« 床の施工とチーズバット納入 | トップページ | 結花の交配 »

2008年4月 9日 (水)

札幌 雪印にて研修会

またまた久しぶりの更新です。更新していない間も見に来てくださったみなさんにはなんと言えばいいのやら、、、(>_<;)いつもありがとうございます!

バタバタと忙しい3月も終わり、少し落ち着いてきたので、溜まった分ブログを書いていきたいと思います。

まず、檜山支庁から案内いただいた研修会が3月27日、雪印乳業㈱札幌研究所にて行われ、参加してきました。

この研修会は、チーズ工房関係者と、チーズ工房開業予定者を対象に、道庁と雪印乳業が共同で主催しているものです。

酪農の振興を一番の目的とし、それに伴う乳製品の生産と消費の拡大のため、中でも消費が年々拡大しているナチュラルチーズにスポットを当て、小規模の加工生産をしている工房へ技術を講習するものです。

今回の研修は毎年度に1回行う衛生講習を主とした基礎研修会で、このほかにも年度に2回、製造技術を学べる応用研修もある予定だそうです。

。。。。。

当日は9時半から研修が始まるので、朝4時半に起き5時に出発しました。途中コンビニで朝食のパンを買いつつほぼノンストップで運転し、小樽から高速を使って、研修会場に着いたのが9時15分。結構ギリギリでした(^_^;)

約20人の研修者で研修は始まりました。午前中の内容は衛生講習。

・食中毒の毒素と菌・ウイルスの特性

・衛生に食品加工するための細菌と殺菌の関係

・衛生を確立するための洗浄と殺菌方

・清潔な環境づくり

という内容のものでした。

食品加工には基礎の中の基礎な内容ですが、その要点をわかりやすくまとめていて、講習で「こうしたらなぜこうなるのか」のような、物事の理由が自分の頭の中で結びついて整理されたような、そんな良い講習でした。

社員食堂で昼食を済ませ、午後は施設見分。

見に行った施設は試験場で小さい規模のものでした。結構昔からある施設のようで、使い込んだ古いチーズバットに牛乳缶ごと殺菌する設備、小さな熟成庫がいくつもある施設でした。

う~ん、正直、稼動している工場内が見てみたかったなぁ~(^_^;)

まとめて質疑応答のあと、最後にチーズの試食会がありました。

出されたのが、外国産の

サントモール、モッツァレラ ディ ブーファラ カンパーナ、カマンベール、ロックフォール、ピエダングロワ、サムソー、エメンタール

そして雪印乳業製の

淡雪、カマンベール、ゴーダ、チェダー、プロボローネ、ブルー、グラナ

でした。

一番楽しい時間ですね(^^)全て食べて味を記憶にとどめます。と言ってもやっぱり自分の好みが印象に残りますね。

中でもロックフォールは自分で買うには値が少々かかるから、今まで食べる機会がないままだったので、初めて食べれてとっても嬉しい!おいしかったなぁ。

それと、雪印のゴーダは1年半熟成モノで、日本人向けに脂肪酸の風味を抑えて、アミノ酸の味を強調しているので、角がなく食べやすくもコクがある、多くの人に好まれるものになっていて、大変関心しました。

解散後も、希望者は試食に残って良いと言うことで、主催の方々に混じってまだまだ食べる食べる。

帰る前に「いくつか持ち帰ってもいいですか?」と聞いたら、ハード系のチーズを包んで持たせてくれました。どうもありがとうございました!

研修後、近くに友人の家があって、その友人の両親が環境に良い塗料や洗剤などを扱っていて、チーズ工房づくりにも利用させてもらっているんです。

家にお邪魔して、直接その製品などのお話を聞いて、出来るものはどんどん活用して行こうと思いますし、衛生や環境に関わるもので、「こんなものが欲しいんですが」という要望を通してよいお話がこれからも続けられればと思いました。

|

« 床の施工とチーズバット納入 | トップページ | 結花の交配 »

コメント

なにかを成し遂げようとする人の力って、本っ当にすっごいわぁ~~。
ケンゴさんの場合、その行動力と、情報発信力、そして人をひきつける力かなぁ。
感心しちゃうし、とってもうらやましいです。
なーんて、エラソウなこと言ってみたりしてー。
たびたびの研修おつかれさまです!
こんなにもいろんな研修をやっているんですねぇ。
こりゃー国産チーズの未来も明るいわ♪
楽しみ楽しみ~♪

投稿: ヨーコ | 2008年4月 9日 (水) 23:00

ヨーコさん

いやいやいや、ブログでは良い表現をして書きますが、
実際そんなに大したことはしていませんよ。
でもこうして、ヨーコさんやコメントなくとも読んでくれている人たちに、
酪農やチーズをブログを通して、「こんなこともあるんですよ~」みたいに伝わってもらえれば僕も嬉しいです。

それに、褒められると単純に嬉しいので、ヨーコさんのコメントで、これからもがんばれます!(^▽^)

投稿: ケンゴ | 2008年4月11日 (金) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 床の施工とチーズバット納入 | トップページ | 結花の交配 »