« 札幌 雪印にて研修会 | トップページ | 放牧開始 »

2008年4月 9日 (水)

結花の交配

3月31日、ドッグスポーツでお世話になっているテイネドッグスクールのスタッフが4年間の修行を終え、めでたく卒業し独立するということで、

その送別会に誘われて、その日の夜に札幌へとまた車を走らせ、その門出のお祝いをしてきました。

夜は一緒に送別会に出た友人の家に泊まらせてもらって、その翌朝、4月1日にもう1つの札幌での目的である、ボーダーコリーの結花の繁殖のことで、テイネドッグスクールへと行きました。

ヒート(発情)がちょうど良いタイミングで、訓練所長に確認してもらい、そのまま交配をすることになりました。

。。。。。

今回の繁殖についてお話します。

結花はテイネドッグスクールで、繁殖犬のアディメリーファームエースの子として、2003年11月14日に生まれました。

7ヶ月までテイネドッグスクールで訓練をしつつ、結花の個性や能力を見てもらっていました。

それから自分の犬として購入し、これまで一緒に暮らしているのですが、

所長はその結花を見て、繁殖をすることに前向きでした。

そして今回、結花の交配をすることになりました。

その情報がテイネドッグスクールの犬舎「TOGO」のHP「ボーダーコリーJAPAN」の「出産・交配情報」に記載されています。

1日に所長に結花を預け、僕はそのまま帰宅。所長は結花を連れて苫小牧警察犬訓練所の「オコジョ」と交配をさせてきました。

問題なくすんなりと交配は成功したと連絡を受け、2日後の3日にも所長が結花を連れてもう一度交配をさせました。

そして5日に、僕がテイネドッグスクールに結花を引き取りに行きました。

。。。。。

結花は僕が所有している犬ですが、出産予定の子犬たちはTOGOの犬舎に属する、テイネドッグスクールの子犬となります。

ですが、結花の出産と出産後2ヶ月弱は僕の元で管理する予定です。

ややこしい話に聞こえるかもしれませんが、僕自身がテイネドッグスクールの仲間として、結花もTOGOの一員と考え、喜んでこの繁殖に同意しました。交配、繁殖の一存は全てテイネドッグスクールにあるものとして、子犬に興味がある方はテイネドッグスクールにぜひお話ください。もちろん僕でお話できることはお話します。

出産に関してはまだ先ですし、お腹に子犬が何頭いるかももちろんわからない、あくまで予定ですが、今自分がすることは母体の結花を健康に過ごさせるのみですね。

運動をしっかりさせるようにと言うことで、今は結花と一緒に牧草地を走って運動しています。(自分の運動不足解消もかねられて、なお良い(^^;)

Ca390059 今日の運動中、草地での写真。

とにかく、なによりも結花も子犬も何事もなく健康に出産を迎えられますように。

出産予定日は6月3日です。

|

« 札幌 雪印にて研修会 | トップページ | 放牧開始 »

コメント

六月三日が楽しみですね~~~~~~happy02

犬の妊娠期間は60日くらいなんですね~。
60日でチビっこがお腹の中で新しくつくられるって
なんかすごいですよね~。

結花ちゃんとチビっこが元気にブログに登場するのが待ち遠しいですshine

投稿: 六花 | 2008年4月10日 (木) 10:17

おー。ついに結花ちゃん、交配したんですね~。
おしい!もうちょっと早ければ~!
なんて(笑)
うちにはかえでがいるからもう無理ねー(^_^)

でもこれからの経過とお産の行方、気になります。
また記事にして、楽しませてくださいね!

とりあえず、結花かあちゃん、元気に無事にお産が進むよう祈ってますよ~。
こっこが何頭いるかは生まれるまでのお楽しみ?

投稿: みっちゃん | 2008年4月11日 (金) 07:00

ケンゴ君、お久しぶりです♪

結花ちゃん、オコジョと!!
ますますラムネとそっくりよ♪
ラムネの母方のじいちゃんがオコジョです。
父親もエースだしね(爆笑

結花ちゃんが4歳だから
母体もしっかりしているから結構生まれるかもよ。
犬は安産の神様って言うくらいだから、
普通にいつもどおりにしていれば
ポコポコって生まれてます。
うちのゴールデンは本当に10頭産んだ時は
お腹が地面にくっつきそうで、
犬舎の柵にも自分では入れなくなってたよ(笑

今から結花ちゃんと子犬たちのアップが楽しみです♪

投稿: ラムネ | 2008年4月11日 (金) 12:09

六花さん

そうです、妊娠期間は9週の63日なんです。
牛を基準に考えると、、、早いですよね(^_^;)
ブログで繁殖のことをもっと伝えようと思いますので、
六花さんも見守ってもらえると嬉しいです(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年4月11日 (金) 21:23

みっちゃん

ここでコメントですが(^_^;)かえでちゃんのバレーボールの動画面白かったです。
とっても良いこのようなので、きっとレトリーブやディスクも楽しく覚えられそうですね~!
いつかうちの結花と遊ばせましょう(^^)

子犬の数は時期が来たら確認する予定です。
これからもブログで結花のこと書いていきますね~

投稿: ケンゴ | 2008年4月11日 (金) 21:33

ラムネさん

お久しぶりです(^^)
ラムネくん、オコジョの血も入っていたんですか!
ますます親近感がわきますね!

ゴールデンの10頭はすごいですね、お腹がくっつきそうって(*o*)
自分で犬の出産を手がけるのは初めてで、初孫(笑)が産まれるとなると、余計な心配してしまいます(^_^;)
でも、ラムネさんや周りの方のアドバイス聞いて、安心して世話をしようと思います。

子犬生まれたらバッチリアップしますので(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年4月11日 (金) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 札幌 雪印にて研修会 | トップページ | 放牧開始 »