で研修をして、今は網走のとある所に勤めながら、チーズ開発に取り組んでいる方なのです。

実は、実際お会いするのは初めて。きっかけはネットで知り合い、農家・チーズ・同世代と通じる部分が多いので、いろいろメールやお話はしていましたが、十勝研修に出たことで、やっと直接お会いする機会ができたのでした。

それから、その方の住まいで夕食をご馳走になりつつ、僕からの差し入れのワインを飲みながら、お互いの作ったチーズを食べては、チーズのことを語り合いつつ、泊まらせていただきました。

翌日、14日。

その方について行き、チーズ製造の見学をさせていただくことに。提携している酪農家に行き牛乳をもらい、製造所へ。

偶然にもこの日、僕以外にも見学をするという方がいまして。その方もチーズ製造を計画している方で。こういう所でチーズで繋がった方と出会えるというのは何とも面白いですね!

製造を始めつつ、いろんな話をしていたのですが、僕は次の予定のため、製造途中のお昼までしかご一緒できませんでした。

惜しみつつも、また会いましょうと言い、次の場所を目指しました。

文章が長いですねぇ(^_^;)一端ここまでで

|

« 酪農家のための乳製品製造技術研修会 | トップページ | 佐呂間・興部にて »

コメント

何か楽しそう!!
 チーズくいてー!!
 自分もなんか チーズをますます作りたくなってきたよ(笑)

投稿: otama | 2008年3月23日 (日) 00:03

otamaさん

チーズ作りは楽しいですよ!
趣味でしたら簡単に形にはなりますから、ぜひトライしてみてください(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年3月23日 (日) 11:51

初めて書かせて頂きました。(^^)
本当に研修は良かったですね。いろいろの方のお話も聞けたし。
いい体験もさせて頂きました。
お蔭様で、チーズ作りも楽しんでいます。
今も、カード熟成中なんです。
その合間に書き込んでます。(笑)
実は、牛さんにPGも注射しないと。。。(汗)
また、コメントさせてくださいね。

投稿: 髙木ファーム | 2008年3月23日 (日) 12:43

高木ファームさん

コメントありがとうございます!
研修ではお世話になりました。楽しく良い研修でとても満足です。
早速チーズ作りの力になっているようで何よりです。
酪農の合間となると何かと大変ですね(^_^;)
それでも、美味しいチーズが出来ると良いですね!
いつか研修メンバーで自作チーズを持ち寄りあってみたいものです(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年3月25日 (火) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酪農家のための乳製品製造技術研修会 | トップページ | 佐呂間・興部にて »