« 結花の交配 | トップページ | ヤギ相撲「朝稽古」 »

2008年4月13日 (日)

放牧開始

暖かくなってきましたね、外作業はもうTシャツ一枚でいいくらいで、心地よい気候の春になりました。

我が家の牛たちも運動場に出しつつ、その間に放牧地の周囲の笹刈り、水飲み場に水を通し、電気牧柵を張り放牧の準備が整ったので、今日から放牧を開始しました。

Cimg2952_2 今年は雪解けが早く、気温も高めの春なので、放牧地ももう青々しています。

ちなみに去年の放牧開始は4月16日で(去年の記事はこちら)

去年撮った放牧地の写真と同じアングルで比較すると、、、

Ca350022 これが去年

Cimg2953 そしてこれが今年です。

去年は、一昨年の草地の株化して伸びた草がそのまま枯れて残って、それが邪魔だったのですが、

今年は、去年ギリギリまで牛を出して短めに食べさせ続けただけあってか、草地は全体的に短めで食べやすい状態で放牧を始めることが出来ました。

今年はさらによい放牧が出来るように取り組んでいきたいと思います。

草を食む、初産の「プリオ」の動画です。

「草も食べたいしカメラも気になるよ~」

結花との草地の散歩も毎日続けています。散歩の途中、気に入った写真が撮れたのでお披露目~

Ca390077 めんこいなぁ~←親バカ(笑)

それと、草地から望む村上牧場の牛舎や家の風景です

Ca390078

|

« 結花の交配 | トップページ | ヤギ相撲「朝稽古」 »

コメント

はじめまして、みっちゃんのところからおじゃましました。
ううう、うしの動画が~!!
たまらないですねー。。かわいいです!ローアングルなところもまた…。
そちらはもう草食べられるんですね。
私のすんでいるオホーツク側はやっと雪がとけたところです。

投稿: とみ | 2008年4月16日 (水) 16:21

うっわっ!
イヤホンつけて動画見てたら、牛の鼻息がふっふー!って!
ふっふーふーって!
…アホですんません。
もう東京とそうかわらないくらい草が生えてるんですねぇ。
やっぱり牛には放牧が似合いますね♪

投稿: ヨーコ | 2008年4月16日 (水) 21:09

草の誘惑とカメラへの興味・・・

複雑な心境のせいか鼻息も荒く?(笑)

だいぶ草伸びてるんですね~。
こっちはまだまだだな。

投稿: 六花 | 2008年4月16日 (水) 21:44

とみさん

はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
北海道も道南とオホーツクともなると、気候もだいぶ違うんでしょうね、
こちらは山地で草地は少ないですが、こういう風に春に早く放牧できるのはお得なところです。

動画喜んでもらえてよかったです!
また何か撮りたいと思いますので、お時間あればぜひまたブログ見に来て下さい(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年4月18日 (金) 21:42

ヨーコさん

イヤホンで鼻息聞いてくれるほどなんて、
マニアですねぇ(笑)ホントに撮った甲斐がありました!
こちらの牧場も良い季節になりました。
もし、北海道に来られる機会があれば、ぜひ放牧の牛たちを見に来て下さい(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年4月18日 (金) 21:48

六花さん

なつっこい牛は、カメラ向けただけで、良いリアクションをしてくれます(^^)

今の所、順調に春を迎えています。あとは、、、そろそろ雨よ降ってくれ~!!ってところですね

投稿: ケンゴ | 2008年4月18日 (金) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結花の交配 | トップページ | ヤギ相撲「朝稽古」 »