« 海側の放牧地 | トップページ | モテモテ(牛に) »

2008年4月24日 (木)

恵みの雨と

何日ぶりでしょうか、やっと待ちに待った恵みの雨が降りました。乾いた草地も潤い、一気に草が伸びるでしょう。ありがたい雨の日でした。

そんな本日、この地域の放牧研究会での集まりがありました。

今回は2戸の牧場を見て、それから放牧を目的として使用したい種について話し合いました。

。。。。。

うちの牧場作業では、昨日、15ヶ月以上の妊娠した育成牛の4頭を、育成舎から道路を渡して海側の放牧地へ移動させました。

若い牛は、初めて行く場所には警戒して神経質になるのです。移動させるには電気牧柵で道路を横断する通路を作り、そこを追い込みながら移動させたいのですが、

おっかながったり、興奮して、なかなか渡ろうとせず、追い込んでも拒んで追い込み係の僕と父の間を強引にすり抜けて逃げたりするのです。

通路を変えて作戦を変えつつ、移動させられました。こういう時には、牛の特性や行動を把握して通りやすい道を作ったり(特に牛はちょっとした段差が苦手)、追い込む間合いの詰め方が大事なんですね。でもこれはなかなか言葉や文章で伝えにくいですね(^_^;)

これで全ての放牧地を利用していることになりました。

。。。。。

その移動させる前の育成舎のパドックの隣に乾乳牛のパドックがあります。

移動作業の後、そのパドックの水飲み場で水を飲む「メープル」ちゃんの口元のムービーを撮りました。

また、牛マニア向けの出来になっています(笑)

最後にまたまた夕日の写真です。21日の夕日です。

Cimg2976 山の合間から見える海に夕日が映っています。

夕日の写真ばっかり、くどい?(^_^;)

|

« 海側の放牧地 | トップページ | モテモテ(牛に) »

コメント

かーーっ
マーニアックもマニアックよー!
このね、口を開けたときのカパって音も気になるし。
鼻の穴に下が入るのも気になるし。
あんまり舌が長いんで、手をなめられたときについ舌をつかんじゃって、牛が「あががが」って顔になっちゃうのもおもしろいし(かわいそう?)。
水を飲むとに鼻にシワがよるのもかわいいし。
ずーーーゴクッって音もしっかり聞こえるし。
牛マニアのツボをしっかりとつかんでらっしゃるわ。
今回の動画も秀逸でございます。

投稿: ヨーコ | 2008年4月24日 (木) 23:08

メープルちゃんたまらんくかわいいですね。
名前もかわいいですね。
牛かわいい~
鼻のぷにぷにべろべろべろたまらんです

投稿: エミリー | 2008年4月25日 (金) 09:13

鼻かわいい~~~lovely

ペロペロ飲むの可愛いけど、ウォーターカップでやられると
餌槽がグチョグチョに・・・coldsweats01

海に映った夕日素敵です~~~~~shine


あ!ブログ リンクさせていただいちゃいました!!

投稿: 六花 | 2008年4月26日 (土) 13:02

ヨーコさん

よしっ成功!ムービー撮りながら「これはきっとヨーコさん好みだろうな~」と思っていました(^_^)v
ゴクゴク水を飲む時の口と鼻のしわが寄る動きが僕はかなり好きなんですよ。
でもヨーコさんのマニアっぷりには勝てるかどうか・・・(笑)また撮りますね!

投稿: ケンゴ | 2008年4月27日 (日) 00:21

エミリーさん

コメントありがとうございます!
牛の鼻や唇を触った時の感触って、たまらないですよね(^^)
これからもよければブログ見に来て下さい!

投稿: ケンゴ | 2008年4月27日 (日) 00:25

六花さん

牛の鼻好き、多いですね~!
飼槽を水で濡らすと草が食べられなくなって、自業自得なのに・・・自分で気づいて欲しいですよね(笑)

リンク、こちらもしました。これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: ケンゴ | 2008年4月27日 (日) 00:34

今度、鼻にウンチついちゃった時の顔撮ってみて~(笑)
先日、生クリームを摂った脱脂乳がもったいないと、牛舎へ持って行き興味あり気の牛に近づけて舐めさせてみたら、凄いしわを寄せて笑えたの。。。(爆笑)毎日の様に顔を出す獣医師も、それみて笑ったよ。
その次の日、獣医師の傍にきて、また、しわ寄せ顔して、「そんなに俺臭いってか、失礼な奴だな!」

で、その牛さ、私が「ちゅらぼう」って呼んで可愛がっている牛なんですがね。。。水牛ぽい顔なんだわ。(^^;)めんこいさぁ~

投稿: 髙木ファーム | 2008年4月27日 (日) 14:21

髙木ファームさん

鼻にウンチですか!?(笑)何かあったらすぐケータイで撮るようにしているのですが、いい瞬間に遭遇出来れば(^_^;)
ちゅらぼうって名前からもうめんこいですね~。
それに脱脂乳でそんなリアクションするんですか!?面白いですね!
元は自分たちが出した牛乳なのに、「なんだこりゃ~?」って感じだったんでしょうか。
臭いものとかの臭いをかいだ時に、上唇を上げて首を伸ばしますよね。そんなリアクションだったのかな~、
そんな瞬間の動画が撮れたらブログでみんなに見てもらいたいですね(^^)

投稿: ケンゴ | 2008年4月29日 (火) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海側の放牧地 | トップページ | モテモテ(牛に) »