« 放牧開始 | トップページ | 海側の放牧地 »

2008年4月18日 (金)

ヤギ相撲「朝稽古」

牛たちだけではなく、うちのポニーの小太郎や、羊のまっくん、ヤギのあずきとこむぎも冬ごもりから抜け出し、外で日光を浴びながら青草を食べられる、良い季節になりました。

ヤギたちを朝、外に出すと決まってするのがヤギ相撲!

決して仲が悪いんじゃないんです、力比べや、力試しのような遊びで楽しいんでしょうね~、ほおっておいたらいつまでも飽きずに頭突き合うんですよ。でも夜は寝床で仲良く寄り添って寝るんです(^^;)

ではその朝稽古の模様を動画でどうぞ~

もっと近くで撮ってみました

冬ごもりの間に、さらに一回り成長して、立派なヒゲも生えて、すっかり大人になりました。

Ca390084

牛舎に住み着いた猫たちも、前よりも大きくなって、やっと二階から昇り降りできるようになり、牛舎の中を駆け回っています。

牛たちを放牧した後の牛の寝床の寝ワラで遊びつかれたのか仲良く寝ていました。僕は掃除中だったので起こしてしまったかな。

。。。。。

そして、工房の進み具合ですが、

Ca390085

道路側からの外観です。アイボリーと茶色の塗装をしました。塗った後で気づいたこと、、、窓枠も白だと目立たない(>_<;)後で窓枠だけ色塗ります。

それと、雨水がプレハブに溜まらないように側溝をつけて、花壇作りで出てきた芝を側溝の土手に張りました。

Ca390086

1それと、熟成庫の裏手側に工房の排水溝を出してつなげて、排水周りも出来上がってきました。

|

« 放牧開始 | トップページ | 海側の放牧地 »

コメント

すごい!角のぶつかる音といい、前足を上げてためるとこなんてなかなかの迫力!!(゜o゜)
かっこいいねぇ(~o~)

投稿: くぅP | 2008年4月19日 (土) 14:28

いい音させてますね~coldsweats01

シッポがピコピコしててかわいいheart01
ヤギのシッポって短いんですね~?
断尾してるわけじゃないですもんね?

投稿: 六花 | 2008年4月19日 (土) 23:06

くぅPさん

大人になったばかりのオス同士なので、力もあるしやんちゃ盛りですね(^_^;)遊ぶのは良いけど、怪我しない程度に加減して遊んでほしいですね。

投稿: ケンゴ | 2008年4月20日 (日) 13:40

六花さん

ヤギの尻尾、かわいいですよね。
断尾はしません、もとからこの短さなんです。
牛の場合は虫を追い払うのに尻尾は役立ちますけど、ヤギは元から長さが必要なかったのかな、詳しくなくてすいません(>_<;)

投稿: ケンゴ | 2008年4月20日 (日) 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 放牧開始 | トップページ | 海側の放牧地 »